SSブログ

親はちっぽけ [子ども]

昨日の記事では
たくさんのコメントをありがとうございました。


衝撃的な告白ですが
あ~ちゃんは、私に対しては
嫌なことは言いません。


答えに詰まるようなことも
言うこともありません。


容姿のことでからかわれて
つらい思いをしているのに
それを私にぶつけてくることもないんです。

本当なら
「何でこんな顔に~~~」なんて
言われてもいいはずなのに・・・。


衝撃的な告白の内容は
「死にたいと思った」
みたいなことでした。


責められるよりもつらい
一番聴きたくなかった言葉だったんです。


私は幸せになってほしいと願い
大切に思って産み育ててきたのに
自分から命を・・・なんて
親としてこれ以上つらいことはありません。


それを私よりも先に保健の先生に
話したと知り。

親として、その苦しみに気づかず
その思いを受け止める1番だと
あ~ちゃんに思ってもらえなかったのかと思うと
本当に悲しい気持ちでいっぱいです。


1日考えてみました。


昨日は、何も聞かず
あ~ちゃんの髪をヘナで染め
1日を過ごしました。

今日、他の子供たちがいなくなるので
(いーさんは部活、きぃちゃんは友達の家に)
2人で話してみようと思っています。


あまり深刻にならずに
あ~ちゃんの心の中のことを
聞けたら・・・と思っています。


nice!(72)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 72

コメント 4

そら

ゆっくりとお話できてたら良いなって思います。
保健の先生は他人だから話し易いって時が私もあった気がします。
不思議ですけど・・・。
母の事愛してるから、話せない時ありました。
by そら (2011-05-04 21:30) 

chi-cyan

nice!をクリックして良いものかと思いましたが
エールを込めてnice。

二人で、ゆっくりお話しできて、花乃子さんも娘さんも気持ちが楽になりますように。
普段、お母さんに心配かけないようにされてる娘さんなので、保健の先生に話されたのではないでしょうか。
そらさんと同じように思います。
by chi-cyan (2011-05-04 21:53) 

かずのこ

お母さんが心配すると思うから言えないんじゃないかな…
それはそれで愛情の一つの現われだと思いますよ^^

by かずのこ (2011-05-04 22:09) 

まる

 こんばんは。
 花乃子さんが聞けば悲しむと思って
言えなかったのかなぁと思います。
相談ができた保健の先生は第三者ですから。
 花乃子さんが思っている‘大切なんだよ。
いつも見守っているんだよ。’という気持ちを
そのまま娘さんに話してあげることがいいのかなぁと
思います。
 思春期の時期は、自分を肯定することって
なかなか難しいものだと思います。
by まる (2011-05-04 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。