SSブログ

話し合いました [子ども]

あ~ちゃんと2人きりで
話し合いました。


今の気持ち。
今の現状。
将来のこと。


学校に行きたくなければ
行かなくてもいい。

学校を休んだときには
買い物やランチに
気分転換に思い切って出かけようと。


ただ、デメリットも。
今は人の2倍の努力で
OKなこと(高校・大学受験)でも
学校を休むことによって
人の4倍・8倍の努力を
しなければならなくなること。

自分の夢が遠くなること。

中学・高校・大学は行かなくても
就職しなければ生活ができない。

もし、就職もせずに引きこもっても
親のほうが先に死ぬんだから
そこから先は自分1人で
生きていかなければならない。

(親が死ぬような年齢のとき)
そこから社会復帰をするのは
とても難しく、1人ではさびしいこと。


こうしてみるとデメリットのほうが
だいぶ多いのですが
やはり、学校に行かなくなるというのは
それだけ厳しいっていうことなんだと思います。


ただ、とてもいい進展がありました。
あ~ちゃんがカウンセリングを
受けてみると言ってくれました。

スクールカウンセラーの先生は
絶対に嫌だというので
どこか探して一緒に行ってきます。

あ~ちゃんが一番
つらい思いをしているのだけれど
周囲もつらい思いをしているということ。
いつかわかってくれる日が来るのかな?


どの子にも、寝るときに
「いい子だね~、いい子だよ~。
  可愛い、可愛い〇〇ちゃん。
  お母さんは〇〇ちゃんが大好きだよ。
  〇〇ちゃんはお母さんの
           大事な、大事な宝物。」
と言っていました。
(う~たんには継続中です)
  

もうあ~ちゃんは覚えてないそうです。
昨日、あ~ちゃんに言ったのは
「あ~ちゃんは2歳のときも
   8歳のときも、13歳のときも
   20歳になったときも
   お母さんの宝物であることには
   かわりがないんだからね。
   あ~ちゃんはいくつになっても
   お母さんの大事な宝物なんだよ」と。


あ~ちゃんの心に届くといいな・・・。


nice!(86)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 86

コメント 13

koh925

きっと、きっと届きますよ母親の気持ちは
誰が何と言っても、親子ですからね!
by koh925 (2011-05-07 10:44) 

がり

届かないはずがないって
言うか、きっと前からあ~ちゃんも知ってますよ。
あ~ちゃんは、だいじょーぶですょ。きっと。
by がり (2011-05-07 11:52) 

hayama55

お母さんの気持ち、必ず届きますよ(^^)
by hayama55 (2011-05-07 12:11) 

シラネアオイ

こんにちは!御自身の御子様であることを信じて!!親が我が子を思う気持ちキット伝わります。
by シラネアオイ (2011-05-07 12:22) 

mamii

お子さんのことで悩みがつきませんね・・・・・・・・・・
多分お子さんに伝わると思いますよ。
by mamii (2011-05-07 14:49) 

townsrus

スクールカウンセラーは院卒の資格が無いとなれないのですが、待遇が大卒の先生より劣るので、優秀な人は、あまりなりたがらないそうです。
by townsrus (2011-05-07 15:28) 

yu-ko

気持ち、必ず届くと思います!

私もつらかった時期、母親にそんな事言われた事があります。
大人になった今でも、その時の言葉は忘れてませんよ!
by yu-ko (2011-05-07 21:34) 

ちゃるこ

花乃子さんの気持ち、絶対に届くと思います。
今もちゃんと分かってくれていると思いますし♪
by ちゃるこ (2011-05-07 22:03) 

sevensea-south

きっと届きます!!
大丈夫です!!
そう信じてます!!
by sevensea-south (2011-05-07 23:53) 

まる

 こんばんは。
 花乃子さんも、娘さんも、きっと
たくさんのパワーを使って話し合われたと
思います。きっと花乃子さんの思いは伝わります。
カウンセリングの先生も見つかりますように。
by まる (2011-05-08 00:31) 

may234

子は親の背中を見て育つといいますから、
思いは伝わりますよ!
触れ合うことって大切だと思います~
家は成人になった今でもハグしています^^

by may234 (2011-05-08 01:14) 

minK

お母さんが、どぉーんと構えればいいと思います。
by minK (2011-05-08 11:55) 

なっぺ

こんにちは^^
大丈夫!!きっと届きます!!
一生懸命なお母さんの姿、行動は、絶対届きます!!

by なっぺ (2011-05-08 14:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。