SSブログ

今の学校は・・・ [子ども]

先日の記事では、たくさんのコメントを
いただき、本当にありがとうございました。

あれこら、いろいろと考えてみました。
まだ結論は出ていないし
考えもまとまっていないのですが
今の私の気持ちです。


あ~ちゃんの「行きしぶり」ですが
私も学校を休むときに
朝学校に電話して
直接先生と話しました。


ちょっとその前に・・・
あ~ちゃんは、少し前に
また小さな円形脱毛ができました。
左耳の少し上辺りです。
ですが、今回はまだ親指の爪くらい。

前回は親指と薬指の先をくっつけて
円にしたくらいの大きさだったので
かなり大きく、生え揃うまで
相当な時間もかかり、心配しました。
(皮膚科にも、だいぶ通いました)

そのことも含めて、学校に行きたいくない
ということを、先生には話しているようです。
(私はまったくそのことを知らず
    私よりも、先生のほうが相談相手に
    なるのかなぁと思うと・・・
    ものすごくさびしい気持ちでした)


先生は
((円形脱毛の)身体的なことも出てきているし
   無理はせずに、行きたくないというときには
   休ませてください。
   月曜日も無理しなくてもいいですから」と。

先生とは、どういう話をしているのか
まったくわかりませんが
私だって、休ませてあげたい気持ちは
先生以上にあるんです。

正直なところ、休んでくれたほうが
私にとっても、あ~ちゃんにとっても
気持ちはとても楽です。


行きたくない学校に行かなくてはいけない。
朝からものすごく不機嫌だし
帰ってきてからも、疲れているので
妹や家族に当り散らすことが多いんです。
でも、なんとか乗り越えてほしい。

人生、自分の思うようにばかりは進めない。
自分の意見を主張できるということも大事だし
我慢したり、妥協したり、時には諦めることだって
決して少なくないはずです。

そこで、1つつまづくたびに
自分の殻に閉じこもっていては
これから先、明るい未来は遠くなる気がします。


あ~ちゃんお得意の黙秘権が炸裂したときには
あ~ちゃんによく言うのですが
「あ~ちゃんは
   『私のことをわかってくれない』と
   言うけれど、自分の思っていること
   これからどうしたいのかを話してくれなければ
   お母さんだってわからないよ。
   思っていることを話してほしい」と。


学校だけがすべてではないけど
田舎で、高校も選択肢はほぼない状態です。
私も、あ~ちゃんもいーさんの通う高校に
入学したいと考えています。

高校のレベルももちろんですが
地元の高校は、6割くらい進学します。
(同じ中学校から6割の子が・・・ということです)
となると、程同じ顔ぶれですよね?

高校では心機一転、新しい環境で
新しいお友達をつくり
人生の中でも一番輝いている高校時代を
楽しく、想い出いっぱいに過ごさせてあげたい。


今、先生の言うようにあ~ちゃんが納得するまで
学校を休み、充電させていたら
その高校への進学はどんどん遠くなります。
出席率も下がれば、成績も下がりますよね?
それでもあえて、何も言わず休ませるのか・・・。


これが、友達がいなくて
1日中1人でいるとか
肉体的・精神的ないじめを受けている・・・
というような問題があれば別ですが
できれば学校に行ってほしいというのが
正直な親心です。

ただ、強制はできないし
つらい姿を見るのはそれ以上に悲しい。


学校なんて無理していかなくてもいい。
進学やこの先のことを考えす
そう心の底から言ってあげられたら
あ~ちゃんも、どんなにか心のつかえがとけるだろう。
そう思っていても、なかなか言ってあげられない。

なんとか踏ん張って頑張ってほしい。
でも、それはいつまで頑張らせるんだろう・・・。
学校にこだわるのは親のエゴなのか・・・。
それとも、子どもの将来のためを思っているのか。

自分でも、理解できません。


5月に家庭訪問があるので
よく先生と話し合うつもりです。


nice!(95)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 95

コメント 5

がり

少しずつでもいい方向に向かいますように・・。
by がり (2011-04-25 09:48) 

シラネアオイ

こんにちは!御本人が先生と話し合える状況でしたら、、親御さんは優しく見守ってあげるのがよい方法だと思います。私の兄弟の子供たちの中にも4人の子が学校や社会になじめない子がいます。親も辛いようですが本人が一番辛い思いをしています。この子たちは誰よりも繊細な子供達です。
by シラネアオイ (2011-04-25 11:53) 

bachi-star

こんにちは♪
コメント♪ありがとうございました^^
ウチの長女も次女も、同じような感じになりましたが・・
やっぱり・・まだ、小学生だから・・・と、いう気持ちが
ありました^^;。これからもし、長女が中学で、また
同じようになったら・・・花乃子さんと、同じ想いに
なると思います。。私も今・・ドキドキなんです・・・。
次女も、性格的なところがあるし。。。
これからの事も、先生と良く話し合えたらよいですね^^
by bachi-star (2011-04-25 16:19) 

まゆみっふぃ

むずかしい問題です・・・・
うちもまだ小学生だから、楽しく通っていますが、
女の子は思春期に向かうといろいろありそうで
心配です。
先生がお話をしっかり聞いてくださるみたいなので、
良いですね。
by まゆみっふぃ (2011-04-25 21:19) 

まる

 こんばんは。
母としての花乃子さんの気持ちが
痛いほど伝わってきました。
親としては本当に複雑な気持ちですよね。

by まる (2011-04-26 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。