SSブログ

今年度のスタートです [療育]

今年度の療育が始まりました。

う~たんは今年も幼稚園と平行して
病院・療育教室・療育サークルに
通うことにしました。
年度が新しくなっただけで
何も変わらないんですけどね~。

ちなみに、病院は診察だけでなく
専門の先生から、言語のリハビリ(ST)と
ソーシャルスキルトレーニング(SST)を
受けています。 


そして・・・
昨日、療育教室に行ってきました。
これが今年度第1回目です。
楽しみなような、行きたくないような・・・
春休みの1ヶ月、間が開いたので
人見知りの私はちょっと気持ちがブルーに。

どこの場所でも、人の集まるところは
どうしても緊張してしまいます。
子どもたちのためにも
私自身の積極性を高めないと
いけないんだろうとは思うのですが
やはり、これはとても難しいですね。


う~たんの1年の成長は
また別の機会に書こうと思っているので
今日は、昨日の出来事を


う~たんは、最初から落ち着きも無く
ちょっと興奮している感じでした。
最初にも書いたように
1ヶ月のブランクって大きいんだと
実感しましたね~。

お友達に抱きついたり
ちょっかいを出してばっかり・・・。
身体を反らせる動作もよくしてたし
甘えて、抱っこをせがんだりと
ちょっと戻ってしまった感じがありました。

それでも、メニューはこなしていたので
結果としてはOKなのかなぁ?


いいときもあり、悪いときもあって
その波の繰り返し・・・。
いい波が続くと
悪い波が来たときには
やっぱりショックな気持ちです。

大人だって、それは同じこと。
まぁ、頭では理解しているのですが
気持ちの面では、やっぱり・・・。


まだ、全面的な遅れのあるう~たん。
知的にも、運動面でも
社会的なルールもまだまだ。

最近、一人でまた外に出るようになり
これが悩みの種なんです。

いつになったら、勝手に出て行くことが
いけないことなんだって理解するのかな?

だめなことだっていうのは
わかっているはずだけど
(そうであってほしいと願っています)
多分、衝動性の強さから
外に興味のあるものがあると
もうそこに向かって走って行っちゃう・・・。

私がしっかりしてないからダメなのかな?

     
nice!(78)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 78

コメント 1

赤と青

う~たんを信じて、あせらず、じっくり、いきましょう。
応援してます。
by 赤と青 (2011-04-22 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。