SSブログ

いつまで続くかなぁ [ひとりごと]

大好きな韓国ドラマ。
相変わらず見続けています。


前回書いてから
・パートナー
・プラハの恋人
を見終わって、今は
・ランラン18歳
・美男ですね(←何度目かな~)
を見ています。

次に見るのは
「タルジャの春」と決めていて
・僕の彼女は九尾狐
・天下無敵イ・ピョンガン
・タムナ
を見なくては・・・。

スカパーでも
毎月新番組が放送され
どんどん溜まっていく一方です。


韓国ドラマを見ているうちに
とっても気になってきたのが
ハングルです。

ドラマは字幕なので
せりふのほうは問題がないのですが
チラッと映るメールの文面だったり
メモや手紙だったり・・・。

そのチラッとの時には
字幕が出ないんですよね~。
それがすごく気になって、気になって。
読めたら、数%は楽しさも上昇です。
(と、思っています。)

そんなことを考えていましたが
本屋さんで見るハングルのテキストは
難しく、かなりハードルが高い感じでした。
そこで見つけたこの↓テキスト。


NHK テレビでハングル講座 2011年 04月号 [雑誌]

NHK テレビでハングル講座 2011年 04月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2011/03/18
  • メディア: 雑誌



すでに始まっていて
一番大事な母音と子音の発音が
終了していました。
が、途中からでもいいので
私もチャレンジしてみようと
重い腰を上げてみました!!

まだ1回しか見ていないし
興味津々の時期なので
とても楽しく見ました。

話せるようになるのは
最終的な遠い希望。
まず、読み書きができるようになりたいと。
(読めるだけでもOKなのですが・・・)
そこで楽天ブックスで「ハングル」を検索。

そこで見つけて、到着待ちしている
このドリル↓。





読み書きができるようになりたい私には
かなりいい商品のように感じました。
まぁ、3日でできるとは
思っていないんですけどね~。

すごく迷っているのはこれ↓





熱しやすく、冷めやすい。
そんなものでは物足りない
超高速加熱で、高速冷凍・・・
といった感じの私。
いつまで続くかわかりません。
もしかしたら、明日には・・・
ということも十分ありえちゃいます。

まだ、高い買い物するのは
かなり早い気がします。
とりあえず、NHKのハングル講座と
ドリルで勉強してみて
続けられるかな~と思ったら
買うことにしようかな?


それにしても、勉強なんて
高校を卒業してから初めてです。
続けられる秘訣ってないかなぁ?


nice!(82)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 82

コメント 5

がり

なかなか独学を続けるのは根性がいると思いますが
がんばってくださいね。
って、私こそ頑張らねば。^^;
by がり (2011-04-13 12:56) 

chima

うちの姉も以前韓国ドラマにはまって
韓国語勉強してましたよ~
魅力的なんですね
by chima (2011-04-13 16:02) 

しずく

語学の勉強を始めたんですかぁ~
頑張ってくださいね。
字幕や吹き替えでなく、そのままの言葉でドラマや映画を楽しめるって、素敵ですよね。

私も数年前にスペイン語を覚えようとNHKのテキストを買って挑戦しましたが・・・挫折しちゃいました。
またチャレンジしてみよっかなぁ・・・
by しずく (2011-04-13 17:07) 

まる

 こんばんは。
新しい挑戦ですね。すごいです!!
NHKの講座は時々見ています。
今年は細川茂樹さんが
出演してますよね。
by まる (2011-04-13 23:54) 

タルジャの春 DVD

ところがウンチャンはハンギョルを好きになってしまい、
ハンギョルも男だと思っているウンチャンと好きに…

自分が女だと言い出せないウンチャン。
男を好きになった自分に苦しむハンギョル。


by タルジャの春 DVD (2011-10-31 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。