SSブログ

節電 [ひとりごと]

昨日の計画節電は回避されましたが
今日、行われる予定です。

私の住む地域では、昨日は
午後3時20分から7時まで。
今日の予定は
午後12時20分~4時までです。
ポンプの関係から
一緒に断水になっています。

給食センターが使用できなくなるため
急遽、小学校と中学校は
お弁当持ちに変更されました。

水と電気の両方が使えなくなり
本当にありがたさを感じます。

昨日の朝、すぐに100均に行き
「乾電池」を購入。
しようと思ったのですが
単1電池はすでに売り切れでした。

その後、イオンのスーパー・
ホームセンター・家電ショップにも
行ってはみたものの
どのお店にも置いてありませんでした。

乾電池だけでなく
懐中電灯もすでに売り切れでした。
さらに、どのお店の駐車場も満車で
駐車場に入るのも渋滞です。


地震以来、パンやペット飲料も
お店の棚は品薄状態です。

月曜日にiPhone4のwi-fiの設置に
きてくれることになっていたのですが
道路状況やガソリンの不足などから
落ち着くまで延期させてほしいと
連絡が来ました。

私が住んでいる地域では
本当に幸いなことに
目立った被害もなかったので
テレビの状況には
ただただビックリしています。

今朝のニュースで見たのですが
避難所の方のインタビューで
食事は1日1回。
朝ごはんにおにぎり1個と
りんごが4分の1個。

夕ご飯は、朝ごはんの残りを分け
おにぎり1個か、ドーナツ半分の
どちらかを選ぶそうです。

その方はお子さんがいらっしゃって
(子供さんもお腹がすいていると
   インタビューで答えていました)
「子どもを先に食べさせ
   残りを食べるようにしている。」と。

それを聞いて本当に切なくなりました。
親なら、自分のことよりも
子どもにお腹いっぱい食べさせてあげたい。
そう思うと思います。

少しでも早く、被災した皆さんに
食べ物や毛布などの
支援物資が届きますように。


携帯からの投稿により
短文で申し訳ありません。
パソコンが復活するまで
しばらくこういう状況が
続くかもしれませんが
よろしくお願いいたします。


nice!(68)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 68

コメント 4

がり

計画節電やらそれに伴う断水大変ですが、
子供達のためにも頑張って下さいね。
ことばばかりで申し訳ないけれど。
by がり (2011-03-15 11:02) 

green_blue_sky

計画停電でいろいろ影響しますね。
私のところは夕方からです。お互いに頑張りましょう。
by green_blue_sky (2011-03-15 13:07) 

ぴーすけ君

私達もできることから始めましょう!
by ぴーすけ君 (2011-03-15 14:20) 

まる

 こんばんは。

 給食が作れなくなってしまうのですね。
本当にいろいろなところに影響が出てくるのですね。
私も子どもさんたちの様子を見ると
涙が出てしまいます。
 自分にできることを続けていこうと思っています。
by まる (2011-03-15 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。