SSブログ

大成功の歯医者さん♪ [子ども]

火曜日の歯医者さん[病院]

う~たんにとっては
[2]回目の歯医者さんです。

前回は、私が通っている歯医者さんで
診てもらったんです。
そのときは、虫歯だと思って行ったのですが
虫歯ではありませんでした[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]


が、歯に隙間がなく
ピッタリとくっついていたので
(糸ようじもきつい感じでした)
少し削って、隙間を開けてもらうことに
なりました[手(チョキ)]

最初はおとなしく座っていたものの
あの大人だって怖いドリルの音と
それが口の中に入る恐怖感
大泣きし、激しく暴れ、
先生の指や鏡を噛み
とうとう最後には
口を開けなくなるというフルコース[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

私も暴れるう~たんを押さえ
汗だくだったし、くたくたに[バッド(下向き矢印)]
もう行きたくないなと思いました[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]


しかし、今回は本当の虫歯。
右上の奥歯に小さな穴。
完全な虫歯だとわかっていましたが
あの悪夢を思い出すと
二の足を踏んでしまい・・・[たらーっ(汗)]

でも、いつまでも行かないわけにもいかず
結構悩んでいたんです[もうやだ~(悲しい顔)]
実家の母に相談したら
近所の障碍のある方が
近くの歯医者に通っているというのを聞き
障碍に理解のある歯医者さんなのかも[グッド(上向き矢印)]
と、以前[1]回だけしか行ったことがない
歯医者さんに予約をとりました[ぴかぴか(新しい)]


予約の時に
「歯医者さんが苦手な子なのですが
       診てもらえますか?」
と聞いたんです。
「なだめたり、強引に進めたり
 (無理な場合もあります)
   しながらやりますので
   連れてきてみてください」と[ー(長音記号1)]


ものすごく不安なまま
連れて行きました。
待合室には誰もいませんでしたが
診察室には2人が入っているようでした。
(靴の数で・・・)

それほど待ち時間も長くなく
絵本がたくさんあったので
飽きることなく待てました。
(声の大きいのは×なんですけどね~)


名前を呼ばれ診察室に。
先生に
発達障碍のあることと
言葉での指示が難しいことを話しました。
「あ~、そうですか」と軽い返事。
「え?それだけ?」と呆気にとられるくらい。

治療に入る前の診察でも 
口の中を見る鏡を持たせてくれて
好きなように見せてくれたり
唾液を吸う器具(名前がわからない)を
持たせてくれて、ほっぺを吸ってみたりと
自由にさせてくれたんです。

ドリルも、怖くないよ~と
いうところを見せてくれて
(水か出るだけ・風が出るだけ)
う~たんも、安心して治療してもらえました。

1度も泣いたり、騒いだり・・・
さらに「嫌だ」も「怖い」も「帰る」もなく
台から降りることもなく終わりました。


前日の耳鼻科でも驚きでしたが
今回の歯医者はかなりの感動でした。

こんなにおとなしく治療が出来るなんて
まったく予想が出来ませんでした。
いい歯医者さんにも恵まれたし
う~たんも納得するまで触らせてもらい
安心して治療を受けることが出来ました。

う~たんがんばったなぁと
感動の2日間でした。



さて、昨日の結果です。

ポイントポン!=0p
トラベル日替わり投票=0p
不思議な箱=3p


nice!(79)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 79

コメント 4

うーたん

感動しました
なんだか私が泣きそうです
う~たんちゃん頑張ったですね
by うーたん (2011-03-06 17:19) 

millet

この先生、かっこいい!器の大きい方ですね!
素晴らしい先生に出会え、感激ですね(*´∇`*)
by millet (2011-03-06 21:29) 

まる

 こんばんは。

 素敵な歯医者さんに出会えてよかったですね。
相性って大切だと思います。
 息子も来週末、フッ素塗布に行ってきます。
by まる (2011-03-06 23:41) 

Rinko

お医者さんって人格でますよねーー!!
大人は多少の事を我慢できても、子供はそうじゃないし。
ホント、良いお医者さんに出会えて良かったですね!!
by Rinko (2011-03-08 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。