SSブログ

お箸の移行で大失敗! [子ども]

う~たんは、5月の終わりから
幼稚園給食[レストラン]が始まるまでは
家庭内での食事は
ほとんどフォークの生活でした。
(幼稚園の給食はお箸です)

お箸にもチャレンジしたことがありましたが
あまり好まなかったこともあって
無理強いさせて嫌いになったら困ると思い
強制的に使用せず、フォークを使っていたんです。


幼稚園の入園説明会から
給食の開始まで、お箸が使えるように
練習したものの、イマイチで・・・[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

幼稚園にはお話したところ
「う~たんの使えるものを持ってきてください[わーい(嬉しい顔)]
と言っていただけたので
フォークセットを持たせていきました[グッド(上向き矢印)]


が、実際は使ってきませんでした[ダッシュ(走り出すさま)]
握り箸で食べているんだか
手で食べているんだか
わからないような感じでも
みんなと同じものがよかったようです[るんるん]

幼稚園でお箸を使うようになってから
家でもお箸を使うようになりました。
最初に持ち方を教えたものの
当然ながらうまく持てず・・・
嫌がったので、使うことに意義があると思い
握り箸でもいいやと思い
持ち方教室は閉校しました[バッド(下向き矢印)]


ま、そんな感じで今でも握り箸のまま[ふらふら][ダッシュ(走り出すさま)]
もちろん気にはなっていたんです。
なので、先月
コンビの「サポートおはし
というのを購入してみたんです[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
(この商品[右斜め下]です)





お箸に関しては、かなり口コミを調べ
エジソンのお箸[右斜め下]と、とても迷いました。
(こちらはかなり有名ですよね[かわいい]






しかし、エジソンのお箸は
依存度が高そうなことと
きぃちゃんが使って
効果がなかったので
今回は候補から外しました[たらーっ(汗)]
(きぃちゃんは今でも握り箸です)

ですが、きぃちゃんで
効果がなかったからといって
う~たんにも当てはまるとは
限りませんよね?
なので、相当迷いました。

う~たんの場合・・・
切り替えが難しいところがあり
納得できなければ、受け入れません。
だから、失敗は避けたいと思って
かなり慎重になっていました。

しかし、今回のお箸は失敗でした[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]
時期が早かったのかな?

お箸が届き、う~たんに見せ
「このお箸使ってみようか?
  お姉さんみたいでかっこいいよ~[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
と、持たせては褒めまくっていたのですが・・・。

今まで使っていたのはのお箸で
先が滑りにくいように
ボーダー状に筋の入ったもの。
(100均で購入したものです)
しかし、コンビのお箸は
プラスチックな上に
先が太くて丸く、つかみにくい[ちっ(怒った顔)][パンチ]
(一応ボーダーの筋は付いています)


う~たんも最初はがんばって使っていましたが
つかみにくいので、途中でリタイア[もうやだ~(悲しい顔)][バッド(下向き矢印)]
それだけでなく、以前使っていたお箸さえも
完全拒否するようになり
またフォーク生活に戻ってしまいました[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

せめてお箸なら・・・
と思ってはいるものの
強制も説得もできず行き詰っています。
どうしたらいいのかなぁ・・・[バッド(下向き矢印)]


さて、昨日の結果です。

ポイントポン!=0p
トラベル日替わり投票=0p
不思議な箱=3p

不思議な箱は17分で2つゲットできました[グッド(上向き矢印)]
やっぱり時間がかかりますねぇ・・・。
何かいい方法はないものか
ちょっと考えなくてはいけないかも[たらーっ(汗)]



nice!(87)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 87

コメント 7

絵かきさん

私が中々歩かないので心配し
足を見ていただいたら、アキレス腱が
一ぽん切れていたそうです。私はあまり
気にせずいましたが、両親は黙って
心にかけていたでしょう。
お箸は豆を隣に移す練習のかたも
いましたよ。



by 絵かきさん (2011-02-14 10:29) 

がり

お箸の使い方って教えるの難しいでね。
ついこっちが、イライラしてしまいそうで。
by がり (2011-02-14 10:32) 

chima

お姉ちゃんとお母さんが一緒に
お豆やビーズをお箸でつまむ競争して
みせてみるとか…?
練習は割り箸が使いやすくていいそうですねー
うちはお兄ちゃんにエジソンのお箸を使わせていましたが
使わせなかった下の子の方が上手に箸を使います。
エジソンがどう…というのより
やっぱりやる気の問題だと思います
みんなが箸を使ってる、自分もっ!と思うのが
大事なんでしょうね
by chima (2011-02-14 12:48) 

つきのわ

うちはエジソンの箸でした。
確かにプラスチックの箸は滑るのでイライラする事も多かったです。
気にいると握り方は上手になるのでうちは使って良かったです。
依存の部分は「新しいお箸を自分で選ばせ」たら新しいお箸を使いがったので無事卒業出来ました。
やる気になったり、嫌になったりしますよね。
うちの子が嫌がった時は何も言わず毎日食卓にフォークと一緒に並べ続けました。
最初は見ただけで怒って投げ捨てたりもしましたが、気が向くと使いはじめましたよ。

by つきのわ (2011-02-14 12:54) 

ぴーすけ君

6角形?のお箸も持ちやすいって
聞いたことがあります。
by ぴーすけ君 (2011-02-14 16:12) 

まる

 こんばんは。

 息子も正しい持ち方ができません。

 時々‘こうだよ’と、正しく持たせようと
すのですが、「できない!!」と言って
自分の持ちやすい食べ方で食べてます。

 主人は、「今はまだいい。そのうちできるように
なる」と言うので、無理強いはさせていません。

 おむつを外す時も、親の都合で無理強いして
可哀そうなことをしてしまったので、
もう少し様子を見ようと思ってます。

by まる (2011-02-14 23:38) 

いっぷく

エジソン箸ですか
息子も幼稚園の頃使いました
親指や人差し指はいいのですが
小指を入れる所がないですよね
今も小指が遊んでしまって(小指を立てたような状態)
困っています
by いっぷく (2011-02-15 05:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。