SSブログ

トラブル発生中! [PC]

最近、パソコンの調子がひどく悪化
重たい上にフリーズが多発[どんっ(衝撃)]
動きも相当鈍くなり、危篤状態です[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

しょっちゅうクリーンアップしないと
すぐに空き領域が[1]GBを切ってしまいます[バッド(下向き矢印)]


DVDドライブの故障で
DVDの読み書きが出来なくなったため
再セットアップはあきらめていましたが
以前、ブログで相談したときに
皆さんにアドバイスをいただいて
外付けのDVDライターを購入しました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

これでCD[CD]も聞けるようになったし
DVDに焼くこともできるようになりました[るんるん]
アドバイスをしていただいた皆さん
どうもありがとうございました[黒ハート]


前回アドバイスをいただいたように
1・CドライブからDドライブへの移行は危険
2・データのバックアップした後に
   リカバリーでパーテーションをCのみにする
にしぼりました。

2のほうを実践しようと思ったのですが
検索したものの、どうにもやり方が複雑で
私には難しい感じがしました。
(実行していません[たらーっ(汗)]


そして、外付けのHDD
これを購入しようと考えていましたが
どうも私の考えているような感じとは
違うような気がしてきました。

そもそも、何でCドライブが満杯なのか
まったく理解できていなくって
(Dドライブはスカスカですが)
Dドライブは何に使うのかも
まったくわからないので・・・。

外付けHDDを購入したところで
そこに何を保存するのか
ぜんぜんわからないことに気が付きました[ダッシュ(走り出すさま)]
(購入する前でよかったです[ー(長音記号2)]


そんなこんなで・・・
再セットアップをしようと決意しました。

今まで、何度も迷いましたが
今回は決定です。
(時期はまだ決めていませんが)

以前のPC(win98)では再セットアップを
したことがあるのですが
アカウントが複数(3つ)あるものの
再セットアップは初めてです[たらーっ(汗)]


付属の説明書を片手に
さらに検索をしているものの
いまいち理解ができていなくて
このまま突き進むのは
不安要素が多すぎて危険な気がします[もうやだ~(悲しい顔)]


肝心の夫さんもこういうのは苦手だし
主に使っているのは私なので
何とかしたい気持ちが強いんです。

もう最悪、これはそのまま初期化
私はノートPCを買おうかとも考えちゃってます。
ま、実際はそんなお金も無いんですけどね[ダッシュ(走り出すさま)]


まずはバックアップからですが
ここから???の連続です。

もう少し研究しないと危険ですよねぇ・・・[モバQ]


さて、昨日の結果です。

ポイントポン!=0p
トラベル日替わり投票=0p
不思議な箱=3p

不思議な箱は18分で2つゲットできました[グッド(上向き矢印)]
本当にでませんねぇ[ちっ(怒った顔)][パンチ]
外は冷たい雨[雨]が降っています。
[雪]が降ってほしいような
降ってほしくないような・・・


nice!(96)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 96

コメント 8

green_blue_sky

Dドライブに写真や何かのデータなどを置くようにし、
CドライブはPCに何かそのソフトをインストールする際のものです

CドライブはPCが稼働する際に必要なものですので、削除や移動をすると、PCが動かなくなりますので気をつけつけてください。
画像などはDドライブに移動しましょう。

Cドライブの空き容量が1GBだと、PCがフリーズします。
最低10Gが空いていないと、不安定になります。

やり方が分かれば、CドライブとDドライブを統合して、Cドライブにすると一番よいのですが・・・
by green_blue_sky (2011-02-11 10:12) 

シラネアオイ

こんにちは!過去の経験からですと昨日のPC不調はPCのせいではなく、ソネブロさんのせいの様です。以前に同じような状況の時にPCをいじくりまわして、HDを壊してしましました。こんな時は無理をせずに一日ほどPCを放置した方がよいと思います。
by シラネアオイ (2011-02-11 12:10) 

chima

私はさっぱりです…
難しいですよね
by chima (2011-02-11 13:12) 

tachi

インターネットの契約を変えれば、3万円程度の特典でPCもらえるかもしれませんよー。
ソネブロは月々105円の契約で継続もできます。
外付HDにバックアップしたいデータを移動すれば大分かるくなります。今のはクリック&ドロップのみで移動できます
by tachi (2011-02-11 13:39) 

ぷりん

うちのPCも、最近不調を訴えてます~(>_<。)
by ぷりん (2011-02-11 16:23) 

まる

 こんばんは。

 主人の使っているPCが壊れ、
ゾッとしましたが、修理で治ったので
ホッとしているところです。

 今度壊れたら新しいものに
しようと思っています。

 お金を貯めなくちゃ。@@。

by まる (2011-02-12 00:09) 

hayama55

再セットアップ、本当に難しいですね。
自分のノートも動きが鈍くなってきたので
そろそろ買い替え?と思っているのですが。
by hayama55 (2011-02-12 07:44) 

がり

私のもCドライブはソフトで満杯で
外付けHDD買ったけど、
Cがいっぱいだと、やっぱり調子悪くて
結局外付けHDDはずしてます。
どうもフォトショップ(ソフト)とかが
容量くってるみたい。^^;
by がり (2011-02-12 11:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春の足音バレンタインの試作品・3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。