SSブログ

喧嘩中・・・なんです・・・ [子ども]

昨日、いーさんと喧嘩してしまい
いまだにひっかかっています。


事の発端は謝恩会。
今年、中学校を卒業するいーさん。
昨日、学校から謝恩会の
参加申し込みの用紙を
持って帰ってきました。

ホテルのバイキングで1人5000円。
(+先生への記念品代は別途です)
正直、高いな~と思ってしまいました。
が、一回きりのものだし、思い出に残るし…

私が「2人で一万円か~」と言うと
「お母さんも来るの?
    親は来ないうちもあるし
    親子で来ないところもあるよ」と。
しつこく、何度も
「お母さんは来るのか」と言うんですよ


私は
「え~、そんなことある?
   子どもはなるべく全員参加でって
   書いてあるじゃないの~。
   普通親子で参加するものなんじゃないの?
   ほかのお母さんたちが行くなら行くよ。
   いーさんも、もしみんなのお母さんが
   来ていて自分のお母さんだけが
   来てなかったら嫌なんじゃないの?」
と言っても、「来るのか」としつこい。


今思えば本当に大人気なく
恥ずかしく思いますが
そのときには、心の底から頭にきて
「じゃあもう行かない
  自分1人で行けばいい
  バスに乗って勝手に行きなさい」と
怒鳴りつけてしまいました。
(送迎バスが出ます)


人見知りの私。
もちろん進んで行きたいわけじゃない。
できれば行きたくない気持ちのほうが強いし
そのほうが節約できてお得です。

いーさんだって、親の目があるよりも
子供同士のほうが楽しいでしょう。

でも、そういうことじゃないですよね。
想い出の共有というのかなぁ?
何か最後に一緒に・・・
ということがしたかったのかも。


そういう気持ちがあったのに
頭ごなしにうざがられて
悔しかったし、悲しかった。
親が一緒に行くというのが
そんなに恥ずかしいと思っているのか
と思ったら情けなかった。

それが大人になった証拠なのかもしれないし
私が同じ歳にもそう思っていたかもしれない。
けど、決して親にそんな口はききませんでした。
これは子育て・しつけの失敗なんでしょうねぇ。

なんだかいろんなことがばかばかしくなって
どーでもいいやって思っちゃってます。
何も力が入らない状態です。


今もいーさんの顔を見るたびに頭に来て
口もききたくない心境です。

ま、最終的には
大人(?)の私から折れるんでしょうけど。

大人だって・・・親だって・・・
子どもの言葉で傷ついたり
心が折れるんだってことを
子どもは知らないのかもしれないなぁ・・・。


nice!(100)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 100

コメント 8

emiko223

たしかに親と一緒に行動するのが恥ずかしくなる年頃なのかもしれませんね。
お子さんも本気で言ってるわけではないと思いますよ
ぜひ一緒に行って思い出を作ってきてください!
by emiko223 (2011-02-08 10:08) 

404

お子さんの記念に節約の概念を花乃子さんの心の中で強く適用するかどうかだと思います。子供だけの会ではないことがわかればきっと大丈夫。やがていーさんが同じ立場になった時の適応を実践して教えてあげて下さいね[るんるん]
by 404 (2011-02-08 10:58) 

がり

デリケートな年齢ですから~。
なかなか難しいですね。
by がり (2011-02-08 11:03) 

chima

私ラッキー!と思っていかないかも~
5000円プラスアルファかかりますもんね
服とか靴とか…
自分の時うちの保護者は来なかったから
出ないのが当たり前みたいな気もしちゃうし。
どうでしょう、その時になったらやっぱり
二度とないチャンスだし行かなくちゃ!って思うのかな
まだ遠い事と感じで想像できませんねぇ
〆きりまで時間があるようならしばらく忘れて
熱を冷ましておきましょうよ


by chima (2011-02-08 11:53) 

ちゃるこ

難しいですね~。
親の立場から考えれば「一緒に・・・」って思いますし、
思春期の女の子の立場から考えれば「親の目があるのはちょっと・・・」って
思っちゃいますし。。。
でもせっかくの卒業式。
当日は穏やかな気持ちで迎えられるとよいですね♪
by ちゃるこ (2011-02-08 13:27) 

sevensea-south

何かうちでもありそうな話だなあ~
難しい年頃ですからね~
いい方向に向かうように祈ってます!!
by sevensea-south (2011-02-08 18:35) 

まる

 こんばんは。

 思春期ってそんな感じなのかなぁと
思います。

 きっと娘さんも後悔してるんじゃないかな?
言いすぎちゃったって。

 私も小1の息子に大人げないことを
言って反省することが多いですよ。@@。

by まる (2011-02-08 23:30) 

リン

両親は傷つけても大丈夫・・・って思ってしまうんですよね・・・
今なら気持ちがわかります。。。
親子だから・・・なのにね(>_<)
by リン (2011-02-09 07:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。