SSブログ

低温やけど? [ひとりごと]

私といーさん・あ~ちゃんは
寝るときに湯たんぽを使用しています。
おととしの冬に買い換えた
まだまだ綺麗(?)な湯たんぽはこれ[右斜め下]
(購入時の写真です)


2378848



昔懐かしい、トタンの湯たんぽです[グッド(上向き矢印)]
今はプラスチック製や
レンジの湯たんぽが全盛で
最新の充電式もあるという時代に
今どき[exclamation&question]・・・ですがトタンです[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


このトタンの湯たんぽって
結構高いんですよ~[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
近所の金物屋さんで買うと2000円ちょっと。
ホームセンターや通販で買えば
もう少し安いと思うのですが
その辺はお付き合いってことで[ダッシュ(走り出すさま)]


このトタンの湯たんぽ。
かなりの保温性があるんです[わーい(嬉しい顔)]
毎回、直火(ガスレンジに直接乗せます)
にかけるので、かなりの熱々。
付属の袋に入れれば完成[決定]です[手(チョキ)]

その晩はもちろん温かいし
湯たんぽを布団から外に
出ないようにして
冷たい外気に触れさせなければ
次の夜も温かいんですよ[ハートたち(複数ハート)]
(ぬるい温かさですが[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]


しかも、我が家は面倒なのとエコで
1回水を入れたら、1冬替えません[exclamation]
それでも、火にかけるたびに
徐々に蒸発していくので
少なくなってきたと思ったら
そのときに水を足すくらい。

毎年、そんな感じで使っていますが
今朝は問題が発生してしまいました[どんっ(衝撃)]


湯たんぽを火にかけるのも面倒なので
2日間使おうと、おケチな考えをおこし
ふくらはぎに近いところに置いて
寒くなったらその上に足を置き
熱くなったら外す・・・を繰り返していました。
が、そのまま眠ってしまいました[眠い(睡眠)]

たいてい熱くなってくると
湯たんぽを足で押して外すのですが
(これもまた面倒くさがりですよね~[バッド(下向き矢印)]
今回はそのままだったみたいで・・・。

朝、「なんかひりひりする?」と感じて
「あっ、これは[exclamation×2]」と。
低温やけどしちゃったみたいです[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
前日にニュース[TV]
湯たんぽで低温やけどが増加
というのを見たばかりで
そんなことになる人もいるのね~[バッド(下向き矢印)]
なんて他人事に思っていたら
自分が当事者になるなんて[どんっ(衝撃)]

幸い、すぐにやけどの薬を塗り
ひきつれや激しい痛みなどもなく
多少赤くなっている程度で
大丈夫だと思うのですが・・・。

皆さんも、湯たんぽ・カイロの
低温やけどには十分に
お気をつけくださいね[ー(長音記号1)]


さて、昨日の結果です。

ポイントポン!=0p
トラベル日替わり投票=0p
不思議な箱=3p

不思議な箱は17分で2つゲットできました
[バッド(下向き矢印)]
なんとか見つけられたものの
本当に出づらくなりました[ちっ(怒った顔)][パンチ]
ポイント獲得するところが減ったのに
このくらいのサービスは還元してほしいなぁ・・・[ダッシュ(走り出すさま)]


nice!(102)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 102

コメント 8

がり

プラスチックのめいっぱい小さいのを使ってますが、
それでも充分あったかです。
もう放せません。^^
by がり (2011-02-01 12:52) 

yakko

こんにちは。
私もプラスチック製を使っています。心地よい温度にしています。
by yakko (2011-02-01 16:43) 

綾小路曽根斗麿

水を継ぎ足して使うんですね。
しかもお湯を入れるんではなく、
直火で温めるとは知りませんでした。

by 綾小路曽根斗麿 (2011-02-01 17:41) 

原みつる

湯たんぽ去年買いましたが・・・まだ1回しか使っていません(@^_^)ゞポリポリ
by 原みつる (2011-02-01 20:01) 

まる

 こんばんは。

 大きな火傷にならなくてよかったですね。

 お大事にしてください・・・。
by まる (2011-02-01 23:49) 

chima

直火で温めるとは知りませんでした@@
しかも二晩も使えるなんて~
やけどひどくならなくて良かったですね
by chima (2011-02-02 08:18) 

momoe

私も湯たんぽで低温やけどしました。
水ぶくれになって、なかなか治らなかったです。
by momoe (2011-02-02 08:37) 

hayama55

本家本元の昔懐かしい湯たんぽですね。
低温やけど、お気をつけ下さい。
by hayama55 (2011-02-03 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。