SSブログ

お休みします [ひとりごと]

昨夜、今は年賀状だけのお付き合いですが
私の友達(同級生)の息子さんが
自ら命をたたれました。

離婚し、旦那さんが引き取られて
友達とは別々に生活していました。

息子さんはまだ19歳。
まだまだ人生はこれからでした。

しかし、いじめや不登校。
また引きこもりぎみだったと聞いています。
(これは人づてなので、
   本当のところはわかりませんが
   不登校のことは友達から聞いていました)
 
だんなさんの実家と
私の夫さんの家は親戚にあたるのですが
まだ知らせはきていません。

息子さんの年齢と
亡くなり方を考えて
身内だけの密葬で行うと聞いているので
知らせないのかもしれません。
しかし、こちらから聞くわけにもいかず・・・。


今、なんだか気が抜けてしまい
何もする気が起きません。

生まれたときに見ただけですが
悲しいとか、さびしいとかじゃなく
なんだかものすごくがっかりした気持ちです。


そして、この話を聞いたときに
あ~ちゃんと命の大切さを話しました。

死ぬくらいなら学校なんて行かなくてもいい。
どんなに辛くても死んではいけない。
残された家族がどんなに悲しむかを・・・。

今日は静かに過ごし
また明日からは元気を出して
進んで行こうと思います。


nice!(101)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 101

コメント 8

sevensea-south

19歳・・・まだまだこれからという年齢ですが・・・
いろいろと悩み苦しんだんでしょうね。
でも、何があっても生きてて欲しいです。
自ら命をなんて・・・・・本当に涙が出て来ます。。。
ご冥福をお祈りいたします。。。
by sevensea-south (2011-01-28 10:29) 

kokoro-love

こんにちは

19歳でなぜって感じですね
これから色々なことがあるのに
自ら命を絶つなんて・・・
そこまでなぜ追い込まれたんでしょうね

自分の子供もそうならないように
気をつけていかないとと
つくづく思いますね
by kokoro-love (2011-01-28 13:40) 

emiko223

お久しぶりです。
19歳ですか。。。まだまだこれからなのに。。。
ご冥福をお祈りします。
by emiko223 (2011-01-28 14:53) 

nano

nice!を押すのも躊躇する内容ですので
コメントにて失礼します
by nano (2011-01-28 16:18) 

まる

 こんばんは。

 ご冥福をお祈りします。
by まる (2011-01-28 23:30) 

み〜ちゃん

みんな、悩みを抱えているんですよね
話せる相手がいない、孤独を感じる時ってみんなあるのでは…
やりきれない悲しみが溢れてきますね

ご冥福をお祈りします
by み〜ちゃん (2011-01-29 01:59) 

しろうさぎ

ご冥福をお祈りします。
by しろうさぎ (2011-01-29 02:10) 

*苺*

こんにちは。遅れての訪問、コメントですみませんが…。m(_ _)m
私も、7年前に大切な人を自死というカタチで亡くしました。
長年、病気や苦しみを抱えていた事もありますですが…。
花乃子さんのお友達とは違い、彼はもう大人でしたが、
でも、ご両親にとってはお子さんに恵まれずに、
養子として迎えて育ててきた大切な一人息子さんでした。
私も、その彼のご両親とずっと親しくさせて頂いていて、
そのご両親の悲しみは、心が痛い程伝わりました。
あれから、もう7年が経ちましたが、ご両親共々、私もいまだに彼の事を思わない時はありません。
どうして、何も出来なかったのか?と後悔ばかりです。
人間生きていると、辛い事も悲しいこともたくさんあって、
逃れられない事もあるけれど、逃れる事が出来るものなら、
逃げ道を行く事も、けして恥ではないと思います。
それよりも、その先にある未来を大切にして欲しいです。
苦難ばかりがずっと続く訳では、ないと思いますから…。
心より、ご冥福をお祈り致します。<(_ _*)>
by *苺* (2011-01-30 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。