SSブログ

今から行ってきます [子ども]

今日は、おととい・昨日のクリスマスの
我が家の出来事を書こうと思っていました。

しかし、昨日の夕方になってあ~ちゃんが
「お母さん、今日の塾休んでもいい?
      明日の部活、休んでいい?」
と言ってきました。

部活は今日と明日で今年度は終わりです。
(2日間ともお弁当もちで1日練習です)
でも、その2日間だけでも行きたくないと・・・。


塾でも、授業中も、部活でも
同じ部活や、男子のほうから
自分のことを話しているのがわかる感じで
笑ったりからかったりするらしいです。
だから、もう行きたくないと・・・。

学校も、塾も、部活もやめたい。
学校も行きたくない。
例え転校しても、他の学校にも行かない。
高校も行かない。
就職もしない。
ずっと家の中にいたい・・・と。

しかも、今は外に出るのが嫌で
(人と会いたくないらしいです。
 買い物には行くので、知り合いに
  会いたくないというのが
  本心なのだと思います。)
自分で髪の毛も切っています。

何度も美容院に行こうと誘いましたが
どうしても嫌だと。

容姿のことをからかわれているので
本当に私も悲しいし
ものすごく腹立たしく思っています。

あ~ちゃんのことをからかう男の子たちは
ジャニーズばりにかっこいい子ばかりじゃないでしょうに。
どんな顔か見てみたいと思っています。


まぁ、もうここまで追い詰められているのなら
思い切って、部活を休ませることにしました。

しかし、いくら気が弱くて
言いたいことが言えない私だって
ここまで大事な娘を
バカにされて引き下がるわけにはいかないと
昨夜、部活の顧問の先生に話があると電話をしました。

今から、その先生と話をしに行ってきます。


昨夜、電話をかけたときにお留守で
留守電に入れていいたところ
先生から折り返しかかってきました。

私の考えだと・・・
自分の部活の子の親から、休みの日に電話があり
「話がある」と入っていたら
「いったい何があったんだろうか?」
と考えるのが一般的じゃないだろうか?

会話をしていてもまったく響かない。
「はぁ」みたいな返事で、頼りない。
もしかして酔ってる?と思うほど。

今日は、あ~ちゃんは同席してほしくない
ということなので、とりあえずは
先生とあ~ちゃんとで話をして
その後で私が話をしようと思っています。

部活内でうまくいっていないこと。
あ~ちゃんが浮いてしまっていること。
しばらく休ませたいこと。
今後落ち着いて(徐々に・・・になると思うけど)
部活に出られるようになったときに
うまくいくようにとりもってほしいこと。
などをお願いしてこようと思っています。


あ~ちゃんにも
「(部活をしばらく休むことなどを)
  簡単に考えているかもしれないけど
  もう、そういうレベルじゃないからね。」と。

これがどういう風になっていくのかは
ものすごく不安が残ります。
(先生の口調と電話の対応で)
ですが、あ~ちゃんだけが悪者になり
怠け者みたいに思われるのは不本意です。

どこまで言えるかわかりませんが
私たち家族は、どういう状況であっても
あ~ちゃんの味方なんだっていうことを
あ~ちゃんのためにも見せてこようと思っています。

がんばってきます!!


本日はソネットポイントの結果は
お休みさせていただきました。


nice!(94)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 94

コメント 6

mire3030

家から出たくない・・・
子供がそんな風に悩んでいたら
親としても辛いですよね。

先生がどう対応してくれるか
どれだけ悩んでるか 先生に伝わればいいですね。
by mire3030 (2010-12-26 11:22) 

ゆっか

あ~ちゃんの気持ち・・・胸が痛くなります。
あ~ちゃんの気持ちに寄り添ってあげてください。
きっと、花乃子さんに打ち明けたのも、
頼れる存在だからなのでしょう!
あ~ちゃんは悩めるお年頃なのかな?
ご家族で乗り越えられることを願っています。
by ゆっか (2010-12-26 17:27) 

うーたん

私も中学の時同じ思いをしました。
でも、今こうして自分なりに頑張って生きています。
あ~ちゃん、花乃子さん、応援してます。
by うーたん (2010-12-26 18:04) 

AI

はじめまして。学校の先生は当たり外れが大きいと最近思います。お嬢さんも、一時的な感情の落ち込みで、お母さんに吐き出したんだと思います。お母さんにそれだけ吐き出せたのは、普段から、お母さんへの信頼があったからだと思います。部活の担任で駄目なら、クラスの担任か今まで関わった先生で信頼できる人に当たるのもいいかもしれないです。学校にひとりは、必ず良い先生がいらっしゃると思います。何にせよ、お嬢さんへの態度は素晴らしいなあ、と拝見しました。長文失礼しました。
by AI (2010-12-26 22:23) 

chima

こういうとき私はオロオロしてしまうばかりで
ダメなんですよね
花乃子さん、きりりっとした対応ですばらしいです
お嬢さんも安心できますね
by chima (2010-12-27 01:42) 

がり

お疲れさまでしたね。
でも可愛いこどもたちのためですもの。
ちからにはなれませんが、こころから応援してます。
by がり (2010-12-27 11:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。