SSブログ

差し歯がお・お・折れた~ [ひとりごと]

木曜日、大事件が勃発しました[むかっ(怒り)]

少し前に、前歯の差し歯が寝ている間に紛失し
取れて枕元に落ちていて、翌日歯医者に行き
無事に復活しましたと書きましたが
その差し歯が折れました[がく~(落胆した顔)][どんっ(衝撃)]


これの発端はおやつのアイス。
ガリガリ君ほどハードではないけれど
小さな(ピノくらいの)サイズの
かき氷タイプのバーアイス。
う~たんと一緒に食べ始めたのですが・・・。

最初の1口目、前歯でガブリ。
その瞬間に歯が取れた感じ。
見ると、取れたのではなくて
根元の部分が割れちゃってる[バッド(下向き矢印)]

割れちゃってるっていうのも
ヒビが入ったっていう感じではなく
もうかけらが3つくらい出ちゃっているので
結構やっちゃったな・・・と見てわかるくらいでした。

しかも、もっと最悪なことに
中の芯の部分も折れました[どんっ(衝撃)]
最初に車とぶつかって歯が半分に折れたときに
私自身、初めての差し歯になったので
普通はどんな感じで差し歯になるのかが
わからないのですが
私の場合、折れた歯の半分をかなり細く削り
足りない部分は足した感じで、芯を作り
その上から差し歯をかぶせてあるみたいでした。
その芯の部分も折れちゃったそうなんです。

さすがに前歯がない状態では
外に行くこともできないし
なんだか口の中の感覚もおかしくて[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

金曜日の朝一で歯医者さんに電話し
どうしても午前中に診てほしいとお願いしました。

先生に
「どうしてこんなになっちゃったの?
  中まで折れちゃってるよ。
  あ~、これじゃぁ作り直しだねぇ」
アイスを食べたことを言ったら
「あ~、前歯で噛んじゃダメだよ~。
  犬歯あたりで噛まなくちゃぁ」
と言われちゃいました[バッド(下向き矢印)]

とりあえず、作り直すことになりましたが
昨日の時点では(見た目にはわかりませんが)
根元の歯茎が腫れているらしく
まだ型取りもできていない状態です。

月曜日にまた行くのですが
多分、ここでも型取りはムリかも・・・
と言われています[ダッシュ(走り出すさま)]

若干色が違う感じですが
割れた差し歯のほうを修正して
くっつけている状態です。
(落ちる可能性もあるといわれました)


いつものソフトタイプの
バニラとかチョコのアイスにしていれば・・・
と後悔したところで後の祭り[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]


自業自得とはいえ
時間もお金もかかることに[バッド(下向き矢印)]
年末だと言うのにがっかりでした[バッド(下向き矢印)]


さて、昨日の結果です。

ポイントポン!=0p
トラベル日替わり投票=1p
不思議な箱=3p

不思議な箱は18分で2つゲットできました
ここのところ、かなり出にくい気がします。
もう少しスピードUP[右斜め上]を目指したいですね[ぴかぴか(新しい)]

nice!(81)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 81

コメント 4

絵かきさん

歯医者さんは、、何日も
かようので大変ですね、
お寒いおりお気をつけに
なってね。
by 絵かきさん (2010-12-12 17:05) 

millet

これはほんとに痛いですね。。。ショックなお気持ち分かります。。。
by millet (2010-12-12 17:40) 

しろうさぎ

寒い時期に大変なことに
なったのですね。
がんばって通って下さい!
by しろうさぎ (2010-12-13 01:38) 

hayama55

お気の毒さまです。
はやく直るといいですね。
by hayama55 (2010-12-13 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。