SSブログ

七五三かぁ [子ども]

先日、近所の子どもさんの七五三の
お祝いのお返しをいただきました。
そのときに写真ができたので・・・と
アルバム(見開きになっているもの)を
見せていただきました。


子ども写真館で撮ったようで
ドレスも2種類に和装も1種類。
弟さんもそれに合わせて
タキシードや和装で撮ってありました。
それもかわいらしかったし
子ども専門のところの写真(アルバム)を
見るのは初めてだったので
おしゃれなアルバムで
いいなぁ~と思ってしまいました。


う~たんはもうすぐ4歳になろうというのに
まだ七五三の3歳の写真を撮っていません。
昨年撮る予定でしたが
う~たんの多動とパニックが激しく
とても撮れるような状態ではありませんでした。


撮りたかったけど、泣く泣く諦めた感じです。
ですが、諦めたとはいっても3歳の時点で・・・
という感じで、4歳になっても
(4月過ぎかもしれませんが)
どんな形ではあっても、どうしても
写真だけは撮っておきたいと
思っているんです。

そう思いながらも
う~たんの調子を見ていると
初めての場所はパニックになりやすくて
足を踏み出すことができないでいます。
(子ども写真館は片道1時間30分のところにあり
   簡単に何度も足を運ぶのは難しいです。
   それに、口コミなんかを見ると
   かなり時間がかかるみたいで
   待つことが苦手なう~たんなので
   それも勇気が出ない理由の1つです)

だから、その写真を見て
ものすごく複雑な心境でした。
さびしいとか・悲しいとか・情けないとか
いろんな感情がわきあがってきました。


う~たんだって撮ってあげたいのに・・
自分たちが決めたことなのに
本当は今すぐにでも撮りたい気持ちと
現実的にみてどうにもならない状況のはざまで
やっぱり納得しきれていないんだと思います。


もちろん誰も悪くなんてないし
納得できれば、撮らなくてもOKなんだと思います。
そうやって人をうらやんだり
悩んだりするちっぽけな自分がいやなんです。
少しのことで気持ちが動いて、動揺して・・・。


今、幼稚園と療育の関係がうまくいかず
気分が沈んでいるので
余計に隣の芝生が青く見えるのかもしれません。
本当は隣の芝生なんか見る余裕もなく
自分のところの枯れている芝生に栄養を与え
ごみを掃除し、木の枝を切り・・・
やることはたくさんあるのに
本当にだめな私です。

今日は壊れた折りたたみ机を捨て
新しいのをホームセンターに見に行ってきます。
ちょっとは気分転換になるといいなぁ。


本日はソネットポイントの結果は
お休みさせていただきました。
また明日からは通常営業に戻りますので
よろしくお願いいたします。


nice!(93)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 93

コメント 7

ぴーすけ君

近くの教会の神父様がおっしゃってました。
「隣の芝生はあおい」それは、
「じゃあ~自分の芝の手入れをしろ」
「芝を刈れ」
っということではありません。
「手入れがされていなくっても、
雑草の中にあなたは気がついていない、
素敵な花を咲かす雑草や
葉っぱの形がとても珍しい雑草が
あるのかも知れない。
それをちゃんと見つけなさい。」
自分の場所の芝を愛しなさい。
by ぴーすけ君 (2010-11-24 10:55) 

chima

お気持ち想像はできます
写真館にこだわらずおうちで
ものすごくかわいい格好して
たくさん写真を撮ってあげたりはどうでしょう
写真にこだわらず楽しい思い出が
たくさんできるといいなと思います
(写真を撮ること自体も苦手だったらごめんなさい)
by chima (2010-11-24 11:06) 

甘党大王

親ですもの♡誰だって・・・そんな風に思うと時があると思いますよ。
私もチッポケな人間ですから(^^ゞ
年中羨んでばかり(>_<)
でも、ソレって愛情の裏返しでもあるから自分に自信を持ちましょうね♡
大切な子供を愛している表現の仕方は(^_-)-☆人それぞれで良いんじゃないかな(*^。^*)
by 甘党大王 (2010-11-24 11:29) 

がり

七五三ってけっこう大変ですよね。
子供よりは親の方が必死?になったりして。(笑)
子供のためを思えば無理をする必要ないかと・・。
by がり (2010-11-24 11:37) 

ミラノ

おうちの中ででもパチっと一枚撮るのはダメですか?
ご機嫌が良い時を見計らって...
なにも写真館こだわる事はないと思いますけど。
どうでしょうか...
by ミラノ (2010-11-24 20:43) 

millet

私のブログへおこしの上、「ホームベーカリーでピザ作り」の記事に
nice!を頂きまして、ありがとうございました♡
心がしめつけられる苦しい思いをなさったこと、痛いほど伝わって参りました。
なんとかしたいけど、どうにもならないことにぶつかると苦しいですね。
by millet (2010-11-24 21:02) 

ちゃるこ

私もしょっちゅう人のことうらやましいって思ってますよ~!
ブログで出会った方のことも「いいなぁ~」って思うことばかり☆
きっと人はみんなそんな感じだと思います^^
元気出して下さいね(^_-)-☆
by ちゃるこ (2010-11-24 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。