SSブログ

素敵なクリスマス☆ [子ども]

昨日、う~たんの幼稚園
保育参加日給食試食会がありました。


その日の日程は
・30分間の個人&集団遊び  
   個人(親子)遊びはドッジボールに入れてもらい
   う~たんも張り切ってボールを投げていました[グッド(上向き矢印)]





   まぁ、ルールもまったくわかっていないので
   やりたい放題ですが、ものすごく楽しそうでした[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]

・みんなで体操とダンス
   げんき体操(かな?)とチキチキバンバン。
   う~たんも一緒に踊ることができてビックリ
   

そして、本日のメインイベント
クリスマスリースつくり[クリスマス]
〇型とハート型の2種類のリースの土台から
親子で好きなものを選びます。
(我が家は1つずつ選びました)

100均でたくさんの種類のオーナメント
飾りになるような素材が用意されていました。
購入してきたものだけでなく
松ぼっくりやしいのみ・どんぐり・
幼稚園で取れた落花生の殻など
自然素材のものもたくさんありました[グッド(上向き矢印)]

好きなものを好きなだけ選び
グルーガンで接着させて完成させます[ー(長音記号2)]
完成したものはこれ[右斜め下]


DSCN6233.JPG



こちら[右斜め下]が私のリースで


DSCN6234.JPG



こちらがう~たんのです[るんるん]


DSCN6235.JPG



もちろん、う~たんは接着などはできないので
(グルーガンは大人のみの使用です)
う~たんが選んできた素材と
配置の一部を決めてくれました。
本当にこういうセンスの問われるものは
難しくて苦手です[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


給食試食会では親子で向かい合い座りました。
本日のメニューは
・わかめごはん
・けんちん汁
・揚げ出し豆腐の肉味噌かけ
・ほうれん草とコーンのソテー
・牛乳
・みかん←先生からの特別デザート

握り箸ながらも、上手に食べていました。




給食を食べて解散だったのですが・・・。
実はリースつくりの最中に、う~たんが
お友達ともみ合っているうちに
お友達の手の甲を噛んでしまいました[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]

すぐに親子で謝り、う~たんにも
何度も噛んではいけないという事を
説明しましたが、完全に理解できた・・・
という顔ではありません。
どうやったら、わかってくれるようになるのか
それはどのくらいの時間がかかるものなのか
本当に今一番の悩みです。

そういうことを考え落ち込んでいるうちに
う~たんのお迎え時間になり
再び幼稚園に行くと、う~たんが
また同じお友達の顔を引っかいたとのこと[バッド(下向き矢印)]
も~、何で手が出るんだろう?
悲しいです。


しかも顔ですもん・・・。
もし自分の子供が引っかかれてきたと思ったら
本当に嫌な気持ちです。
きっと相手の方も思われていると思います。
私も噛むまで気がつかなかったミスもあったし
まだまだう~たんは目を離すことができません。

今朝はお友達がまだ来ていなかったので
挨拶はできなかったのですが
お迎えに行くときには、お顔を見て
もう1度きちんと謝ろうと思っています。


本日はソネットポイントの結果は
お休みさせていただきました。
また明日からは通常営業いたします[わーい(嬉しい顔)]
よろしくお願いいたします[揺れるハート]


nice!(104)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 104

コメント 9

chima

リースとってもかわいいですねぇ^^
by chima (2010-11-17 10:46) 

がり

私もリースつくってみたいなぁ。☆
by がり (2010-11-17 11:14) 

ちゃるこ

花乃子さんもう~たんちゃんも、素敵なリースに
仕上がりましたね~♪
クリスマスが楽しみですねっ\(^o^)/
子供同士って、お互い怪我させたり、させられたりの
繰り返しって聞きます。
花乃子さんもあまり落ち込まないで下さいね^^
by ちゃるこ (2010-11-17 12:12) 

millet

ステキなリースが出来上がりましたね~♪
お子様が作られるリースは本当に可愛らしいデザインで
ほのぼのとしていていいですね~☆
by millet (2010-11-17 12:55) 

おとないちご

リース作り、クリスマスの雰囲気出ますね~!
幼稚園もにぎやかだったでしょうね~^-^
by おとないちご (2010-11-17 13:43) 

つきのわ

リースがとても可愛く出来ていますね!

うちの子が1歳の頃、良くお友達を噛んでしまってました。
お友達に怪我をさせると親は心苦しいですよね。
うちの子はおしゃべりが出来るようになってからは噛まなくなりましたが私の事はまだ時々噛んじゃいます。
自分の要求の表現と我慢が出来るまでは噛むのをやめるのは難しいのでしょうね。

今の園で4歳でも噛んじゃう子いますよ。
うちの園では誰に噛まれたとかは言わない事になっている(園の管理の問題として先生が被害方に謝ります)ので相手の親からは謝罪は受けていません。

うちは加害側と被害側の両方の立場を経験しているので、男の子だって事もあるのかもしれませんが「ま、こういう事も経験だよね」と思っています。

by つきのわ (2010-11-17 13:46) 

yakko

こんにちは。素敵なリースが出来上がりましたね。
うーたんのは個性的です(^。^)
by yakko (2010-11-17 16:54) 

ぷりん

素敵なリースですね~(≧∀≦)
by ぷりん (2010-11-17 17:32) 

ゆっか

はじめまして♪
以前、保育士をしていましたので幼稚園の様子、微笑ましくまた懐かしく拝見させていただきました♪
我が子がお友達に噛んだり手が出たり・・・の姿を見ると、親としては悩みますよね。しかも、なぜか同じ子に・・・という事も多いんですよね。でも、その子が好きだったり興味があったりでそばにいることもあるようです。自分の思いを言葉を通してうまく相手に伝えられるようになるまでのお子さんにわりあいよく見られる姿ですが、それでも親としては辛いところでしょう。花乃子さんの相手のお子さんを大切に思う気持ちはきっといつの日かう~たんちゃんにも伝わると思いますよ!
by ゆっか (2010-11-17 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。