SSブログ

光とともに... [ひとりごと]

光とともに・・・」というコミックをご存知ですか?

数年前に篠原凉子さんの主演で
ドラマ[TV]されたので、そちらのほうを
ご覧になった方もたくさん
いらっしゃるのではないかと思います[黒ハート]


戸部けいこさんという漫画家さんが書かれていて
正確な題名は
光とともに・・・
   ~自閉症児を抱えて~」といいます。


光とともに… (1)

光とともに… (1)

  • 作者: 戸部 けいこ
  • 出版社/メーカー: 秋田書店
  • 発売日: 2001/07
  • メディア: コミック




また戸部けいこ先生は
今年お亡くなりになられてしまい
これで完結となっています。
本当に残念です・・・[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]


以前、レディコミでところどころ読んだり
ドラマも毎週欠かさず見ていましたが
まさか、自分自身が、私の娘が
当事者になるなんてことはまったく予想もできず
本当の他人事として読んだり見ていました[バッド(下向き矢印)]


サラリーマン家庭の東家に生まれた光くん。
幼児期に自閉症であることが診断を受け
成長過程が描かれたマンガです。
乳幼児期から保育園、小学校~中学校の
苦労や悩み、日常生活での大変さ。
次々に起こる問題などが描かれています。

今、どうしても読み返したくなって
中古本ですが、全巻一気に揃えました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


DSCN6188.JPG



DSCN6189.JPG



自閉症児を持つ家族にはバイブル的な存在。
もう、涙なくしては読めません。
決して悲しい話ではないのですが
成長していく姿に涙・涙です。

ただ感動するだけではなくて
私がう~たんと生活していくうえで
同じようにつまずいたり
悩んだりしたところが描かれていて
(そこに解決の答えが載っています)
「あ~、こうしたら良かったんだ」
と共感できるんです[揺れるハート]

今後、(マンガでは男の子ですが)
同じような場面にぶつかることも
あるだろうと思います。
誰にも言えなくて悩むんだろうなぁと
今から想像もついちゃいます。
そういうときに、もう1回読み直したいなぁと
思わせてくれるマンガでした。

興味のある方、ぜひ1度
手にとってみてください。


さて、昨日の結果です。

ポイントポン!=1p
不思議な箱=3p

不思議な箱は4分で2つゲットできました[グッド(上向き矢印)]
今日もなかなかいい感じ[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
天気は悪いけど[曇り]、気分はいいぞ[ー(長音記号2)][黒ハート]


nice!(94)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 94

コメント 1

chima

今度読んでみます。
by chima (2010-11-14 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。