SSブログ

何の秋? [子ども]

芸術[アート]の秋・
  食欲[レストラン]の秋・
    読書[本]の秋など
色々な秋がありますが
この秋、皆さんは何の秋ですか?

いーさんは「検定の秋
さまざまな検定に取り組んでいます[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

10月・11月の試験[ペン]
英検 3級
漢字検定 準2級
数学検定 準2級
です。


検定料・過去問題集・参考書などは
必須なので、仕事をやめた今
正直重なるときついなぁと思っています。
もちろん、いーさんがやりたいと
自分で決めたので、内心は[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]でも
顔では笑って[わーい(嬉しい顔)]応援しています[かわいい]


実用数学技能検定は、英検の参考書を見に
本屋さんに行った時に、たまたま
この本[右斜め下]を見つけ


U-CANの数学検定3級ステップアップ問題集

U-CANの数学検定3級ステップアップ問題集

  • 作者: ユーキャン数学検定試験研究会
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2009/10/15
  • メディア: 単行本



急に受ける気になり・・・[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
「英検よりも、こっち(数学検定)のほうが面白そう[黒ハート]
という理由みたいです[ダッシュ(走り出すさま)]

数学検定は、団体受検が近くでないので
個人受検になります。
それは問題がないのですが
問題なのは会場の遠さなんです[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]

片道[車(RV)]+新幹線[新幹線]なら2時間
普通[電車]で行くなら3時間かかります。
(もちろん日帰りです[exclamation]

もし、申し込みの段階で
第一会場に入れなかった場合
第二会場になるのですが
そこは、さらに[電車]で1時間先の駅になります。
普通電車で行った場合は片道4時間[どんっ(衝撃)]
もうちょっとした旅行ですよ[exclamation×2]

この会場は試験2週間前にわかるそうで
夫さんは
「(遠いほうの会場だったら)
 受験はやめようか?」と言っていますが
いーさんは
「はぁ?何言ってんの?[ちっ(怒った顔)][パンチ]」と
応戦しています。
(私はかかわらず、口も出さず・・・)


数学検定準2級というのは
高校1年のレベルみたいです。
もちろん中3のいーさんは
まだ習っていない範囲が多く出るので
目下勉強中です。

いーさんは
「今年3級受けて受かって
  来年準2級受けて受かるよりは
  今年準2級受けて落ちて
  来年準2級受けたうかったほうがいいんじゃない?
  まぁ、今年は落ちる予定だけどね[わーい(嬉しい顔)]
と余裕の表情ですが・・・[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

そんな理由きいたことがないんですけど[ちっ(怒った顔)][パンチ]
ま、落ちないように
数学検定だけではなく
英検・漢検もがんばってほしいものです[黒ハート]

ちなみに私は・・・睡眠の秋かな?


さて、昨日の結果です。

ポイントポン!=0p
ダーツでスクラッチ=0p
トラベル日替わり投票=1p
不思議な箱=3p

スクラッチはトラベルだけ[バッド(下向き矢印)]
トラベルだけでも当たってくれて嬉しいです[かわいい]
そろそろダーツのヒットもほしいなぁ[ぴかぴか(新しい)]


不思議な箱は8分で2つゲットできました[グッド(上向き矢印)]
昨日よりは時間がかかってしまいましたが
茶色の箱がわんさか出てくれて
なんだか縁起がいい感じがしました[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
明日も目標時間がクリアできますように[黒ハート]


nice!(95)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 95

コメント 11

asaka

我が娘はN検定という時事問題の申し込みを学校から持ち帰りました。私としては、まず漢字検定を受けて欲しいのに。偉いですね、挑戦する気持ちが大切ですよね。
by asaka (2010-09-29 17:43) 

hayama55

試験、受かるといいですね。
大人になると...英検も必死です。
周りは高校生ばかり。余計に
プレッシャー感じます(笑)
by hayama55 (2010-09-29 20:45) 

shige

検定受かると良いですね^^
by shige (2010-09-29 21:09) 

arare

うわ~~~すごいですね~~。
英検に漢検に数学検定まで~~
将来有望ですね^m^
ウチの相方は仕事柄、今でも色んな資格試験を受けてますが・・・
やはり、東京でしか試験がないとかいう試験もあって、
1泊で受験です。
受験料もバカにならないし、家計的にはかなり痛いのですが・・・・応援するしかないんですよね~(;^_^A アセアセ・・・
でも、、、、い~さんみたいに、もっとちゃんと受験勉強してくれてたらもっと応援するんだけどな~(;^_^A アセアセ・・・
by arare (2010-09-29 21:19) 

とーちゃんとママ

数学検定は,社会人として仕事をこなす能力をみるのには良いということを最近,ネットの記事でみました.
論理的なものの考え方ができるかという判断にはちょうど良い検定のようですね.
by とーちゃんとママ (2010-09-29 21:48) 

ヤッさんパパ

おっ!?ユーキャンいいですね♪
是非とも全部受かって欲しいモノですね~
がんばってください!
by ヤッさんパパ (2010-09-29 23:09) 

やま

こんばんは!
試験頑張ってくださいね!!
by やま (2010-09-29 23:09) 

小花

高1の娘が今日、数検★準2級の
合格証を貰ってきました。
学校で!生徒全員が受験するので
親は助かります。。
by 小花 (2010-09-30 01:17) 

こうすけ

おはようございます。今はいろんなのがあるのですね。検定頑張ってください。
by こうすけ (2010-09-30 07:04) 

リン

数学検定なんてあるんですか~!
数学大好きだったな~!
by リン (2010-09-30 07:41) 

mire3030

数学検定・・・・そういう検定もあるんですね~
知らなかったなぁ。。。
私は漢検よりそっちのほうがいいなぁ♪
でも すごいチャレンジ精神旺盛ですね☆
3つも受けるなんて♪♪ すごい!
がんばって~~~☆☆

うちの子は 2月に漢検9級受けるみたい。
漢字苦手なのにね ^^;
by mire3030 (2010-09-30 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。