SSブログ

出掛けました [子ども]

昨日の記事の経過報告です。

たくさんのコメントをいただき
ありがとうございました。

涙・涙で読ませていただきました。
昨年も同じことで悩んだとき
皆さんに励まされ
たくさんの勇気をいただきました。
本当にに感謝しています。


今朝は学校に出掛けました。
特にぐずったり、泣いたりすることなく
ごくいつもと同じように・・・。


昨日、もう1回話しました。

あまり何度も話すのもどうかと思ったり
じっくりと話したほうがいいのかとも考えたり。

あ~ちゃんは、いまのところ落ち着いています。
おとといは悪口を言われたということで
今まで積もり積もっていた我慢が
一気に決壊し、とまらなくなったようです。


落ち着いているといっても
問題が解決したわけではありません。

今は、悪口を言われたり
(陰口を言っていると教えてくれた
  友達がいて、気がついたようです)
遊びなどに誘ってもらえることは少なく
自分が声をかけても、ほとんど良い返事はもらえない。
(帰りにコンビニ行こうとか・・・)
いつも相手に合わせて我慢ばかり。

私もまるっきり同じなので
「外では人に合わせてニコニコしてればいいよ。
  心の中で『この人嫌なこと言うな~』って思ってて
  その場をやり過ごせばいいんだよ。」と言っても
「我慢ができないんだもん。
  顔にでちゃうもん・・・」と。

そうなんです。
あ~ちゃんは自分がイヤだと思うと
不機嫌な顔になっちゃうんです。
家ではそれでも通用しても・・・。
前は学校ではちゃんとしてるからと
言っていたので安心していました。

でも、やっぱり子どもですから
感情に負けることも多いのでしょう。


自分の考えが100あるとして
100すべてはとても受け入れてもらえないよ。
50受け入れてもらって、残りの50は我慢。
もしかしたら受け入れてもらえるところはもっと少なくて
我慢のほうがずっと多いかもしれない。
それは誰でも同じだよ、あ~ちゃんだけじゃないよ。
でも、「私は100我慢している」と。


あ~ちゃんは、友だちだと思っていたのに
陰で悪口を言うなんて・・・
もう誰も信用できないと・・・。


学校でもからかられたリ
休み時間も一人でいることが多いみたい。
(ですが、まったく話す子がないわけではなく
   お弁当を食べるときなども誘ってもらえるようです。
   ↑自分からは誘えないみたいです)


地元には小学校・中学校・高校は
各1つずつしかなく、ほとんどの子が
同じ地元の高校に進学します。
人数も少ないので、密接な関係です。
すでにグループができていて
なかなか途中から入るのは難しい。

ただでさえ話しかけるのは苦手な子が
勇気を出して話しかけて、いい返事がもらえない。
それは何度か続けば、話しかけること自体が
できなくなっているんだと思うんです。


私が先生に相談しようかとも思ったけど
親が出て行ったら、友達とはもううまくいくわけがないし
それはあ~ちゃんも望んでははいません。
暴力的な行為があるとか
集団で無視され、居場所がない・・・なら
すぐにでも相談に行くのですが
(陰口は別としても)
好きな男の子を言ったらみんなにばらされたとか
その男の子が来ると押したり、はやされたり
黒板に名前を書かれたり・・・
ふざけといじめの境目のような感じ。


つらい気持ちもよくわかる。
もし、朝行きたくないと泣いて泣いて・・・
だったら休ませてもいいと思っていました。
ただ、やはりその後は学校と相談です。

もし、今後も嫌だと言うようだったら
スクールカウンエセラーに相談してみます。
あ~ちゃんにもほかの生徒にも
相談したことを話さないでほしい
相談するときに誰にも会わないようにいてほしい
とお願いして、大丈夫だと思えたら・・・。


まだまだ子どものあ~ちゃん。
小さなうちから傷だらけの心にはしたくない。
取り出せるなら、私がもう1度
ぴかぴかに磨いてあげるのに・・・。


同じ子どもの心で
そんなに人を傷つけることができるんだろう。
傷つけているってわからないのかな?

優しさって教わらないとわからないことなのかな?

悲しいなぁ・・・。


本日もソネットポイントの結果は
お休みさせていただきました。
明日からは平常どおり・・・の予定です。
またよろしくお願いいたします。


nice!(98)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 98

コメント 8

つきのわ

すいません、リロードせずに前記事にコメントを書き込んでしまいました。
今日は学校に行けたんですね。
思春期ってほんっと色々ありますよね。
笑顔で学校に通える日を願ってますね!
by つきのわ (2010-09-22 12:55) 

asaka

お母さんの前で泣いて話ができるし、一緒に悩んでくれる親がついていてくれて、力強いはずですよ。
by asaka (2010-09-22 18:27) 

でんさん

こういう時、本人にがんばれ!とは言えないけど、
心の中で応援せずにはいられません。
あーちゃんも、ご家族も、早くトンネルを抜ける日が来るように
祈ってます。
by でんさん (2010-09-22 21:19) 

いっち〜

本当に思春期の子供達ほど残酷な生き物ってないですよね。ひとりが怖いが故に、自分の感情をコントロールができないが故に…本人達も思っていないような方向へ事が流れたり、必要以上に相手を傷つけていたり。私も小さい時から転校が多かったので、いじめの経験はかなりあります。でも、親に話した事は一度もありませんでした。共働きで親が忙しそうにしていたので、言えなかったんです。あの時は本当につらかった…。だから、お子さんはお母さんに話せただけで少し気持ちがふわっとしたと思います。
ここからは、今現在自分が、教育関係の仕事をしていて、少しでも参考になればと思いコメントさせていただきます。
スクールカウンセラーを行う話ですが私は大賛成です。まず、相談するだけでも本人だけでなく、保護者さんの心も軽くなります。親や、担任、友達という枠からはずれ、第3者からの(しかも専門の方)からのアドバイスや助言は私たちが考えているよりも効果絶大です。『嫌いな人とのつきあい方』や、『ストレスが溜まった時の解消法』など、きっとお子さんに合ったカウンセリングをしてもらえるはずです。[特別な治療ではなく、これから生きていく中でいずれは誰もがぶつかる壁なんだ]ということを、本人に理解してもらえるようみんなで協力していけたらいいと思います。希望の時間や条件も細かく指定して、予約をすれば、他の目をきにすることなく親御さんも一緒にスムーズにカウンセリングしてくれます。また、その際に、必須なのが担任との連携です。大事(おおごと)にする•子供の世界に親が入る…というのではなく、大切なのは、大人の協力体制です。子供の世界を守るのも大人の役目です。あくまで、担任や学年主任にも知ってもらうだけでも、見えない配慮が、お子さんの学校生活をあったかくしてくれるはずです。最近は希薄になっている学校と保護者の体制ですが、協力することで、本当は何倍もの力となって子どもたちをいい方向へもってくパワーがあると私は信じています。できることからsmall stepです。あまり無理をせず、今できていることに自信をもってください!!
偉そうな事をいってすみません↓陰ながら応援しています!!長くなってしまいましたが参考までにしていただければ嬉しいです。
by いっち〜 (2010-09-22 23:33) 

hayama55

やっぱり心配してくれる家族がいてくれると
心が安らぎます。
時には厳しく、時にはやさしく。
大変でしょうけど、頑張ってください。
だって、大事な娘さんですから。
by hayama55 (2010-09-23 06:24) 

sevensea-south

前記事にもコメントしましたが・・・
女の子って特にグループとか作っていろいろありますね。
ちゃんと花乃子さんがついてるから、娘さんも安心できる場所があると思います。
うーん、でも難しい問題ですね~
どうか上手く解決策が見つかりますように。。。
by sevensea-south (2010-09-23 07:51) 

Rinko

こんな時、我が子が学校でどう過ごしているのか聞くのはツライですね。
花乃子さんがあ~ちゃんの傷ついた心を取り出してピカピカに磨いてあげたいと言う気持ち、涙が出そうなくらい分かります。代わってあげられるものなら、どんなツライことでも代わってあげたいって母なら思いますよね。

どんな時でも傍にいるよ!!!って伝え続けてあげてください。

がんばれ!花乃子さん!!

by Rinko (2010-09-23 13:06) 

おとないちご

あ~ちゃん100我慢してるって答えたんですね。
心が我慢で一杯だと言うことは花乃子さんに伝えることができた勇気はある、そう信じてカウンセリングでどうしたらそこから抜けられるようになるのか相談することは賛成です。母が一番のミカタだから、カウンセリングでは怯えることなく話していいよ、、、と。あ~ちゃんの開放先をみつけてあげたいです。

by おとないちご (2010-09-24 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。