SSブログ

ただ泣くばかり・・・ [子ども]

自分の子供が窮地に陥ったとき
うまく手を貸すことができますか?


娘が泣いて学校に行きたくない。
もう学校も行かない・塾も行かない
部活も行きたくないと号泣したら
皆さんならなんと言ってあげられますか?

こんな何の力にもなってやれない
なんて無力な親だろう?
娘のSOSから救い出せない私は
本当に母親といえるだろうか・・・。

こんなとき、親として何がしてやれるのか。


昨年も、小学校で同じような状態になり
また同じようなことになっています。
夫さんは
「あ~ちゃんに悪いところがあるから
   同じことにまたなるんだ」と言いますが・・・。

もちろん、あ~ちゃんにだって非はあるんでしょう。
娘は100%悪くないとは思っていません。
が、傷つき泣いている娘に
私はそんなことはとても言えませんでした。
「そんなことを言って追い詰めちゃったら
  あ~ちゃんだって逃げ場がなくなっちゃう」


私も小学校~高校まで
友達のいない、本当に辛く
さびしい気持ちを味わってきました。
その気持ちが痛いほどよくわかるので
今、苦しくつらい思いをしているあ~ちゃんに
これ以上「がんばれ」とか「我慢しろ」とは言えません。

夫さんはいじめられた経験がありません。
学校に行きたくない気持ちがわからないようです。

私は本当に実感してます。
学校に行きたくない気持ち。
1日が長く、休み時間が何よりも辛かったこと。

私は学校を休みたいと思って頼んでも
休ませてもらえませんでした。
本当に休みたかったし、行きたくなかった。
きっとあ~ちゃんも同じ気持ちでしょう。

でも、今休ませちゃったら
もう行けなくなっちゃうかもしれない不安。

私は何をしたらいいんだろう。

今日は気晴らしに(運動会の代休です)
お昼はモスバーガーに連れて行きます。


トラブルについては、後日
内容を書かせていただきます。
まとまりがなく申し訳ありません。


本日はソネットポイントの結果は
お休みさせていただきました。


nice!(99)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 99

コメント 14

sevensea-south

難しいですね~
私だったらどうするかな?いろいろと考えてしまいます。
上手くいい方向へ行けるといいですが・・・
by sevensea-south (2010-09-21 11:14) 

Rinko

ホント難しい・・・。親だから、いろんな事を考えちゃいますね。
でも、花乃子さんしかあ~ちゃんの気持ちに寄り添ってあげられないかも。
あ~ちゃんが早く笑顔になれますように・・・。

by Rinko (2010-09-21 11:55) 

おとないちご

難しい問題ですね・・・。
私は何も無い日でも、ふいに「お父さんもお母さんも1番のミカタなんだから、ちょっとした事でも話してくれないと
家以外のことは分からないんだからね!だから気になることは話してね。」そう、お風呂やふとした時間に話しています、、あ~ちゃんの原因よりも花乃子さんが守ってるから、、とかぎゅっと抱きしめたりしてあ~ちゃんの緊張感を少し解いてあげると、心が少しか和らぐような気がします。偉そうにごめんなさい。
でも声に出して1番のミカタだから、、、と何度も言ってあげると、少しは勇気に変わってくれるかもしれない。
そう願いたい気持ちです。
by おとないちご (2010-09-21 13:35) 

ぴーすけ君

「休んでいいよ」って言ってあげたいな。
最近は、高校になればいろんな種類の学校があるから
(定時制のフリーな形の公立など)。
by ぴーすけ君 (2010-09-21 16:54) 

asaka

自分の無力さはしょっちゅう感じます。でも、どんと構えています。小学2年の時、娘が行きたくないというので、1日休ませ、放課後、担任と話をしたことがありました。
担任が力になってくれたとは思えなかったけれど。

別の娘も小学6年の時、1週間ほど集団無視にあったことがあったようです(後日姉から聞きました)。

小学5年から中学くらいが一番、むずかしい。
身体の成長もあるし、女の子ってグループになったりするので。
いい方に気持ちが向いてくれて、解決することを祈っています。
by asaka (2010-09-21 19:03) 

とーちゃんとママ

まだうちの息子は小学校に行っていないので,
そういう経験はしたことありませんが,
もし同じような状況になったら...
と思うと,ちょっと考えてしまいました.
by とーちゃんとママ (2010-09-21 21:44) 

みちる

記事を拝見して
胸が締め付けられる思いがしました
我が家は、全く逆の状態で
もう半年、悩んでいます
学校には行く
友達とは(親友と呼べるお友達がいるかは
わかりませんが)うまくやっている
でも、家族とは
一切の関係を断つ娘
今の私は
辛い時に寄り添ってあげられる
花乃子さんが うらやましく思います
どうか、たくさん思いを聞いてあげて
寄り添ってあげてくださいね
学校がすべてじゃない
心を許せる人がそばにいて
それが親子だったら 
私からしたら、最高なことだと思います^^
がんばってくださいね
by みちる (2010-09-21 21:46) 

pop.jam

いじめ、でも子供たちはそのいじめに関して今は簡単に考えていて相手のことを思いやる気持ちがかけてきていると思います。
良い意味でも悪い意味でも自分のその頃のことを思い出してその時の気持ちを汲んであげることしか出来ないかも。。。

今は時間を掛けて心の中のモヤモヤを排除できるように良い方向へ行きますように!!


by pop.jam (2010-09-21 21:55) 

bamboosora

本当にこういう時って大人は何にもできないっていうか、
・・・でも、大人が思ってる以上に子供はたくましいです。
とにかく娘さんを信じてゆっくり待ってあげて下さい。
by bamboosora (2010-09-22 03:14) 

リン

うちの母がえらかったところ。。。
それは、いじめられていて、学校を休みたかった私。
理由も言わず、「学校休みたい」っていうと、
「ええよ~」といって、休ませた上、いろいろと家で裁縫したり、料理をしたりして楽しみました。
一発でええよ、と言ってくれた母に今でも感謝しています。
(もちろん、登校拒否までいかず、何日か休むと学校が恋しくなるんですよね~)
by リン (2010-09-22 06:22) 

スカビオサ

私は親ではないので、
親の気持ちは良く分からないので偉そうな事は言えないのですが、
私が子供の時、学校へ行きたくない!と母に言ったら、
母は笑顔で「じゃ、休みなさい!行かなくていいよ!」と、
言ってくれました。
逆に、そう言われるとビックリしちゃって、「やっぱ行く!」
なんて事が何度かありました。
昔と今の子供って、何だか違う気がするのは私だけでしょうか?
極端な事を言うと、虐めが原因で自ら命を絶つのなら、
学校になんて行かなくてもいい!と思ってしまいます。
良い方向へ行きますように・・・と願うばかりです。
by スカビオサ (2010-09-22 08:41) 

kenhee

はじめまして。
元気に生きててくれたらいいよ、と私なら言ってあげたいです。
で、美味しいもの食べたり、旅に行ったりして、学校が全てじゃないということを伝えたいな、と思います。
娘さんの心が晴れるのを願っています。
by kenhee (2010-09-22 10:17) 

せぴあ

ほんとに何度も読み返して、考えました。
自分の子だったら。。。って。
子供って、よく聞いてみるとほんの
些細な事も 自分の中で大きく膨らんで
被害妄想みたいになってる時もあるので
ゆっくりまわりから ひとつひとつほどいてあげて下さい。

あと、い~さんの手を借りるのはどうでしょう?
歳の近い女同士 話しやすいんじゃないですか?
うちは 姉妹で学校の愚痴とか言いまくってますが・・・


花乃子さんの心中は 痛いほどわかります。
「これだ!」っていう解決策がない 難しい問題です。
ただ、”笑い”って最高の薬になると思うので
私は母として、笑顔を絶やさず、どぉ~んと構えて。。。
居たい・・・居れたらいいな・・・と思います。
トラブルの詳細も分からないのに
偉そうに 口出ししてしまってスミマセン;
by せぴあ (2010-09-22 10:47) 

つきのわ

心配ですよね。
休ませるべきか・・・無理にでも学校に行かせるべきか・・・。
難しいですよね。

こういう時にお母さんに訴えられる親子関係が築けている家庭があるという事はあ~ちゃんにとって安心出来る場があるって事ですよね。
それは花乃子さんが頑張ってらしたおかげだと思います。
あ~ちゃんが思っている事、感じている事を吐き出してうまく落ち着くと良いですね。

by つきのわ (2010-09-22 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

米粉シフォン出掛けました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。