SSブログ

米粉シフォン [子ども]

昨日、いーさんが
「ねぇねぇ、お母さん[exclamation]
  100円(ショップ)で米粉が売ってた、すごいでしょ[exclamation×2]
と、嬉しそうに1袋買ってきました[グッド(上向き矢印)]


DSCN5809.JPG



しかしその次の言葉が
「これで、シフォンケーキ焼いてよ[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]

え~、今かなりのお疲れモードで
何にもする気が起きないんですけど・・・[ふらふら][ダッシュ(走り出すさま)]
何度イヤだと断っても、しつこく食い下がり
しかも午前中に焼けと難癖をつける[ちっ(怒った顔)][パンチ]

ケーキクッキーなどとは違って
オーブンに入れるとこまで行けば
後は時々覗けば[決定]なので
比較的面倒ではないのですが
重い腰を上げるのが一苦労[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
仕方ないので今回だけは私が折れました[バッド(下向き矢印)]


米粉を使って作るのは初めてです。
100%はかなり不安があるので
薄力粉を少し減らして、米粉にかえるレシピにトライ[手(チョキ)]

材料を量り始めたら、2階からう~たんが[どんっ(衝撃)]
一緒にやりたくって仕方がなく
もう邪魔にしか感じないほどの接近ぶり[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
急いでいーさんを呼び、手を出さないように監視役に[目]
なんとか型にいれ、オーブンにGO[右斜め上]


DSCN5811.JPG



170℃で40分、焼き上がりです~[グッド(上向き矢印)]


DSCN5812.JPG



今回は急だったので、材料にあう型がなく
家にあった100均の小さなシフォン型を使用しました。
(いつも紙型を使用しています)
入りきれなかったので、マフィンカップを探しましたが
どうしても見つけることが出来なくて
プリンなどのアルミカップに残りを入れました[ダッシュ(走り出すさま)]
米粉だけじゃシフォンは焼けないのだよ~[どんっ(衝撃)]
2時間後、型を外して試食会[レストラン][グッド(上向き矢印)]


DSCN5816.JPG



あ~ちゃんが生クリームを用意してくれて
みんな揃っておやつタイム[喫茶店][ハートたち(複数ハート)]


DSCN5815.JPG



しっとり柔らかでおいしかったです[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]
(自画自賛もはなはだしいですね[ダッシュ(走り出すさま)]

シフォンケーキは大好きで
バナナやココアのマーブルもいいんですよね[グッド(上向き矢印)]
口の中でシュワ~と溶けちゃうので
つい食べちゃうのが×なところ[爆弾]
あ~、また焼きたい気持ちが盛り上がってきそうです[右斜め上]
(でも面倒なんですよねぇ[バッド(下向き矢印)]

それにしても、よく見かける上新粉
米粉って同じものなんじゃないでしょうか?
お団子を作るお米の粉と
製菓用の米粉って、違いがあるのでしょうか?


さて、昨日の結果です。

ポイントポン!=0p
ダーツでスクラッチ=0p
トラベル日替わり投票=1p
不思議な箱=3p

スクラッチはトラベルだけ・・・。
何でポンもダーツもこないんだろう?
皆さんはどうやってポイントを呼び込んでいるんでしょうか?


不思議な箱は6分で2つゲットできました[グッド(上向き矢印)]
まだまだ安定したタイムです[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
このまま続いてくれるといいなぁ[かわいい]


nice!(97)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 97

コメント 2

bamboosora

美味しそぉ~~っ!!
やっぱり100円ショップは恐るべしですね。
by bamboosora (2010-09-20 13:19) 

リン

とってもおいしそうです!
しっとりして、もちっとして。。。なんでしょうね!
by リン (2010-09-21 07:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。