SSブログ

夏のトレーニングは・・・(後編) [子ども]

昨日の続きになりますが・・・。

パンツを嫌がリ、はいてくれないう~たん[ふらふら][たらーっ(汗)]
まだ夏休み前は、朝[晴れ]お姉さんパンツに履き替え
帰ってきたら紙おむつに履き替える。
これがう~たんの毎日でした。


幼稚園から帰ってきて、1回トイレに行ったとき
(そこでパンツを脱いだところからスタート[右斜め上]
次に履くものをめぐって
紙おむつが好きなう~たんと
パンツを履かせたい私との攻防戦。
いつもう~たんの泣き脅しに負けてしまいます[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]


仕方なく、家にある紙おむつや紙パンツを
一部を隠して、残りを全部出し
「これが終わったら、もうないからね[ー(長音記号1)]」と
何度も念を押して、その日を待ちました。

さて、とうとう最後の1枚がなくなった日。
もうう~たんはパニックでした。
私はお漏らしはぜんぜん[決定][グッド(上向き矢印)]
ノーパン生活も[決定]だと思っているのに
どちらも完全拒否・・・[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

パンツをはいてくれるまで
ものすごく時間がかかりました。
根くらべだったと思います。
「ご~ろんパンツ(テープ式オムツ)はく~~~[exclamation]
   しまちゃんパンツ(紙パンツ)はく~~~~[exclamation×2]」と
大絶叫で泣いて訴えても
「え~、もうご~ろんパンツなくなっちゃったよ[ー(長音記号1)]
   もうう~たんお姉ちゃんだもん、パンツだよ[わーい(嬉しい顔)]」と
言った後は、何を言ってきても完全無視[ダッシュ(走り出すさま)]

諦めてお姉さんパンツを履いてくれたときには
嬉しくて、嬉しくて、写真にとって夫さんにメール[mail to]しました[揺れるハート]
もちろん、う~たんには
「うわ~、お姉さんぱんつかっこいいねぇ[黒ハート]
  やっぱりお姉ちゃんは違うよね~[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]
と、持ち上げておきました[揺れるハート]

それが2日間続き、3日目の朝に突然
お姉さんパンツがはけるようになりました[グッド(上向き矢印)]

それ以来、ほとんどお漏らしもなく
順調にトイレトレが進んだかに思えましたが・・。
どうしても大きいほうが教えられないんです[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]

10日ほどはほとんど失敗もせず過ごし
後は大きいほうがトイレでできるようになって
自分でパンツがはけるようになれば
トイレトレも完了だな~と思っていたところ
1回のお漏らしから、突如崩れました[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


ほとんどなかったお漏らしが
大きいほうも含めて、1日に
5~6枚もパンツを濡らしてしまう日もあり
一体どうしたらいいものかなぁと・・・。
遊びに夢中になり、動かずしてしまうときと
(リビングでも外でも・・・)
トイレ付近まで入ったものの間に合わなかったとき。

幸いなことに、のんきでいい加減。
掃除嫌いで汚れても平気な私なので[ふらふら][たらーっ(汗)]
(それはそれでどうかと思いますが[ダッシュ(走り出すさま)]
もらしても、汚しても1回も怒ったことはありません。
まぁ、拭けばいいよね~って感じで[わーい(嬉しい顔)]
さすがに大きいほうを3回もされると
「も~、1回でしちゃってよねぇ」なんて
無茶なことを考えてしまいますが
こればかりはどうしようもないですもんね[ー(長音記号1)]


そこで、新たなアイテム。
プリキュアのパンツを買い足し
「う~たん、可愛いパンツだね~[黒ハート]
  濡れたらプリキュア泣いちゃうよねぇ[バッド(下向き矢印)]
とキャラクターを登場させてみました[るんるん]
シュガーバニーズとミニーちゃんも
一緒に仲間に加えましたが
これはまったく効果はありませんでした[バッド(下向き矢印)]

まだまだ、夜のオムツもはずれていません。
(これはぜんぜん気にしてません[手(チョキ)]
が、病院の先生からも言われていますが
「4歳になると、行動の修正が難しくなる。
  なんとかがんばってこの夏に取りたいね。」と。


例えば、どこかに出かけるから
今すぐに出そうじゃなくても
「とりあえずトイレに行って座ってみようか[黒ハート]
みたいな声掛けってするじゃないですか?
そういうことがう~たんはできないんです[バッド(下向き矢印)]
自分が出たいときじゃないと絶対にトイレに行ってくれません。

「おちっこ出ない[exclamation]  
  おトイレ行かない[exclamation×2]」と突っぱねます。
そこでこちらが強く出て、トイレに行くこと事態を
今度は拒否するようになったら困るので
「(念のためもう1回)トイレ行ってみない?
  (ここで拒否されたら)そっかぁ、出たくなったら言ってね」
で終わりにしちゃうのですが・・・。

う~~~ん、この先どうしたらいいのか
かなり迷っています。
このままの方法で進めていいのか
何か別の方法があるのか・・・。
行き詰まりを感じています。

この夏休み中に取れればいいなぁと
思っていましたが、やはり簡単にはいきませんね。
親として努力が足りなかったのかな?
もっと必死にならなきゃいけなかったのかもしれません[モバQ]


昨日の記事には
たくさんのコメントをいただき
ありがとうございました[グッド(上向き矢印)]

小さいお子さんをお持ちの方は
夏は勝負時ですよね[ー(長音記号2)]
がんばっているのは(大変なのは)
うちだけじゃないな~と
かなり励まされました[かわいい]
まだまだ残っている夏休み。
夏休み明けもまだまだがんばりましょうね~[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


さて、昨日の結果です。

ポイントポン!=0p
ダーツでスクラッチ=0p
トラベル日替わり投票=1p
不思議な箱=3p

スクラッチはもう言うこともありませんねぇ[バッド(下向き矢印)]
たまにはいいポイントも見せてほしいものです[ダッシュ(走り出すさま)]


不思議な箱は3分で2つゲットできました[グッド(上向き矢印)]
徐々にスピードUP[右斜め上]してきた箱探し[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
嬉しい手ごたえですよね~[かわいい]
明日もこの調子でお願いします[ぴかぴか(新しい)]



nice!(95)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 95

コメント 6

future-miracle

うちも出掛ける前など『もよおしてないのにトイレに行く』のを嫌がる子だったので、その点大変でした・・・
朝の歯磨き・着替え等とトイレに座るのをセットにしてしまう習慣をなんとかつけさせたら上手くいきましたよ^^
でも、何故か玄関で靴を履くと必ず「おしっこ~・・・」と言い出すようになった時もあり・・・変な条件反射もつきました・・・^^;
by future-miracle (2010-08-24 12:47) 

arashi

^^こんにちは! おじゃましま~す!
by arashi (2010-08-24 14:21) 

Butaron

うちの娘は4歳4カ月ですが紙パンで寝ています(^^;
ここ数か月は失敗はしませんがおねしょで濡らしてしまったことに恐怖心があるみたいでお風呂上りから紙パンです。
保育所へはおねえちゃんパンツで行くのでまぁそのうち外れるだろうとのんびり見ています。

by Butaron (2010-08-24 17:58) 

akamino

初めまして!

トイレトレーニングは、難しいですよね・・・
うちも、苦労しました・・・
お姉ちゃんは、大の方だけトイレで中々出来ず、するときだけ紙パンツにわざわざ履き替えてました。

下の子のトレーニングのとき、お友達に、おしっこをするとかわいい動物の絵が浮かび上がると言うシートをもらいました。
便器やおまるのおしっこがかかる部分におくものです。
すると、すごく楽しんでトイレに入るようになりました。
出ない時も・・・・・それがやりたいがために・・・
友達も、3年前ほどに買ったといっていたので、今売っているのかわかりませんが、あれば、娘さんもトイレに行くのが楽しみになるかも!
by akamino (2010-08-25 09:09) 

bamboosora

お久しぶりです。
残暑お見舞い申し上げます。
(まだまだ暑い日が続くみたいですが・・・)

うちの息子はタンクの方を向いて
便座に足を乗せて、トイレしてます。
なんか疲れそうなんで、普通に座ってトイレするように
練習はしてるんですけど、本人はこのスタイルの方が
ラクみたいで、いつも断固拒否してます。
by bamboosora (2010-08-26 14:07) 

Rinko

我が家の長女は4歳前までトイレでのウンチを拒否。必ず紙オムツに換えて、体をカーテンでぐるぐる巻きにして用を足してました。^^;
何かのこだわりが子供なりにあったんでしょうね。
次女もおねしょが心配で長いこと紙オムツで寝てました。

そのうち~♪ってのん気に構えてた私です。
大丈夫!!うーたんにも「あぁ~、あんな時があったよねー」と言う時がきますよ~♪
by Rinko (2010-08-27 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。