SSブログ

夏のトレーニングは・・・(前編) [子ども]

ちびっ子がいる家庭での
夏のトレーニングといえば、ズバリ
トイレトレーニング[exclamation×2]

夏休み前は、幼稚園では
ほぼ完璧になりつつありました。
まだまだ入園当時はダメダメで
5枚もお土産があった時もありましたが
そういうことはまったく気にしない私なので
「ぜんぜん[決定]、大丈夫よ[ー(長音記号1)][グッド(上向き矢印)]
と、のんきに構えていました[わーい(嬉しい顔)]

しかし、幼稚園で完璧にできるようになってきて
このチャンスを生かさない手はない[exclamation]」と
のんきな私も一念発起[グッド(上向き矢印)]
まずはトイレに興味を持ってもらおうと
補助便座を新調することにしました[わーい(嬉しい顔)]


もともと家にあったのは
ごくシンプルなコンビのもの。





やっぱりもっと興味を持ってもらいたいし
う~たんの場合、かなり時間がかかるかも・・・
と思い最新型(?)を購入[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]
う~たんの大好きなアンパンマンにしました[手(チョキ)]





ボタンを押すと音声が流れたり
お話してくれたりと、トイレに座って
時間がかかっても、多少は持たせられそうです。[かわいい]
が、やはり一筋縄では行かなかったう~たん。
補助便座自体をリビングに持ってきて
おもちゃとして遊んでしまい
まったく本来の機能からはずれてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]
(実際に座ったのは3~4回程度です[ダッシュ(走り出すさま)]


しかし、そんなことがちっぽけに感じるほど
もっと問題だったのことがあって・・・
最大のネックはパンツを履いてくれないこと[exclamation×2]


もうこればかりはどうしようもできませんでした[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]
どんなに言い聞かせてもダメ。
力ずくでも履いてくれない。
自分で脱いでしまい
紙おむつにこだわっていました[バッド(下向き矢印)]

幼稚園では外にいても
トイレに行きたくなると
室内のトイレまでちゃんと我慢できる
レベルまでいっているということだったので
家でもパンツさえはいてくれれば・・・。

先生に相談したり、療育のお母さん方に聞いたり
結局は、紙おむつを隠しちゃう
という原始的な方法に決定しました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

長くなってきてしまたので
続きはまた明日書かせてください[あせあせ(飛び散る汗)]


さて、昨日の結果です。

ポイントポン!=0p
ダーツでスクラッチ=0p
トラベル日替わり投票=1p
不思議な箱=3p

スクラッチはトラベルだけ[バッド(下向き矢印)]
まったく代わり映えしませんねぇ[ふらふら][たらーっ(汗)]
次の当たりはいつごろになるのかなぁ[ダッシュ(走り出すさま)]


不思議な箱は6分で2つゲットできました[グッド(上向き矢印)]
今日は早めに見つかりました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
茶色の箱は3つも出てしまいましたが
(もったいないですよね~[ダッシュ(走り出すさま)]
順調に見つけられて嬉しいですね~[ハートたち(複数ハート)]


nice!(101)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 101

コメント 6

まめ

うーたん、頑張れ!(いや、花乃子さんがかしら)
by まめ (2010-08-23 12:40) 

はくちゃん

こんばんは
ご訪問いただきありがとうございます
これからもよろしくお願いします

by はくちゃん (2010-08-23 20:24) 

やま

トイレトレーニング!
懐かしいなーー
by やま (2010-08-23 21:15) 

usaco

私も一緒に頑張ります。
家は座るのは良いのですが
座るだけです(≧∀≦)
でも、絶対に取れるに決まっている!!!
という気持ちで構えています。

一緒に頑張りましょ。
by usaco (2010-08-23 23:47) 

ヤッさんパパ

トイレトレーニングは大変ですね(^^ゞ
うちも苦労しそうな予感がしてます・・・。
by ヤッさんパパ (2010-08-24 00:07) 

こうすけ

おはようございます。大変ですね。頑張ってください!
by こうすけ (2010-08-24 06:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。