SSブログ

スパートしてよぅ・・・ [子ども]

夏休みも残り1週間となりました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

毎日がうるさくて、長かったように思いますが
子どもにとってはあっという間なんだろうなぁ[ー(長音記号1)]
もう、お盆を過ぎるとすぐに新学期・・・
というイメージです。

私が小学校のころは8月いっぱいまで
9月1日から2学期の始まりでした。
年々夏休みの始まりが早くなっていき
子どもも大変だなぁと思います。
が、私たちのころは
土曜日もしっかり午前中が学校でしたもん。
断然、授業時間は多かったですよね。

ただ、夏休みってめいっぱい遊んでいて
あんまり勉強していた記憶がありません。
夏の練習帳・交通安全ポスター・貯金箱
大嫌いだった自由研究に読書感想文。
後はプリントとかかな?
(こうしてみると今と変わりないですね[ダッシュ(走り出すさま)]
ま、期間が長かったので濃度は薄かったのだと・・・)

小学校時代は、毎日に泳ぎ[リゾート]に行って
帰ってきたらおやつを食べてお昼寝[眠い(睡眠)]
中学・高校は覚えてないな~[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


夏休みといえば、問題はただ1つ。
宿題です[ダッシュ(走り出すさま)]
お子様をお持ちの皆さん。
もう宿題を終わらせ、新学期の準備は完璧ですか?

我が家の3人は・・・。
もう上2人の中学生組は
さすがに手を貸すこともなく
自分でしっかり(なんとか?)やってくれるので
特に問題はないのですが・・・
問題はきぃちゃんです[exclamation×2]

きぃちゃんは普段の宿題も
ついていなければ×なんですよね~[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]
本当に宿題に関しては手がかかり
何度先生に泣きついたかわかりません[バッド(下向き矢印)]
集中力もやる気もありません[モバQ]

何度も行って、ようやくやり始めても
ちょっと目を離すとテレビ[TV]を見ていたり
マンガ[本]を読んでいたり、寝っ転がっていたり[眠い(睡眠)]
全然ダメなんです[ちっ(怒った顔)][パンチ]


残り1週間を切り、もうそろそろ(いい加減に[どんっ(衝撃)]
ラストスパートをかけてほしいものなのですが
本人はいたってマイペース[ダッシュ(走り出すさま)]

しかも、今年の宿題は選択制[exclamation×2]
夏の練習帳だけは必須なのですが
ポスターも、絵画展や書道展
自由研究・読書感想文にいたるまで
やりたければやってもいいし
やりたくなければ・・・って感じです。
きぃちゃんは全てやらない予定だったようですが
私の怒り[ちっ(怒った顔)]の説得にあい
書道展2つと交通安全ポスターを
なんとか完成させました[ダッシュ(走り出すさま)]


ま~、よく遊んだ夏でしたが
きぃちゃんにとっては全然遊び足りなかったみたい[あせあせ(飛び散る汗)]
私も、これ以上は付き合いきれないので
新学期が始まってから学校[ビル]で遊んでくださ~い[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

あ~、まだ宿題も読書カード[本]が残っているし
毎日書く「夏休みの生活表」。
(寝た時間・起きた時間などを記入する)
7月28日で止まっているけど
どうするんだろうなぁ・・・[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


さて、昨日の結果です。

ポイントポン!=0p
ダーツでスクラッチ=0p
トラベル日替わり投票=1p
不思議な箱=3p

スクラッチはトラベルだけ[バッド(下向き矢印)]
トラベルだけでも良しとするかぁ[ー(長音記号2)]
できればポイントポンの当たりも見たいけどなぁ。


不思議な箱は11分で2つゲットできました[グッド(上向き矢印)]
1個も出ないまま時間だけが過ぎていったので
もう、延長が切れたのかと思ったほど[ダッシュ(走り出すさま)]
(23日まででした[かわいい]
まずまずのタイムで発見できたので
こちらも[決定]ですね[黒ハート]


nice!(87)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 87

コメント 1

ヤッさんパパ

自分は読書感想文が嫌いで
表紙の裏に書いてるあらすじだけ読んで
書いたことあります(*_*)
子供は子供で大変でしたよね~
by ヤッさんパパ (2010-08-22 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。