SSブログ

落胆しています・・・ [子ども]

昨日、スーパーで注意を受けてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]


ここで言いたいのは、私が100%悪いので
決して怒っているわけではありません。
誤解を招くといけないので・・・。


私がいつも行くスーパーは決まっています。
(町に1軒しかないので[ふらふら][たらーっ(汗)]
そこには、子供を乗せられるショッピングカートは
2種類置いてあり、1つは親と対面式のもの。





大体のお店には置いてありますよね?
もう1つは、子連れが多いようなお店には
よく置いてくれるようになった
2ヶ月の赤ちゃんから使えて
リクライニングもでき、がっちりベルトのタイプ。





こちらは年齢制限があります。
(何歳までか覚えていませんが・・・)
う~たんは上の簡易型のカートに乗せた時に
自分から降りてしまい、大変なことになった経験があり
それ以来、下のがっちりカートに乗せていました。


私は子連れのときには
特にマナーに気をつけているつもりでした。
まわりの迷惑にだけならないように
子供を野放しにしたり
(1人できちんと出来るようになれば[決定][手(チョキ)]
  いろいろと商品を触ったり
  触ったものを片付けられないなど
  約束が守れないうちは×です)
大声を出したり、走りまわったりは厳禁。

う~たんは多動・衝動性が強いため
カートに乗らないと車から降ろしません。
(駐車場の車中でカートに乗りたくないと
  大泣き・パニックの経験も数回ありますが
  カートに乗ると納得するまで、我慢比べです[ふらふら][バッド(下向き矢印)]
  しかし、閉め切った車の外にも泣いている
  う~たんの声が漏れているらしく
  通りがかりの方に見られます[たらーっ(汗)]
  多分子供だけの置き去りとか
  虐待を疑われているんでしょうねぇ[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]


いつも、駐車場に車を止め
う~たんを車の中に残したまま
がっちりカートを取りに行き
車から降ろしてお買い物。
がパターンになっています。

がっちりカート置き場はエレベーターの横。
数店のテナントの前にあり、駐車場から
スーパーの売り場に行くときには
必ず通らなくてはいけません。


昨日もがっちりカートを取りに行くと
あるテナントのおばさんが
「そのカートは赤ちゃん用だよ。
  2歳くらいまでしか乗せられないんだから・・・
  (もう、う~たんはだめです)」と。
「他のカートのほうがいいですか?」と聞いたら
「そうだね」と言われてしまいました。
その場でカートを返し、簡易カートに乗せました。

その後も降りたがることもなく
問題なく買い物が出来たので
今後も大丈夫のなのかもしれません。
が、ものすごく不安があります。
もし降りたがったらパニックが始まります。
でも、もうがっちりカートに乗せることは出来ません[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]


ベビー用のカートは7~8台ありますが
カート置き場で0台になってるのを見たことはありませんし
もちろん、赤ちゃん優先は守っています。
しかし、年齢制限があるのを無視して
使っていた私が悪いだけで
他の誰も(もちろんそのおばさんも)
悪いわけではなく、言い訳のしようもありません。

そのときには、初めて注意された驚きで
何を言っていいのかもわからず
謝ることもしませんでした。
今考えると「すみませんでした」の一言くらい
言っておいたほうがよかったように思います。


カートに子ども乗せているときに言われたのならともかく
私一人で取りに行ったときなので
いつも私が乗せていることを知っているわけです。
ということは、その方は私の行為に対して
いつも腹立たしく思っていたんですよね?

家に戻って、夫さんに話したら
「その人だけでなく、周りの人も含めて
  お前のこと(行為)を笑ってて
  来たら言ってやろうと思ったんだよ」と。

私もテナントの方だけでなく、そのスーパーの方も
そう思っていたのかもしれないなぁ[バッド(下向き矢印)]
笑われていたとは考えたくないですが
「でっかい子供(3歳7ヶ月)をいつまで乗せてんだよ。」
とは思っていたんだろうなぁ。  
 
きっと、そうなんだろうと思います。
う~たんは、見た目は普通なので
(普通と言う言い方はしたくないのですが・・・
   障碍があるとはわからないと思います)
いつまでも大きい子を甘やかしている。
話せばわかる年齢なのに。
ちゃんと躾けていないから。
と、やはり世間からは見られているんですね。


この件で、怒っているわけでもなく
自分の配慮のなさに、気恥ずかしさや
悲しさ・ショック、ただ泣きたいような
いろいろな負の感情が渦巻いています。

夏休みがあければ、一人で買い物に行けるのに・・・。
もう行きたくないなぁと思ってしまう私は
完全に逃げですよね。
私が悪いだけに、どこにもこの気持ちを
持って行くこともできません。


言ってわかる子だったら、何も苦労はないのに。
スーパーしかう~たんと一緒に行けるところがなく
カートがない商店は全てアウトです。
コンビ二もどうしようなく2回だけ行きましたが
商品を触りたがリ、注意すれば寝転んで泣く。
レジでお金を払っている間に、通路を走る。
誰が考えたって、しつけの悪い親ですよね。

強く注意して泣かせてしまうとパニックになり
どうにも手のつけられない状況になるので
外ではなるべく口だけで注意しています。
(家の中なら、どんなに泣いても厳しく怒りますし
  パニックになっても落ち着くまで放っておきます)

今までも自信のある育児・子育てはしていませんが
全くわからなくなってしまいました。

単なる愚痴になってしまってすみません。
凹みやすい私。
本当にダメだなぁ・・・。


何人育てても、何年たっても
ベテランママさんにも
肝っ玉母ちゃんにもなれそうにはありません。


本日はソネットポイントの結果は
お休みさせていただきました。
またよろしくお願いします。


nice!(117)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 117

コメント 18

うつマモル

今日は。あれれ!一番乗りですか。役不足ですが宜しくお願い致します。
by うつマモル (2010-08-08 12:49) 

green_blue_sky

あまり気にせずに、子育ては今からですよ~
by green_blue_sky (2010-08-08 13:06) 

がり

完璧な人間なんていませんから。
ドンマイ ドンマイ!!
生きてりゃ色々ありますね。
by がり (2010-08-08 13:17) 

もも

花乃子さんは、充分
頑張っていますよ~♡
周囲の理解がちょっと足りないのではないかしら。。
by もも (2010-08-08 13:28) 

macha-san

ご訪問&nice!有難うございました。
うちの子供も3~4歳まで、自分のしたいことが出来ないと、寝転んで大暴れして泣いていました。
なので、その気持ちは良くわかります^^;

うちの場合は、事前に(例えば、買い物に行く前に)「今日は○○にしか乗れないし、降りれないからね。それでもいい?」と話して、「うん」と言ったら大丈夫になった経験はあります。
もちろん、お子さんの性格にも寄るので上手くいくかは解りませんが・・・ご参考になれば^^

でも4人もお子さんを育てていらっしゃるようなので、大丈夫ですよ!自信持ってくださいね。
by macha-san (2010-08-08 14:29) 

マダムかめ

スーパーの人は安全性の配慮をしてくれただけだと思って次の作戦を練りましょう。
きっと何か道はあるはず。
明るくね!
by マダムかめ (2010-08-08 16:10) 

RICH-BU

お久しぶりデス!!
σ(‐_‐*)は子供もいないので、なんと言っていいのかわからないのですが・・・何の配慮もない我がモノ顔のお母サンもいる中で、こんなに周りの人や子供チャンの事を考えているんですから、何も落ち込むことはないと思います!!!
ガンバァ━━(´゚∀´b)b━━!!

by RICH-BU (2010-08-08 17:54) 

mamii

首位の型がよく知らないせいもあるのでは・・・

by mamii (2010-08-08 19:46) 

uduyuimama

気にしない!!スーパー側は事故があったら大変だから言ってくれただけですよ!!!

子供ってホント思い通りになりませんよね・・・。
ちゃんと躾してないなんて思わないですよ。態度でわかるモノです。心でも思っていたら大丈夫。伝わっています!!
by uduyuimama (2010-08-08 20:04) 

*苺*

こんばんわ☆”。
ちょっと、ご無沙汰しておりましたが …。(^^;
また、ご訪問頂き、どうもありがとうございます。<(_ _*)>
今回の事は、ドンマイ!!です。(*^^*)
周りの人から見たら、花乃子の不注意もあったのかも知れませんが、
でも、なかなか知らない人に事情を話して理解してもらう事って、
難しいですよね …。(_ _*)。○
by *苺* (2010-08-08 20:33) 

リン

わたしもどちらが悪いとも言えませんが、ショッピングセンター側が一番怖いのは事故。
2歳以上の子が乗っていて、割れたり、倒れたりしてけがをされるといろんな機関からいろいろ言われたり、書類を作成したり。。。だから、一言注意喚起が必要になるんです。
でも、もうちょっと配慮ある注意の仕方は必要かと思います。
by リン (2010-08-08 20:59) 

ハイマン

余り気にせずドンマイ!

by ハイマン (2010-08-08 21:21) 

sevensea-south

難しいですね~
うん、でもあまり気にせずに・・・
だって何かあった後では遅いんですから。
だから、大丈夫ですよ。
by sevensea-south (2010-08-08 23:25) 

みわ

ショックですね
花の子さんは本当に気を使って
常識的な方なのに、スーパーの方は事情をまったく
解って無いので偏見の目で見てしまったのでしょう
千差万別、千人いたら千通りの方が居るのに
少しは事情を聴くとか考えなかったのでしょうか?
御客様商売の商店とは思えませんね。
一軒しかないとの事でこれからも辛い思いをされると
いけないので、事情を話す事もあり、なのかなぁとおもいますが如何でしょう?
とにかくこの一件で落ち込まず
楽しい事でも考えましょう。
子育ては本当に色々とあります。
肝っ玉母さんになれなくてもそれで良いじゃないですか。
自分なりにやっていくことそれが大事だと思います。
ソネットポイントお休みなんて
落ち込んだ事いわないで
ファイト!!!ですよ~~
なまいきな事言ってすみません。
by みわ (2010-08-09 00:07) 

しろうさぎ

気にしないで行きましょ~~!
by しろうさぎ (2010-08-09 02:11) 

hayama55

おはようございます。
難しいですね。周りの人は外見しか
見てくれていないので、細かい事情は
わからないのでしょう。
あまり気にせず、気を取り直して
これから頑張りましょう!!
by hayama55 (2010-08-09 08:11) 

Ryukoまま

おはようございます。
そうか・・・。
心痛む、日記です。

周りの理解が欲しい。
花の子さん。
ここは、う~たんへの理解をしていただくために
スーパーの方に、事情をお話してみてもいいかもしれない。

いつも行っているスーパーで、
顔もわかっているということなら
なおさら、スーパーの人たちと仲良くなる。
そういう手もあります。

なにもわからない状態では、
やはり、注意をしてしまうのがお店側の対処だろうしね。

分かってもらおうよ。
う~たんのこと。

そうすることで、
花の子さん自身も、気持ちが楽になるんじゃないかと。

ごめんね。
勝手なことを言ってしまって。

でも、Ryukoままのお友達にも
同じような子がいたの。
その母たるや、しっかりお店の人に事情を話して
カートを使っていたんだ。

理解しあえば、人って守ってくれるよ。

たくさんたくさん頑張っている花の子さんを
子育てひと段落したRyukoままも、
応援しているからねヾ(=^▽^=)ノ




by Ryukoまま (2010-08-09 08:41) 

Rinko

花乃子さん、十分がんばってますよ!!!
気を遣いすぎるほど遣っていると思うし・・・。

↑Ryukoままさんがおっしゃっているように、お店の方に事情を話してみるっていうのもアリかもしれないですね。

がんばれ~~!!!応援してますよ!
by Rinko (2010-08-09 12:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。