SSブログ

壊れちゃったの? [PC]

昨日、PC激しい故障を起こしました[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

夕方、いつもと同じように
いろいろな方のブログを拝見していました。
そのまま手を休め、飲み物を取りにいき
戻ってくると電源が落ちていました。

電源が勝手に落ちるというのは
このところわりと頻繁におきていましたが
ほとんどが無料動画のドラマなどを見ているときか
(1時間のドラマだと、多いときには4~5回切れます[むかっ(怒り)])
子どもがゲームをしていたときでした。
ブログを見ているときのフリーズはしょっちゅうです。

もう残りのメモリがほとんどなく
CドライブからDドライブ
何かを移動してみようかと思ってはいても
なにしろやったことのない、未知の世界の話。
ちょっと勇気と度胸がいるんですよね~[ふらふら][バッド(下向き矢印)]

とりあえず、明日にでもUSBメモリを購入して
その中に移動することから始めてみます。
(USBメモリって、今までDVD-Rに
  焼いていたもの(画像とか文書など)を
  保存できるさらに容量の大きなもの・・・で
  間違っていないでしょうか?)


昨日のシャットダウンの続きですが・・・
また電源を入れると、NECのロゴの後に
スタートアップ修復」の画面があらわれて
→「コンピューターが開始できませんでした」
→指示に従い進んでいくと
「システムの復元」
→再起動
→スタートアップ修復
となって、堂々巡りでどこにも進まず
どうすることもできないまま小1時間が経過。


結局、自力でどうにかすることができず
NECのサポートセンターに相談しました。

センターの方のアドバイスに従い
接続しているものをを全部抜いたり
電源を入れ直して、F8の連打したり・・・。

そして、悲劇的なことが発覚[exclamation][どんっ(衝撃)]
パスワードが分からない[exclamation×2]

起動時に毎回パスワードを入れるのが
面倒だったので、パスワード無しで
ログインできるように設定しなおしていました。

そのセンターの方との話の中で
(指示通りに操作中のことです)
「パスワードが分からなければ
     この方法は使えません」と言われ・・・。
「その場合はどうしたらいいんですか?」
「この方法は使えないということです」
汗だくで、そうとう不安になっている私に
とかなり冷静なお答えで[バッド(下向き矢印)]

「では、もう1度電源を入れなおして見ましょう」
なぜか奇跡的にこの入れ直しで復活[どんっ(衝撃)][手(チョキ)]

とても手放しで喜べるような状態ではないにしても
ひとまず安心しました[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]
ものすごい恐怖の2時間半を過ごしました[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
こんなに汗をかいたのは久しぶりです[たらーっ(汗)]

あ~、怖かったぁ[モバQ][モバQ][モバQ]


さて、昨日の結果です。

ポイントポン!=0p
ダーツでスクラッチ=0p
トラベル日替わり投票=1p
不思議な箱=3p

スクラッチはトラベルだけ[バッド(下向き矢印)]
なかなか安定しないポンちゃんですね~[ダッシュ(走り出すさま)]
なんとかならないものかなぁ?


不思議な箱は5分で2つゲットできました[グッド(上向き矢印)]
昨日、箱が見つけられないほど
動作が遅かったのも、夕方に起こる
あの恐怖の前触れだったのかもしれません。
今日は、無事に早めに発見できて良かったです[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]


nice!(82)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 82

コメント 8

スマイル

こんにちは
先日同じことが、うちのPCさんにも起きました。
私もカスタマセンターの方と2時間頑張って、
一応復活してくれました。何にも分かっていない
私にセンターの方の親切だったこと感謝しましたよ。
とにかくやばいのでバックアップを取るように云われ
ました。ブログの場合は、ソネットさんに聴いた方が
よいと云われましたが、まだ放置です。これだから
泣くことになるんですよね☆
お察しします。また詳しい方がおられるかもしれない
から、聴いてみてくださいね。真っ青でしたね。
汗も同じですよ~☆お疲れさまでした♪
by スマイル (2010-07-17 14:28) 

green_blue_sky

重要なデータでしたらUSBメモリーではなく、外部ハードに入れるといいですよ。
Cドライブのハードの容量が少なくなりすぎなのでしょうね。Dドライブと結合できればいいのですが・・・
やり方がわからないですよね。
by green_blue_sky (2010-07-17 19:33) 

mamii

PC、何とか動いてよかったですね。
by mamii (2010-07-17 19:57) 

hayama55

こんばんは。
何とか復活できてよかったですね。
こんなことが起こったら、本当に
専門家でないと修理できませんよね。
by hayama55 (2010-07-17 20:43) 

しろうさぎ

PCの不調、かないませんね。
直るまで2時間以上かかってお疲れ様でした。
このまま無事に動き続けてくれるといいですね!
by しろうさぎ (2010-07-18 03:04) 

タニー

梅雨も明け、夏本番となりますと
PCの温度が気になってきます。
こまめに電源のオン・オフを行う事と
PCに負荷を掛けないよう余り多くの
ソフトやウェブページを開かないように
すると軽減されます。
単なる機械と思わずに生き物と考えると
熱を出していたら冷やすのが当然なんですが・・
長くと付き合おうとするならPCを触り状態を
確認する事も大事です。
by タニー (2010-07-18 19:41) 

リン

基本的にドキュメントやピクチャーなど、自分の制作物は、フォルダごと、移動しても可でしょう!
なんなら、外付けのハードディスクを購入して、そちらにいれた方が、新しいPC買ったときにデータ移動が楽です!
移動後、マイドキュメント等のフォルダ内にあるデータは削除して、あとは、スキャンをかければ、軽くなると思います。

ちなみに毎年8月と1月は電化製品が安いから、買いかえるなら狙い目!

NECはサポートセンターが丁寧だから、おすすめです!
by リン (2010-07-19 06:04) 

バニラ

そのドキドキ、お察しします。
とにかく復旧して、よかったです♪
by バニラ (2010-07-19 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。