SSブログ

天王祭 [子ども]

7月14日は、地区の天王祭が行われました。

同じ町内でも、私の実家(車で10分弱)とは違うお祭りで
各地区でそれぞれ違いはあるものの
たいていどこでも天王祭は行われます。
今は14日と固定せずに、14日付近の
土日に行う地域も増えてきました。
(仕事や学校の休みの日ですね[わーい(嬉しい顔)]

ちなみに私の実家での天王祭は
さ~んげ、さんげ・・・(まだ続きのせりふあり[exclamation])」
と言いながら、各戸1軒ずつ回ります。
子供の手にはちょうちんが揚げられて
暗くなってくると、ろうそくが灯されて
なかなか風情があるんですよ[わーい(嬉しい顔)]


そして今、私の住んでいる地域では
夏祭り・秋祭りともになく
(秋祭りには一応奉納相撲があるのですが
  役員さん以外は誰も見に行きません[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)])
7月14日の天王祭が
一番大きな行事になっています。

この日は幼稚園は園行事として参加し
小学校・中学校ともに2時間目で帰宅です。
(区長さんのほうから早退願を出してくれて
  早退扱いにならない、早退をしてきます[わーい(嬉しい顔)]

昨年までは地域にある小学校も
学校行事として、午後から全校生徒が
参加してくれて、山車を引いたりしてくれましたが
昨年度末で閉校になってこともあって
今年は、地域の子どもたちのみの参加となりました。
本当に子どもの数が少なく、さびしい限りです[バッド(下向き矢印)]
やっぱりお祭りには、たくさんの子どもたちの姿があると
にぎやかで楽しいなぁと感じました[もうやだ~(悲しい顔)]


お祭りの前日と、当日の朝は
防災無線[演劇]を通して地区中に
笛と太鼓の音色が流され
あ~、お祭りだぁという感じがUP[右斜め上]します。

神社は2ヶ所あり、勾配の相当きつい神社から
下の神社まで笛と太鼓の演奏(しゃぎり)で
お獅子お神輿を先頭に、山車を引いていきます。

下の神社につくと、神楽をまわします。
伝統芸能なので、けして面白いものではなく
正直なところ、いまだに私も慣れません[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
(結構長い時間なので、子供は飽きてしまうんですよね~)

神様に奉納する舞いだからなのか
どんなに雨[雨]が降っていても
不思議とこの神楽の間は雨が上がる
と言われています。
前日まで大雨でしたが、当日は快晴[晴れ]
朝は曇っていた[曇り]ので心配でしたが、暑くて大変でした[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]










神楽も一人で踊る曲と
二人が入る曲があります。
(持つ小道具も変わってきます)
後ろから見るとこんな[右斜め下]感じです。








また来年まで、お獅子も神社の中でお休み[眠い(睡眠)]です。


夕方には、地域の住民が全員集合で
芸能大会が開催されます。
公民館に紅白幕とちょうちんが下がり
小さな舞台も設置されて、準備は[決定][グッド(上向き矢印)]
[カラオケ]を歌う方あり、踊りを踊る方もいたり
子ども会でもゲームをして楽しみます[わーい(嬉しい顔)]

青年部・子ども会の父兄は
バーベキューや焼きそばを焼き
女性会の方がしたくしてくれた
天ぷらやから揚げなどの揚げ物や
おにぎりに漬物など、テーブルに配膳して
お年寄りから子どもまで、舞台を見ながら
みんなで[レストラン]いただきます。

飲み物もジュース[バー]からアルコール[ビール]まで
たいていのものは用意してあります[わーい(嬉しい顔)]

子どもの人気なのはわたあめや
フランクフルト・とうもろこし[るんるん]
そして今回の目玉は[右斜め下]こちら。


DSCN5165.JPG



あの、サークルKにある「ソフトアイス」です[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
80個用意してくれてありました[かわいい]
しっかりう~たんも[2]個(自分の分と私の分)
がっつり食べて満足、満足[わーい(嬉しい顔)][るんるん]


さて、昨日の結果です。

ポイントポン!=2p
ダーツでスクラッチ=0p
トラベル日替わり投票=1p
不思議な箱=3p

スクラッチは久々のポイントポンの当たりです[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
しかも[2]pですよ~、嬉しいですね[ー(長音記号2)][黒ハート]
こういうことがるから期待しちゃうんですよね[グッド(上向き矢印)]


不思議な箱は6分で2つゲットできました[グッド(上向き矢印)]
魔の日曜日[晴れ]なので諦めていましたが
わりと早めに発見[ひらめき]できて良かったです[ハートたち(複数ハート)]
明日もこのくらいで見つけられるといいなぁ[るんるん]


nice!(74)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 74

コメント 4

hayama55

こんばんは。
天王祭、賑やかそうですね。
うーたんの調子もよくなってよかったですね。
お疲れ様でした。
by hayama55 (2010-07-18 19:44) 

しろうさぎ

ほう、天王祭という夏のお祭りが
あるんですね。
獅子や御神輿や山車も出て
昔ながらの風情があって良いですね。
by しろうさぎ (2010-07-19 01:24) 

rui

夏祭りですね☆いいなぁ〜〜
毎日暑いですね〜夏バテしないようにお過ごし下さいね♪
by rui (2010-07-19 10:28) 

himeka57

この時期はどこもお祭りムードで賑わってますね!
私もお祭り大好きです♫♬
獅子舞の踊りは私も何回か見た事あります。
天王祭も賑やかで活気のありそうなお祭りですね!
by himeka57 (2010-07-19 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

壊れちゃったの?プリッツ味紀行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。