SSブログ

カミングアウト [子ども]

ここ数日、激しく落ち込んでいて
なかなか気分が浮上することができません[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]

ちょっと暗い話題・愚痴・悩みになってしまいますので
苦手な方はスルーしてください[バッド(下向き矢印)]
よろしくお願いします。



最近のう~たんは落ち着いてきたかな?
なんて思える部分も出てきました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

幼稚園や療育でも、
多少座る[いす]こともできるようにもなってきて
他の子どもたちと同じことができる部分もあり
成長してきたなぁと感じていました[黒ハート]


できないこと・苦手なことは多くても
人と比べることはない。
う~たんにはう~たんなりの成長のスピードがあって
少しずつでも成長しているのなら
それでなんら問題はない。
勝手に比べて、心配することはない。
そう思うようにしていました。

でも、それって本当に理想論で
きれい事じゃないかと思い始めています。
山の中の1軒家ならともかく
周りの子どものことなんて一切気にかけず
自分の子どもの成長だけを見続ける・・・
そんなことはできるはずがありません。

幼稚園で(私が)他のお子さんとお話したり
ご家族で遊んでいる姿を見ると
落ち込みはしないまでも
「あ~、このくらいの年齢になると
  こんなお話をするんだ~。
  こんな風に遊べるんだ~。」と
ちょっとさびしく感じてしまうこともありました。

かなり昔の記憶をたどって
「いーさんたちも、こんな感じだったかなぁ?」
なんて思い出したりしていました。

しかし、ちょっとしたきっかけから
う~たんと、定型発達の子どもとの差が
だんだん開いてきているのではないか?
と感じ始めてきました。

う~たんが成長しているということは
周りの子も一緒に成長しているんですよね?
定型発達の子と同じスピードでの成長では
一向に差が縮まっていくことはない・・・。


児童相談所の方や幼稚園の先生方が言うように
小学校入学前までの3年間、子どもの成長は目覚しく
とても伸びる時期だと思います。
この3年間、親子で頑張らなければ
小学校の入学に響いてくるんです。

苦労はしても、できれば普通学級に入れてあげたい。
もちろんあまりにレベルが違うなら、無理をしてまで
そこの部分にこだわっていることはありません。
支援級でもかまわないと思っています。
あくまでも、普通学級に入れたら・・・
と、そういう思いでいるのですが
今のままでは難しいと思っています。

落ち着いてきたとは言っても
まだまだ多動は収まってはおらず
注意も聞くことができません。


今一番困っているのは
玄関や窓から裸足で、一人で勝手に外に出て
(鍵はすべて開けられます)
近所のお宅に入ってしまうことです。
幼稚園でもお迎えのお友達の車の中に
勝手に入ってしまったりと
本当に気が重い毎日です。

なるべくう~たんにはついているようにしているのですが
足の速さと、すばしっこさで手からするりと抜けでます。
また、人が大勢いるところでは興奮し
(検診・予防接種など・・・)
走り回ったり、寝転がったり、他の子どもを覗き込んだりと
奇怪な行動連発で、他のお母さんたちから不審な目で見られ
追い掛け回し、声をかけている私を???と思ったでしょう。

体力のついてくるう~たんと
次第に体力が減っていく私・・・。
これから先が本当に心配です。


月に3回の療育と、月に2回の言語のリハビリ。
偏食もひどく、食べてくれる食品のほうが
少なく、給食も食べてこないほうが多いです。
もちろん、定型発達であったとしても
それなりの悩みは多いと思います。
(上の3人の子育ても悩みばかりです)

ただ、う~たんの場合は
今まで個人的な問題だけだったのが
だんだんと家族以外に迷惑がかかるようになり
どうすれば収まるのか、ダメだということを
理解してくれるようになるのには
どうしたらいいのか、本当に悩んでいます。

せめて人の家や車に勝手に入ってしまうことと
赤ちゃんに触ることをやめてほしいんです。
今は、私がう~たんにくっついて
事前に止める方向で頑張っていますが・・・。

これからの指導しだいで、変わっていけるのかな?
毎日考えてはブルーになり
泣きたくなってしまいます。


タイトルの「カミングアウト」までのことを
書ききれませんでした[バッド(下向き矢印)]
また翌日に続きを書かせてください。



本日はソネットポイントの結果は
お休みさせていただきました。
また明日からは通常営業に戻りますので
よろしくお願いいたします[わーい(嬉しい顔)]


nice!(97)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 97

コメント 4

hayama55

こんばんは。
いろいろ大変で、お疲れだとは思いますが、
お子様を守るのはご両親だということを、
忘れないようにね。言うまでもないかな。
きっといいことがありますよ。負けないで!!
by hayama55 (2010-07-02 19:36) 

まめ

比較するなと言われても、やっぱり目に入る限りどうして
も思ってしまいますよね。
育児も家庭内も色々悩みは尽きないと思いますが、
(まめもさせてもらってますし)せめてブログをはけ口に
使って気を楽にしてくださいませ。
by まめ (2010-07-02 21:13) 

友蔵

こんばんわ。
色々大変だと思いますが・・・
自分の中に溜めないできちんと発散も必要だと思いますよ((+_+))
私も2人目が生まれて上の子が言うこと聞いてくれなくてノイローゼ気味になったことがあります。
外ではいい顔をみせたい人にも言えないこともあってかなり自分の中に溜め込んだ結果なんですけどね・・・
今が大変なぶんいいこときっとありますよ。

by 友蔵 (2010-07-02 23:17) 

norihiro

何もできませんが、
同じ親として、気苦労お察しします><
by norihiro (2010-07-03 07:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。