SSブログ

ヘナ [子ども]

あ~ちゃんは若白髪がたくさんあります。
保育園時代は気にしたこともなかったので
なかったのか、目立たなかったのかもしれません。

小学校に入ると、かなり目立つようになってきて
私も気にはしていました。

先日、私の母に
「あ~ちゃん、頭のこと気にしてないの?」
と聞かれ、私は
「特に何も言ってないけど・・・」と答えると
「あんたは何も感じないの?」と嫌味のように言われ
(まぁ、考えすぎなのかもしれませんが[ふらふら][たらーっ(汗)]
「本人は何も言ってないから。
  それに私だって気にしてないわけじゃないし
  美容院[美容院]で毛染めのことなんかは相談しているよ」と。


私も以前から、気にするお年頃かな?と思い
美容師さんに相談はしているのです。
今まであ~ちゃんもそれほど気にはしていないようで
「髪の毛、染めたい?」と聞いても
「別に・・・」という感じで。

ですが、最近ショックな出来事が[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
あ~ちゃんが友達から呼ばれていたニックネームは
ばあば」でした[exclamation×2]

何でそう呼ばれているのか聞いてみたのですが
あ~ちゃん本人は「分からない」と[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
まぁ、本当は分かっているんだと思うんですけどね[ダッシュ(走り出すさま)]


美容院さんの話によると・・・
ごく普通のおしゃれ染めだと白髪の部分は
若干赤っぽくなったりするし
そうなると白髪染めかな?
でも、まだ中学生だから「ヘナ」もいいよ、と。

私もヘナは気になっていたのですが
どういうものなのかはよくわかっていませんでした。
ヘナは自然素材だし、中学生だって[決定]だよ[グッド(上向き矢印)]
薬品を使っていない分安全だと。

ネットでいろいろ調べてみると
ホントにたくさんの種類があって
購入するのもかなり迷ってしまいます。

シャンプーに入っているほうがいいのか
粉で練るものの方がいいのか
色は純粋な黒か、ブラウンなどのほうが目立たないのか
伸びてきた部分はどういう感じになるのか
など、まだまだ不安なところがあります。

自分が使うものなら、それほど心配はないのですが
やはりまだまだ発育中(だと思う)のあ~ちゃんの身体。
たくさんの薬品を使うものは心配です[バッド(下向き矢印)]

あ~ちゃんも
「染めたい」と言い出したので、夫さんに確認。
「こういう場合って、『染めたいんですけど・・・』って
  学校に許可とかもらわなくていいのかな?」
「そんなのいいに決まってるじゃん。
  あ~ちゃんが染めたいって言ってるんだったら
  染めてあげてもいいよ[グッド(上向き矢印)]」と[決定]をもらいました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


ためしに夏休みにヘナを購入してみようと思っていますが
もう少し下調べをして、チャレンジする予定です[るんるん]


さて、昨日の結果です。

ポイントポン!=1p
ダーツでスクラッチ=0p
トラベル日替わり投票=1p
不思議な箱=3p

スクラッチはポンとトラベルの両方がヒット[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
決していいポイントとはいえないけど
0じゃないだけずっといいですよね[るんるん]
今日も目標は[2]p[かわいい]


不思議な箱は5分で2つゲットできました[グッド(上向き矢印)]
今日も早めに見つけることができました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
いいタイム[時計]が持続できています[ハートたち(複数ハート)]
明日もこのペースでお願いしたいです[ぴかぴか(新しい)]


nice!(100)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 100

コメント 4

スマイル

花乃子さん こんにちは
「ヘナ」の文字を見て、どきっ★
私もヘナ愛用者です。
私は、クィーンズヘナを使用しています。
とにかく地肌から元気に、また体内に入っても
安心安全です。
子どもさんでも使ってる方は多いですよ~
ご本人が気にしてないのは、幸いですが・・・
親御さんは、気になると思います☆
by スマイル (2010-06-15 18:25) 

おとないちご

あだな・・子供って、言ってる方は気にしてなくても、言われる方は傷付く場合もありますよね。親としては良い気のしないあだなです。。。
「ヘナ」という自然素材のものがあるんですね!!
気にしている事が、1つ解決するだけでかなり心が楽になるはずですよね。。。
by おとないちご (2010-06-16 12:14) 

むゆ

こんにちは。
私も小学校高学年から少しずつめだってきて
クラスの男の子に白髪ばばあとか言って
かなりからかわれたり、いじめられていました。
中学になりあまりに酷いので染めたりしましたが
今まで白かったのに黒くなったものだから
また色々いわれました。

染めると髪が痛むので本当に大変でした。
高校になってからは月に1回くらいの頻度でしたが
今は2週間に一回くらい染めないと駄目です。

私が最近勝手に自己分析して思ったのは
腎臓が弱いと白髪ってできやすいのかな・・?でした。
私の親戚で白髪が凄い人は、みなさん小さい頃に大きな病気をしている人ばかりでした。
中には腎不全で入院した人もいました。

だから家計かな?と思っていますが、本当にとっても嫌な悩みです。
by むゆ (2010-06-16 18:15) 

Rinko

カラーリングって、やっぱり髪の毛を通して体内に溜まると聞きます。
へナなら安心ですね。
大切な心が傷つかずにすみますように・・・。

by Rinko (2010-06-25 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。