SSブログ

頭が固いのは損です [ひとりごと]

昨日、大失敗しちゃいました[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]
ものすご~~~~く後悔しています[バッド(下向き矢印)]


それは、昨日の幼稚園のお迎えのときのこと。
わたしが迎えに行くと、駐車場に1台の車が。
その車から近所のママさんと、子どもが2人降りてきました。
この日は保育園では親子遠足で
もう帰宅していたので、遊びに来たようです。

幼稚園は2時30分までで、その時は1時30分でした。
(幼稚園は年長さんは2時30分降園
  年少さんは1時30分が降園時間です。)
お姉ちゃんと弟さんの兄弟で、2人の手には
ペットボトルのジュースを持っていました。

幼稚園は小学校の敷地内にありますが
(小学校は閉校したため誰もいませんが[ダッシュ(走り出すさま)]
小学校のグラウンドではなく
幼稚園の遊具で遊び始めました。

子どもですから、もちろん遊具で遊びたいでしょうし
親だってそのつもりで連れてきたのだと思います。
が、私は???と思ってしまいました。

幼稚園から呼んでもらったならともかく
やっぱり保育時間中に他の子どもが来て
(たとえ親が一緒だったとしても)
勝手に遊ぶのはどうかと思います。
しかもジュースを持っていたので
他の子どもだって、「飲みたいなぁ」って思うかも。

後から来た2人のお母さんが
「あれ?ブランコだけがゆれてるねぇ[わーい(嬉しい顔)]」と言ったので
「あ、子どもが遊びに来てるよ。
  でも、あんまり良くないような感じがするけど[ダッシュ(走り出すさま)]
まったく悪気がなく、ついつい言ってしまったんです[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

1人のお母さんは苦笑いな感じで
もう1人のお母さんは「あれ?私の同級生みたい[グッド(上向き矢印)]」と
そのお母さんのほうに歩いていきました。
その後は話をしているようでしたが
せっかく仲良くなれたかも・・・なんて思い始めたのに
つい、余計な一言を言ってしまい
気分を悪くさせてしまったのではないかと
かなり落ち込んでしまっています[もうやだ~(悲しい顔)][バッド(下向き矢印)]

もちろん自業自得なので仕方がないのですが
何で思ったことを口にしちゃったんだろう?
黙っていればよかったのに・・・。

幼稚園児は少ないし、遊びに来てくれて
たくさんの子どもと遊べるのは嬉しいし
(↑これは幼稚園側が招待した場合)
保育時間外だったら、勝手に遊びに来ても
全然[決定]だと思うんです。
逆に、私が遊びに行くほうだったら
夕方じゃないと連れて行きません。


でもこれって、私の場合であって
皆さんの考え方とは違うかもしれません。
いろんな考え方があるでしょうし
私の考えが正解だとも思っていません。
なのに、言わなくても良いことを言ってしまった・・・。

頭が固く、融通が利かない私・・・。
感じが良くなかっただろうなぁと思います。
誰だって自分の友達が悪く言われたら
いい気分はしないですよね?

私、気がつかないうちに調子に乗っていたのかな?
一番の年長者なのに、こんな軽はずみな言動で
この先うまく立ち回っていける自信がありません・・・[もうやだ~(悲しい顔)][バッド(下向き矢印)]


こちらは5月中に撮った藤の花です。


DSCN4761.JPG



DSCN4762.JPG



そして、こちらはつつじです。


DSCN4760.JPG



DSCN4747.JPG



もうすっかりどちらの花も終わってしまい
今は紫陽花の花が咲き始めました[かわいい]
今日は雨[雨]が降り始めてきたので
お花たちは喜んでいるかもしれませんね[揺れるハート]


さて、昨日の結果です。

ポイントポン!=1p
ダーツでスクラッチ=0p
トラベル日替わり投票=1p
不思議な箱=3p

スクラッチはようやくポイントポンの復活です[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
1pですが、今まではずれ続きだった分
ものすご~く嬉しいです[るんるん]
このまま好調の波に乗れるといいなぁ[ぴかぴか(新しい)]


不思議な箱は12分で2つゲットできました[グッド(上向き矢印)]
やっと見つけられた・・・って感じです[バッド(下向き矢印)]
もう少し早めに見つけられるといいんだけど
ちょっと時間がかかってしまいました[soon][あせあせ(飛び散る汗)]
明日は10分以内に発見[ひらめき]できるといいな[ハートたち(複数ハート)]


nice!(104)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 104

コメント 6

もも

花乃子さん、こんにちは。
4女の母なんですね、素晴らしいです。私ももう一人欲しいな・・・なんて考えていたら、発病したのでそれどころではなくなってしまいましたが。

小さいお子さんには、水分補給、大事ですよね。
私はいつもは、大抵「水筒」に麦茶を入れてお出かけします。毎回、お出かけの度に、ジュースをねだられたら返って高くつくし、歯にも良くないです。水筒はエコですし、ひと手間かかりますがいいアイテムです。
by もも (2010-05-29 14:10) 

りんご

こんにちは
読んでいて~ 私も良く陥る?事だなぁーと・・・^^;
でも、大丈夫ですよ! 悪気があって言った事ではないし~ すいの幼稚園は、幸い? 登園・降園の10分間しか・門が開かず・・ そう言う事態にはなった事がありませんが。。。 私も花乃子さんと同じ様に感じたと思います(正し?か分かりませんが・・間違ってはいない・と思うんですが・・) と、こんなコメントしかできませんが・・
  大丈夫ですよ! 自信満々・傲慢な人間より、ちょっと損?なのかもしれませんが・それで良いと思います
by りんご (2010-05-29 15:04) 

yuyu

私もそういうことしょっちゅうです。
なんとなく勢いで言い過ぎちゃったりして、反省します^^;。
でも、大人としての常識やルールは大切にしたいので、花乃子さんの考え方には賛成です^^。
うっかりの私は気付かないことも多いので、言ってもらった方がありがたかったりします。
by yuyu (2010-05-29 19:49) 

ずずみん

ワタシもその場にいたら云っていたと思います。

by ずずみん (2010-05-30 09:06) 

まめ

よくあることですよね。
つい言っちゃって、反省って、まめも多いです。
でも、きっとわかっています、皆同じようなことをして
いるんだから、大丈夫ですよ。
by まめ (2010-05-30 09:46) 

イタリア職人の手作りタイル

Yukiです^^
それは花乃子さんが素直で真っ直ぐな人である証です。
そういう裏・表がない人の方が信用できるので、
長くお付き合いしていきたいなー
と私は思います。
by イタリア職人の手作りタイル (2010-05-30 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。