SSブログ

完熟! [ひとりごと]

実家の中庭の「ウスラウメ」が
真っ赤な実をたくさんつけてくれました。
まさに完熟という感じです[かわいい]

経過を写真でご紹介[グッド(上向き矢印)]
5月18日は


DSCN4817.JPG



ようやく赤みが差してきましたが
まだまだ青くて硬い感じがしています。
5月22日になると


DSCN4843.JPG


DSCN4845.JPG



ほとんどの実はまだまだ青いです。
いくつかは赤く染まりました。
数もぐっと増えました。
この日は雨上がりだったので
カタツムリさんが逆さまに枝からぶら下がっていました[わーい(嬉しい顔)]
最近、カタツムリも見なくなったなぁと
考えていた矢先だったので、ちょっと新鮮で
なんだか嬉しくなってしまいました[るんるん]


DSCN4846.JPG



5月27日にはたわわに実り
綺麗なルビー色が青空に映え
目にも鮮やかになりました[かわいい]


DSCN4906.JPG



DSCN4903.JPG



6月3日になると、すべての実が完熟しました[かわいい]
いくつかの実は落下するものも出ています[がく~(落胆した顔)]


DSCN4937.JPG



DSCN4935.JPG



そして、本日の実は・・・
見た目には変わりがないようですが
かなり熟しています[グッド(上向き矢印)]


DSCN4994.JPG



縁側のすぐ横にあるので
今、う~たんは縁側から手を伸ばし
実を採っては遊んでいます。
小さなう~たんの手のひらの中には


DSCN4986.JPG



真っ赤な実を大切に握っていました[るんるん]
食べてしまっている感じもありますが[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
確実に食べても[決定]なものなのかは
まったく分かっていません[ふらふら][バッド(下向き矢印)]

母に確かめたところ
「私なんかは昔はよく食べたよ~[わーい(嬉しい顔)]
と言っていたので、問題はないとは思うのですが・・・[ダッシュ(走り出すさま)]
口の周りどころかほっぺも真っ赤[どんっ(衝撃)]
さらにその汚れた手を頭や服で拭くので
髪の毛はべたべたに、服もピンクのムラ染めに[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

母は
「全部もいじゃおうか?」
と提案してきましたが
まぁ、これもう~たんの楽しみなので
そのまま置いてもらうことにしました[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
残りの実もあと残り10数個といったところ。
う~たんの楽しみも数日となりました[黒ハート]



さて、本日の結果です。

ポイントポン!=1p
ダーツでスクラッチ=0p
トラベル日替わり投票=0p
不思議な箱=3p

スクラッチはトラベルがはずれた~[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
せっかくポイントポンが復活してくれたのに・・・。
あ~、トラベルがはずれるとショックです[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]


不思議な箱は5分で2つゲットできました[グッド(上向き矢印)]
早めに見つけられて、ラッキーでした[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
明日もこのくらいのタイムで見つけられるといいな[かわいい]


nice!(89)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 89

コメント 11

Live

実だけを見るとプチトマト風ですが木に成っていて、ウメということなので、固い実なのでしょうか。
by Live (2010-06-10 14:49) 

choko

キレイな実ですね!
それから、かたつむり、ホント見なくなりましたよね~
私も思ってました。
by choko (2010-06-10 15:51) 

イタリア職人の手作りタイル

Yukiです。こんにちは。
キレイでかわいい実ですね。
私は子どもの頃、道端のサクラの木になる
小さいサクランボを採って食べてました。
母から「虫除けの薬がいっぱいかかってるから
食べちゃダメ」って叱られてました。
子どもだったらつい「採りたい」「食べてみたい」って
考えちゃうんですよね^^
by イタリア職人の手作りタイル (2010-06-10 16:04) 

momotty

nice!ありがとうございましたー!
不思議な箱、遭遇する確立低いですぅ(>_<)
いいなぁ・・・
by momotty (2010-06-10 17:16) 

まめ

綺麗なルビー色ですね。
しかも美味しそう~
by まめ (2010-06-10 21:01) 

himeka57

とても真っ赤できれいですね!
見てたら食べたくなっちゃいました!
by himeka57 (2010-06-10 21:42) 

hayama55

こんばんは。
おいしそうですね。
祖父の家の玄関先にやはりありました。
小さい頃よく採って食べたなぁ。
うちでは「ユスラウメ」とよんでいました。
by hayama55 (2010-06-10 23:20) 

mouse1948

おはようございます。
「果実は薄甘くて酸味が少なく、サクランボに似た味がする。そのままでの生食、あるいは果実酒などに利用される。」そうですよ。
by mouse1948 (2010-06-11 08:45) 

enosan

こちらではユスラウメと言っているがまた別のものなのかなー。
by enosan (2010-06-11 09:32) 

mire3030

ユスラウメは子どもの頃 よく学校の帰りに
取って食べてましたよ ^^
この前ご近所さんちでも食べさせてもらいました。
うちにも木があったのに・・・いつの間にかなくなっていました ^^;

by mire3030 (2010-06-11 10:08) 

夢さくら

おはようございます。。
私の所ではユスラウメと言ってます。
小さい頃よく食べてました。(^o^)

by 夢さくら (2010-06-11 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。