SSブログ

不審者 [子ども]

昨日の夕方から夜にかけて
パトカーがサイレンを鳴らして猛スピードで走っていました。
が、特に気にすることもありませんでした。

ちょうど帰宅したときに[車(セダン)]、ヘリコプターが飛んでいて
「何かの(TV[TV]か新聞[ペン]の)取材かな?」と思い
う~たん・きぃちゃんと一緒にヘリに向かって
手を振って楽しんでいました[手(パー)]
が、なんだか行ったり来たりしていて変だな?という感じでした。

家に入るとお義母さんが
「盗難車を追いかけているみたいだよ」と教えてくれて・・・[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

よくよく聞いてみると、赤い盗難車に乗った
外国人風の3人組が猛スピードで逃げていて
それをパトカーとヘリで追っていたようなんです。
夕方には町内放送があり
近所の高校付近で盗難車を乗り捨てて
その3人組が逃げたというのです[exclamation][どんっ(衝撃)]
不振な人を見かけたら警察に連絡を・・・と言っていましたが
その外国人というのが、どこの国あたりというのを言わないので
外国人だけでは幅広すぎますよね~[ダッシュ(走り出すさま)]


夜には中学校・小学校と[電話]連絡網が回り
小学校はバス停まで保護者同伴。
中学校は部活の朝練は中止で
自転車なら2人以上、または保護者に送ってもらうこと
と連絡が来ました。

朝には、また小学校から連絡網が来て
「もう、町内にいることはないと思うので
        通常登校に切り替えます」と。
我が家はそんなに心配することはないよね~と
わりと気楽に思っていたので、いつもどおり行かせました[バス]

幼稚園のお迎えのときに、携帯[携帯電話]に着信が[exclamation]
きぃちゃんのクラスからの連絡網で
「不審者が捕まらず、まだ近くにいる可能性が
  あるので、今日は集団下校で帰る」とのこと。
自宅に電話しても誰も出なかったので
携帯のほうに連絡をくれたそうです。

今は、働いている方がほとんどで
なかなか自宅の電話ってつながりませんよね[バッド(下向き矢印)]
私が次の方に回す番になったとき
本当に実感しました[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

まず自宅[電話]は誰も出ない。
お仕事中で携帯[携帯電話]も出てくれない。
(もちろん、両方に留守電は入れました)
緊急連絡網なのに、メール[mail to]じゃちょっと・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

仕方なく次の方に連絡したのですが
その方も出ない・・・[どんっ(衝撃)]
しかも携帯の連絡先は知らないし~。
でも、私でとめるのは嫌なので
しつこく連絡してもどうしてもダメ。

結局、2番目の方は他の方に携帯番号を聞いて
連絡(出なかったのでメールしました)。
その次の方にようやく連絡がついて
回してもらえましたが・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

今回は、集団下校になることが町内放送もされたし
それほど重大事件でもなかったので良かったのですが
もし、本当の(?)緊急連絡があった場合
(地震や津波・火事などの緊迫した連絡のとき)
どうなるんだろうと本当に不安に思いました。

今後大きな地震が来ることが分かっている地域で
もし、連絡網が回らなかったら・・・
私でとめることになってしまったら・・・
命にかかわるような重大な連絡を
そんなに悠長に、時間をかけて回すことはできませんよね?

一時、電話連絡網も作られないときがあって
(個人情報保護法?の影響なのかな?)
運動会などの連絡もできないような状況でした。
今は電話連絡網も復活しましたけど・・・。

皆さんの学校などはどういう感じで連絡が回りますか?



さて、昨日の結果です。

ポイントポン!=0p
ダーツでスクラッチ=0p
トラベル日替わり投票=1p
不思議な箱=3p

スクラッチはトラベルだけですね~[バッド(下向き矢印)]
昨日はすっかりスクラッチを忘れていて
今朝あわてて回ってきました[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
間に合ってよかったぁ[わーい(嬉しい顔)][次項有]


不思議な箱は7分で2つゲットできました[グッド(上向き矢印)]
こちらは徐々に時間がかかるようになってきたものの[ダッシュ(走り出すさま)]
まだまだ目標時間内なので[決定][手(チョキ)]
できれば5分くらいで見つけられたらいいんだけどなぁ[かわいい]


nice!(92)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 92

コメント 3

スマイル

花乃子さんへ
物騒なおはなしです(゚O゚;)
何もなくてよかったけど~
最近は、いろんな意味で連絡網の扱いが
難しくなっているのですね・・・
昔は円滑に行きましたけど~
時代の波・・・・
確かにほんとの緊急時にたいへんだぁ
(ToT;)(;ToT)オロオロ
by スマイル (2010-05-10 14:21) 

cielo

こんにちわ^^
そんなことがあったのですか・・・怖いですね。
私も子を持つ親、こういうことがあると怖くて仕方ありませんギャアァァァァ━━(゚Д゚|||)━━━!!!!!!
治安が悪化している地域もありますし、昔のように
安心して登下校できる環境ではなくなってきていますね。寂しいことです。


by cielo (2010-05-10 15:32) 

花乃子

毎日たくさんの方にご訪問いただき、ありがとうございます。
また、コメント&nice!をいただき、ありがとうございます(^人^)
とても嬉しく思っています♪

>スマイルさん、コメントありがとうございました。
昔は電話の連絡網なんて普通でしたが
今はしっかりした管理を求められるんですよね。
電話連絡網を発行する際には
事前に報告がありますし
後日、回収する場合もあります(゜口゜;)
なんだか寂しくなったなぁと感じます(ノ_-;)

>cieloさん、コメントありがとうございました。
本当に怖いですよね!
こんな事件があるなんてビックリですが
案外(私を含め)親たちはなんとも思っていないみたいです(^┰^)
早く集団下校も解除されるといいんですけどねぇ。
放課後のお稽古も休みっぱなしです(´ヘ`;)
by 花乃子 (2010-05-11 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

母の日母の日の絵 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。