SSブログ

母の日の絵 [子ども]

スーパーに貼りだされていた、園児の描いた
母の日のお母さんの絵
ようやくはずされました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

私の住んでいるところでは
全幼稚園児の絵が貼りだされています。
(保育園児の絵はありません)
う~たんの幼稚園でも、お手紙と一緒に用紙が配られ
「描きたい人は〇日までに提出」となっていました。
昨年までは全園児の絵があったので
たぶん、う~たんに配慮してくれたんだろうなぁと思います。


う~たんは、まだ絵という形では描けません[バッド(下向き矢印)]
ペンやくれよんでマルや線を書くのは好きなのですが
いたずらにぐちゃぐちゃとペンを動かしているだけで
物や人を描くことはできていないんです。
なので、私は比べられるのが嫌だし
まったく知らない方が見て、この子の絵は???
と、そんな風に思われたくなかったので、出しませんでした[ダッシュ(走り出すさま)]
(これって、単に親の見栄ですよね[もうやだ~(悲しい顔)][バッド(下向き矢印)]


私としては、この絵のことがあるまで
全然不思議ではなかったし、このくらいの年齢では・・・
という風にかなり楽観視していました。

小さいうちはかなり個人差があると思うので
苦手な子もいるよね~[わーい(嬉しい顔)]、と思っていました。
が、貼りだされた絵を見て愕然としました[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
同じ3歳児でもちゃんと顔になってるよ~、と[バッド(下向き矢印)]

驚き?ショック?悲しさ?・・・
なんとも言えないような複雑な感情でした。
悲観したわけではありませんが
ビックリしたし、これがふつうかぁと思いましたね。
ただ、2日に1回以上は行くスーパーで
(サッカー台のところに貼りだされているので)
毎回、どうしても目に入るのがつらかった[バッド(下向き矢印)]


こうして書いていると、親子ともに
悲劇的のヒロインを気取っているように聞こえるかもしれませんが
まったくそんな風には考えていません。

確かにう~たんのことでは大変なことも多く
ごく普通の定型発達だったらしなくてもよい思いもしています。
悩みもつきないし、泣いてばかり。
悲しいことや悔しいこと、不便なこともいっぱいです。
でも、別に障碍のあるこどもがいるからといって
決して悲観しているわけでもありません。
まして、不幸だなんて思ったこともありません。
(幼稚園の先生にも「う~たんの可能性を信じています」
  とおっしゃっていただけるように、私も同じように
  今後の大きな伸び・成長を信じています[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


悲しい思いをすることはあっても
う~たんがいて悲しいわけじゃない。
定型発達にはない喜びもあるし
幸せな思いもたくさんさせてもらっています[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]
こう言うと、強がりのように聞こえるかもしれませんが
(まぁ、そういう気持ちも無きにしも非ずですけど・・・)

う~たんも3歳のお子ちゃまです。
私もう~たんの母として3歳。
まだまだ、これからです[かわいい]


さて、昨日の結果です。

ポイントポン!=0p
ダーツでスクラッチ=0p
トラベル日替わり投票=1p
不思議な箱=0p

スクラッチはまたトラベルのみでした[バッド(下向き矢印)]
ほ~んと、ポイントポンは難しい[exclamation×2]
なんとか1pでも出てくれるようにならないかなぁ?


不思議な箱はできませんでした[バッド(下向き矢印)]
朝はばたばたとしていたし
これから家庭訪問があり、箱探しは断念しました[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]
明日からまた頑張ります[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]



nice!(82)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 82

コメント 1

まめ

悲観なされないでください。
子供それぞれ精一杯成長しているのですから。
まめも親になって3歳、比較しちゃだめとわかってても
一喜一憂している毎日です。
by まめ (2010-05-11 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

不審者新たな気持ちで♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。