SSブログ

私、すねてます・・・ [ひとりごと]

昨日のいーさんの誕生日の記事では
たくさんのお祝いコメントをいただきまして
本当にありがとうございます
(コメントのお返事も出来ていなくって
       本当にごめんなさい[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]
いーさんもたくさんの方々からお祝いしていただいて
本当に幸せだなぁと思います。

私もたくさんの幸せをみなさんに~~~
と言えるようになりたいなぁ[かわいい]
まずは自分が幸せだと感じられるようにならなくては[exclamation]
と思うのですが、今はちょっと[バッド(下向き矢印)]

実にくだらないと思われるでしょうけど・・・
私、おとといの夜からすねてます[ダッシュ(走り出すさま)]

怒ってる?すねてる?いじけてる?
の中のどれかだと思うのですが
もうどれでも同じような気もするので[ちっ(怒った顔)][パンチ]

GWに入った頃から、いーさんが
「5月5日は部活が休みなので、映画[映画]に連れて行って[車(RV)]
と、夫さんに言っていました。
いーさん・あ~ちゃん・きぃちゃんは映画[映画]が大好き[黒ハート]

今回も見たいものはたくさんあるようですが
なにしろ映画館まで[車(RV)]で、渋滞なく行っても
片道[1]時間[3][0]分かかります[ダッシュ(走り出すさま)]
なので、そう簡単に行くことはできません[バッド(下向き矢印)]

話し合いの結果、今回は
アリス・イン・ワンダーランド」と
名探偵コナン 
    天空の難破船(ロスト・シップ)
2本を見てくることに決定したようです[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
映画を見るのは子どもたち[3]人で
夫さんは多分、釣り道具なんかを
見に行ったんだろうなぁと思います。
(聞いていません・・・)


ここ数回・数ヶ月ほど外出のお誘いは
すべてお断りしてきました。
まぁ、う~たんがいるからなのですが・・・。
私としては買い物もしたいし
たまには外に出て気分転換もしたい[グッド(上向き矢印)]
でも、う~たんが一緒だと心から楽しめない[バッド(下向き矢印)]
カートから飛び出したり、泣いたり、大声を出したり・・・。
回りに気を遣い、買い物もそこそこで終了。
ゆっくり見ることもできないんです。


特に今は私から離れることができず
私の姿が見えるところ(か、同じ家の中)にいないと
外に探しに出てしまったり[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]
幼稚園のこともあって、かなり不安定になっています。
4月から異動で少し早めに帰れるようになった夫さんに
「塾のお迎え(7時~8時30分の間・週4回)に行ってほしい」
と頼みました。

今まで送りも迎えも私がやっていたのですが
送りに時間はまだ明るいので、う~たんの不安具合も
だいぶ治まっていると思うのですが、遅い時間は[バッド(下向き矢印)]
なのに、夕ご飯のときにすでにアルコールを飲んでる[ちっ(怒った顔)][パンチ]
これだけでも怒り度合いがググッとUP[右斜め上]


お迎えのあと、いーさんの誕生日のケーキ。
いーさんがケーキを勝手に食べ始めたことで
すこ~し怒り具合がUP[右斜め上]
最終兵器が投下されたのは夫さんの言葉。

「明日は行かないだろ?」
私買いたいものもいろいろあったし
行く気マンマンなんですけど~[ちっ(怒った顔)][むかっ(怒り)]
の言葉を飲み込み、いつも断っている私が悪いんだと
自分に言い聞かせ
「行かない・・・」と答えてしまいました。

結局、GWの1日、数時間だけでも
う~たんのことを見てくれなかった夫さん。
まぁ、男の人なんでこんなもんさ・・・
なんていう諦めの気持ちもありますが
かなり動きが激しくなってきたう~たんを
1日中一緒にいるのは、相当疲れます。

母親である私がこんなことを言うのは
間違っているのかもしれませんが。
たまには代わってほしい。
私の大変さを少しでもわかってほしい。
そう思っている私はひどい母親なのかな?
でも、正直・・・ここのところ疲れてます。
何しろ体力のあるう~たん。
かなりパワフルです。
(体重も結構あるので、重いのなんのって・・・)

非協力的な態度と
(本人にそんなつもりは毛頭ないことは
  わかっていますが、それでも×ですよ)
いろんな小さなことが積み重なって・・・
今は我慢することを止めました。

夫さんは
「何か怒ってるでしょ?
  何か悪いことした?
  謝るから、何でも言って?」
と言ってくれましたが、もう言うのもばかばかしいし
いまさら一緒に行くのも嫌なので・・・。


昨日は朝から夫さんたち一行はお出かけ。
私はう~たんとお留守番。
午前中は学校に1時間30分ほど遊びに行き
午後からはスーパーにお買い物をしたりして過ごしました。
夫さんたちが帰ってきても、今日の出来事を話すわけでもなく
(どこに行ったのかもわかりませんし・・・)
重た~~~い空気が流れている我が家です。



最後まで読んでいただきありがとうございました。
本当に愚痴ばかりの内容で申しわけありません。

また、本日はソネットポイントの結果はお休みさせていただきました。
また明日からは平常営業に戻りますので
よろしくお願いいたします。


nice!(110)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 110

コメント 12

ちゃるこ

遅ればせながら、いーさんちゃん、お誕生日
おめでとうございます♪

そしてそして・・・花乃子さんのお気持ちに
激しく同意しますっ(>_<)(>_<)(>_<)
ご主人に悪気がないこともよ~くわかりますが、
やっぱり毎日ず~っと一人で頑張るのって
本当に大変で辛いことだと思うのです。。。
例え無理でも一言、「代わろうか?」とか
「息抜き必要だよね?」とか優しい言葉があれば
また違うんですよね・・・(-_-;)
そして怒った気持ちを説明するのも、悔しかったり
しますよね~!!
花乃子さんの大変さとは比べ物になりませんが
私もGW中に夫の何気ない態度に怒りを覚えたので
すごく共感しちゃいます!!!!
by ちゃるこ (2010-05-06 18:34) 

さーやん

ご来訪有難うございます
by さーやん (2010-05-06 19:03) 

cielo

こんばんわ。
いつもご来訪、niceありがとうございます。
花乃子さんのブログ、いつも読ませて頂いておりますが、初めてコメントさせて頂きます。

子育て、大先輩の花乃子さん。
それでもやっぱり唯一の理解者であり、頼れる存在の
旦那さまには気持ちを察して欲しいものですよね。
特に毎日のことである育児に関しては・・・。
同じことを経験しても、全て分かってもらうのは無理な
話でしょうけど、私もそうです・・・分かって欲しい。

GWに限らず、お休みの日にはゆっくりしたいのが
仕事をする側である旦那さまです。
それは妻も重々わかっていて、それに沿ってあげようと
言葉を飲み込むのに気遣いの一つもないとそれは拗ねてしまいますよ。
すっごくよく分かります。
(家もものっすごい怪獣息子がおりますので^^;)

あまり気負いせず、たまには発散させてもいいのではないでしょうか?聞いてもらいましょうよ(*´∇`*)
私も溜めに溜めて吐き出してますよ(笑)

初めてのコメントで知ったようなことを言ってすみませんでした;;
とても共感できたので・・・つい・・・。
またお邪魔します♪
by cielo (2010-05-06 19:16) 

友蔵

いーさんお誕生日だったんですね!
おめでとうございます(^_^)
子育て少しは休憩したいですよね。
たまには一人で買い物に行ったりしたいし、母親も気晴らしは必要ですよね(*^_^*)
私もたまに思います。
大きくなるにつれて体力もついて結構大変になりますよね。言うことも聞いてくれないし・・
イライラも増してきて((+_+))
たまには花乃子さんも気晴らしに行ったほうがいいですよ。
う~たんのことでも色々大変だろうし。
子育てのベテランさんでも悩みがあるんだ~って思ったら私も頑張らないとって毎回思いながら読ませてもらってます。
頑張りましょうね!!

by 友蔵 (2010-05-06 19:57) 

あきんたん

こんにちは。
私も、花乃子さんと同じような理由で
すねてます。

うちの子は、体が不自由で介護が必要です。
小6の女の子なので、トイレ介助を
私以外の人がするのを嫌がります。
(同じ女同士気持ちは分かる)
で、普段、私個人のいろいろ外出を我慢しています。

で、ちょっと爆発したら・・・
「実家に行こうか」と、夫。
やったー、楽が出来ると思ったら・・・
夫の実家に・・・。
(私の実家に行くものと思っていた)
いや、義父母、いい人です。
でも、やはり嫁の立場としてはいろいろあるのです。

GWが終わった今日は、思う存分
ごろごろしてしまいました。

お互い頑張りましょう。



by あきんたん (2010-05-06 20:24) 

まめ

同じ~~~
さすがに飲んでることはない(最近旦那飲んでない)
ですが、育児に関してはどうしても女に負担がかかって
いますよねぇ。
少しくらい我が子、面倒みろよ~~~
ってことで、子供に言い聞かせてお父さんをチョイスす
るように仕向けてますw<悪いやつ
by まめ (2010-05-06 20:53) 

あら

旦那さんに悪気はないんでしょう。
でも、言わないと伝わらないこともあると思います。
ちょっと休憩が欲しいのは悪い事じゃないと思うので、きちんと話した方がスッキリするのではないかな?
by あら (2010-05-06 21:23) 

つきのわ

「母親である私がこんなことを言うのは
間違っているのかもしれませんが」
って間違ってないと思いますよ!
父親である旦那さんに見て欲しいってのは当然!
母親も人間ですもん、少しは息を抜かないと倒れてしまいますよね。
うちは子供一人ですがそれでも「イ~~っ!!」ってなりますよ。
仕事で家にいなかったら自分しかいないので不満は感じないのですが、旦那が家にいてるとやっぱり不平等を感じて辛くなります。
で、言わないとダメなんだろうと思ってはいても疲れているのと言うこと自体が気力がいるし、一つ一つは些細な事だったりで私も上手く言えません。

う~たんが落ち着いたら1日母親業をお休み貰って旦那さんに全部やって貰う!ってのは無理かしら???

by つきのわ (2010-05-06 22:31) 

しずく

こんにちは!
同感です。
母親だから…って思うんだけど、「私だってたまには」って気持ちはいつもあります。
少しだけでいいんだけど、旦那にもその気持ちを分かって欲しいなって思ってます。

またお邪魔させていただきます。
by しずく (2010-05-07 00:55) 

mire3030

こんにちは。
「いーさん」ちゃん お誕生日おめでとう☆

今日の記事 読んでいて
どこも同じだなぁ~と同感しました。
でも「なんか怒ってる?」って聞いてくれるだけ
旦那様はやさしいですよ~ うちなんか
もっともっとすごかったですよ(笑)

でも花乃子さん キレないだけ立派です☆
私なら晩ごはんで飲んでた段階で
即大激怒ですよ~。

今度は旦那様に「ちょっと出かけてくるから」って
言ってお出かけして気分転換してください♪
息抜きしないと 爆発しちゃうしね。
頑張りすぎないでください ^^
by mire3030 (2010-05-07 09:56) 

バニラ

花乃子さんの気持ち、よ~くわかります。
わたしも、どうしてわたしだけ?って鬱屈した気持で
子どもと過ごすこと、ありました。 そんな気持ちで
子どもといることに罪悪感もあったり、いろんな思いが
積み重なって、爆発寸前って日々がよくありましたよ。
ひとりになりたいって思うのだけど、そんなときに
夫が「こどもは見てるから映画にでもいってくれば?」
とかいってくれると、なんだかそれだけでもう気持が収まってくるから不思議です。 
一度勇気?をだして、話し合ってみるのもいいかも。
わたしはいわなくてもわかってよ!って思って、なかなか自分の気持ちをオープンにできない性格で、互いの気持ちがかみ合わないって経験をたくさんして、今ようやくちょっとはうまく伝えるようになったかな。
花乃子さんには早くそうなって欲しいなぁ~


by バニラ (2010-05-08 12:36) 

りりー

よくわかります~
うちもあまり協力的ではありません。あきらめて最近は望まない努力をしてますが・・やはり子育ては毎日のこと。積もり積もって私も最近爆発して、「じゃあ、そう思うんだったら自分で行動してよっ!!」っと発言しました。うちの旦那さん、いうばっかりで行動しないんです・・
気づいたらな私に言わずにまず行動してほしかったんです・・・
でも案の定、逆切れ・・
終了・・・
子供たちもその場の空気に固まってました・・・
言わなかったらしてくれないし・・・
言ったら逆切れされるし・・・

どうしたらいいんでしょうね~

すいません。
私の愚痴になっちゃいました

花乃子さんの気持ちに共感したので、思わず私も聞いてもらいたくて・・・。

by りりー (2010-05-12 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。