SSブログ

公園に行きたいけど・・・ [子ども]

お花が綺麗なこの時期には
自転車で数分で行ける、大きな花時計のある
道の駅に行きたいのですが・・・。

道の駅ということもあって、たくさんの方が休憩されています。
今、車で旅行される方はペットを連れてきますよね?
(ペットも家族の1員ですから、残していくのはつらいし
  そんな選択をされる方は少ないと思います。
  一緒に旅行する気持ちは十分分かりますので
  連れてきてほしくない、と思っているわけでは
  決してありません。
  リードなしはちょっと・・・と思ってしまいますが[ふらふら][バッド(下向き矢印)])


私も子どもたちも動物は大好きです[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
私も小さい頃はも飼ったことがあります。
(九官鳥も飼っていました[グッド(上向き矢印)]

数年前まで犬もいましたので
子どもたちも動物に対する恐怖心はありません。
テレビでかわいい動物を見るたび、子どもたちは
「犬(具体的な犬種をあげて)が飼いたい」
「猫が飼いたい」と、困らせます[あせあせ(飛び散る汗)]

私も本当はすごく飼いたいのですが
犬は散歩が大変だし、数年前に14~5歳のわんちゃんが
亡くなったばかりということもあって
家族としては賛成はしてもらえないと思います。

それに、猫は夫さんが大嫌いときているので
一生、猫と暮らせることはないと思います[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]

でも、猫ちゃんって、すごくかわいいですよね[揺れるハート]
いつもはつれない猫ちゃんが甘えてきたりすると
もうかわいくって[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
一緒に寝られる楽しさもあるし[るんるん]
ペアで飼っていたときは、赤ちゃんも生まれ
(母親がまったく子育てを放棄したため)
私がミルクをあげたりもしましたが
残念ながら1週間ほどで亡くなってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]


実家では、数年だけでしたがわんちゃんもいました。
(行方不明になってしまいました[バッド(下向き矢印)]
中型犬でしたが、室内で飼っていて
ソファーが定位置[ー(長音記号2)]
よく一緒に座ってテレビ[TV]を見ていました。

成犬の迷い犬を飼っていたのですが
もとは猟犬ということもあって
ものすごくしつけの行き届いた、お利口さんでした。
本当にかわいくって、大好きでした[揺れるハート]
今でも時々思い出すこともあって。
最後まで看取ってあげることができなかった後悔とか
いなくなってしまった悲しみとか・・・
10年以上たっても、なかなか消えることはなく
わんちゃんを飼いたいという気持ちはあっても
実際に行動を移すことは難しいだろうなぁと思っています。


楽しい想い出も、嬉しい想い出もたくさんあって
(私が一人っ子だったので)
無償の愛を与えてもらっているような
優しさだけが詰まった生き物で
本当に一緒にいられる暖かさを感じました。

が、その分悲しい別れもつきものです。
決して嬉しいことばかりではないですよね。
私は、乗り越えるのがつらいと感じる部分があったので
余計に次の・・・とは思えないのかもしれません。


だいぶ話がそれてしまいましたが[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
公園でかわいいわんちゃんや猫ちゃんのお散歩。
そのかわいさにすぐに反応しちゃうのがう~たん。
(お姉ちゃんたちは「かわいいね~[わーい(嬉しい顔)][かわいい]」と言うくらい)
特にう~たんは追いかけちゃうこともあり
公園に行くことができません[もうやだ~(悲しい顔)][バッド(下向き矢印)]

わんちゃんや猫ちゃんも
自分の子どもと同じように思っていると思うので
その子がいきなり触られたりしたら嫌ですよね?
上の子達なら「触っても(撫でても)いいですか?」とか
ちゃんと許可を得てから、ができますが
う~たんはいきなりですから・・・疲れます[ダッシュ(走り出すさま)]


実際に、いきなり触ろうとしたう~たんに
触らないで[exclamation×2]」と
大声で注意された経験があり、恐怖感を感じています。
(こちらが悪いのは分かっているので仕方がないのですが
  何もそんなに怒鳴らなくても・・・と正直思いました[ダッシュ(走り出すさま)]
  その時は「ごめんなさい」と謝ってすぐに引き離しました[バッド(下向き矢印)]
   きっとその方も、何度もそういう経験があり
  子どもは手加減なしにひどいことをするので
  嫌な目に何度もあっているのかもしれないなぁと
  あとになって思いましたが、その時は怖かったです[もうやだ~(悲しい顔)]
  

かなりしつこく追いかけようとするし
大好きで触りたくて仕方がないんですが
力加減が分からないので[がく~(落胆した顔)][バッド(下向き矢印)]
私もずっと追いかけなければならず
隙を見てわんちゃんや猫ちゃんに突進するう~たん。


謝ってばかりもいやだし
そういう広い場所に行って走りたい気持ちを抑えるのも
かわいそうだなぁと感じてしまうので
今のところ公園関係はお休みです[end]
早く、動物さんたちと一緒に楽しめるように
なってくれたら、もっと行動範囲も広がって
う~たんにもいい影響を与えてくれると思うし
私も嬉しいんだけど~[グッド(上向き矢印)]
もうちょっと皆さんのブログの
わんちゃんとねこちゃんで我慢です[揺れるハート]

今度は自転車でお花を見せに行こうかな?[わーい(嬉しい顔)][るんるん]



さて、昨日の結果です。

ポイントポン!=0p
ダーツでスクラッチ=0p
トラベル日替わり投票=0p
タッチ&アクセス=1p
不思議な箱=3p

スクラッチはオール[0][exclamation]
ふぅ[ダッシュ(走り出すさま)]っていう感じですね[バッド(下向き矢印)]
明日は[1]pだけでも取れるといいんだけどなぁ[ー(長音記号2)]


不思議な箱は8分で2つゲットできました[グッド(上向き矢印)]
箱のほうはなかなかいい調子[手(チョキ)]
明日もこのくらいで見つけることができるかな?


nice!(107)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 107

コメント 2

sayudom

スゴイ飼い主さんもいるんですね…。
触られるのが嫌なら人通りの無い所で散歩(息抜き含めて)すればいいのに…(と思ってしまいました。)
うーたんちゃん、凄く素直な行動ですよね。確かに追いかける方は大変だけど、ウチの子たちもよく似た行動なので他人ごとではないですぅ~~。
気候のいいこの季節、イッパイ遊べるといいですね☆
by sayudom (2010-04-12 15:33) 

まめ

それは犬の飼主の方が失礼だと思います。
よほど子供が嫌いな人なのでしょうね。
子供はそういうものだと思いますので、注意すべきは
飼主なのでは、とまめは思います。
うーたんもいっしょに動物と遊べるところが欲しいですね。
by まめ (2010-04-12 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。