SSブログ

転職します。 [ひとりごと]

夏までに転職せざるをえなくなりました。

今、実家の家業を手伝っているのですが
その家業をやめることになったので
必然的に転職することになりました。

実家ということもあり、う~たんを連れての出勤に
学校行事での早退や遅刻も全然[決定]だったし
帰宅時間も自由だったので、本当に気楽でした。

もう数年以内に廃業することは決まっていたのですが
急な決定に、正直ビックリしています。
上は高校受験生から幼稚園の年少まで
4人の子どもがいて、とてもではないけれど
働かなくても食べていけるような状況ではなく
嫌でもパートには出なくてはいけません。


しかし、現実問題として考えたとき
発達障碍を抱えたう~たんがいて
幼稚園に入園したばかり。
(現実にはまだ入園式前ですが・・・)
給食が始まったとしても2時半降園なんですよね。
(延長保育等は一切ありません)

まぁ、そこからお義母さんに見てもらえなくはないのですが
畑や田んぼをやっていることもあって
これが毎日・さらには夏休みなどの長期休みは
多動なう~たんを預けるにはかなりきついと思うんです。
(おとなしい子どもだって、毎日ではきついですよね)

かといって、保育園に転園することは
う~たんにとってマイナスになるような気がします。

さらに療育で月3回は確実に休むことになります。
土・日のどちらかは休みがほしいし
その上最低月3回、中学校行事・小学校行事・
幼稚園の行事があればその日も休みがほしいとは
そうそう言えるものではないと思うんです。

やっぱりう~たんの様子を見つつ
しばらくは専業主婦かなぁ?
とも考えているのですが・・・。
しばらくっていつまで?とも思うし
どんどん上の子達はお金もかかりますよね。
夫さんからお給料をもらっていない私は
これからの生活費についても考えさせられます。

だいたい、(選ぶようなことはしなくても)
職があるかどうかすら疑問です。
時給700円とかだったら厳しいですよね。
田舎だとそんなところが妥当なのかなぁ?
まぁ、今は正社員は望んでいないので
パートを希望しているのですが・・・。

人見知りに加えて
まったく記憶することができない私にとっては
新しい場所に出て行くというのは本当に勇気が要ります。
(最初の職場ではいじめにあって退職したし・・・)

今後のことは、本当に真剣に考え
新しい人生のスタートが用意方向に迎えるように
もちろん自分自身も一生懸命努力して
行かなくちゃいけないなぁと思っています。

でも、まずはう~たんのことを
最優先に考えなくちゃいけないと思っているので
本当に頭が痛い問題です[バッド(下向き矢印)]


さて、昨日の結果です。

ポイントポン!=0p
ダーツでスクラッチ=0p
トラベル日替わり投票=1p
タッチ&アクセス=1p
不思議な箱=3p

スクラッチはまたトラベルだけでした[バッド(下向き矢印)]
なんだか気が抜けちゃいますよね~[ダッシュ(走り出すさま)]
明日はいい方向に向かってくれるといいな[グッド(上向き矢印)]


不思議な箱は8分で2つゲットできました[グッド(上向き矢印)]
箱はまだまだ順調なペースです[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
明日もこのままいけるかな?



nice!(96)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 96

コメント 10

瑛奈

私の住んでるところも田舎ですが、
高校生のバイトで時給800円くらいですよー。
(コンビニです。)


それから、私は両親が共働きだったので保育園でした。
by 瑛奈 (2010-04-08 13:55) 

イタリア職人の手作りタイル

本当に大変ですね。
いいところが見つかるよう祈っています。
by イタリア職人の手作りタイル (2010-04-08 16:34) 

末尾ルコ(アルベール)

少しでも条件の良いお仕事が見つかりますように・・。

                   RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-08 17:50) 

green_blue_sky

少しでも良いところがありますように。
by green_blue_sky (2010-04-08 19:49) 

まちゃ

私が働いているところは、
子どもをもつお母さんばかりで、
行事等の休みに融通を利かせてくれます。
そういうところ、きっとあると思いますよ。
ちなみにハローワークで見つけました。
by まちゃ (2010-04-08 20:45) 

ちゃるこ

ご主人とも相談して、よい結論が出るといいですね!
by ちゃるこ (2010-04-08 22:57) 

ホタルの館

大変でしょうが、頑張ってくださいね!
by ホタルの館 (2010-04-08 23:59) 

pica

理解のある、良いところがみつかるといいですね。
by pica (2010-04-09 01:17) 

びくとる

頑張ってくださいね。
いいところが見つかるといいですね。
by びくとる (2010-04-09 10:37) 

bamboosora

うちの息子は知的障害があって、やはり仕事に関しては
いつも悩みが絶えません。(心疾患もあります。)
学校からの急な呼び出し(発熱など)にも対応できないと
いけませんし、病院へ行く回数も健常児に比べれば、多
くなりますしね。
by bamboosora (2010-04-18 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。