SSブログ

ようやくお雛様♪ [子ども]

我が家の雛人形は7段飾りの物が1つだけ[たらーっ(汗)]
とても、娘1人1人に1つずつ・・・は無理だったので[バッド(下向き矢印)]

毎年、お雛様が泣かないように出していますが
ここ2年ほどは、ひな壇は出さずピアノの上が定位置です[ふらふら]
本当は、しっかり並べたいのですが
う~たんの手の届くところに置くのはとても危険[どんっ(衝撃)]
壊してくれと言っているようなものですから[exclamation×2]


今年はピアノの発表会もあったので
(私は飾ってあってもまったく関係ないのですが
  子どもたちがピアノを弾くたびに
  「なんだか見られているようで[目]怖くて弾けない[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]
  と言うので、仕方なかったんですよね~[モバQ]
お雛様を出すのが、だいぶ遅くなってしまいました[ダッシュ(走り出すさま)]
なんとなく夜に出すのは気がひけるので
今朝出して、飾ってきました。

DSCN4532.JPG



DSCN4533.JPG



DSCN4534.JPG



ピアノの上が狭いので、本当にぎっちぎちで
ようやく並べている・・・という感じです。
お道具などはもちろん置くことができないので
ここ数年風を通しているくらいになってしまいます。
(防虫剤はしっかり補充しています[手(チョキ)]

肝心なお雛様用のお菓子を買い忘れてしまい
急いでスーパーに行ってみたものの
もうすでにお雛様用のは撤去されていて
「こいのぼり」の端午の節句のお菓子になっていました[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
ま、それでも仕方がないかと購入しましたが[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

DSCN4536.JPG



こうしてみると、まったく季節感がないですよね[バッド(下向き矢印)]
私の住んでいる地域は、七夕とひな祭りは
旧暦で8月7日と4月3日に行います。
お雛様に関しては初節句に限り
3月3日にあわせて飾り、4月3日まで2ヶ月間飾ります。
(初節句のお返しは3月3日に間に合うようにお返しします。
  だいたいは半返し+お赤飯または桜葉もちです[かわいい]

そのため、なかなかスーパーなどの季節感と合いません[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
七夕の飾りや今回のようなお雛様の雛あられなど
気が付いたときに購入しておかないと
すでに手遅れ・・・ということになってしまうのです[バッド(下向き矢印)]
今年は入園・卒業(&入学)ピアノの発表会と
行事が目白押しだったために、まったく抜け落ちてしまいました。
スーパーで見るたびに買わなきゃなぁ、と思っていたのに[ダッシュ(走り出すさま)]

ま、今年はお菓子だけはこいのぼりで[決定]ということで[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]



さて、本日の結果です。

ポイントポン!=0p
ダーツでスクラッチ=0p
トラベル日替わり投票=1p
タッチ&アクセス=1p
不思議な箱=3p

スクラッチは今日もトラベルだけでした[バッド(下向き矢印)]
まったく当たってくれなくなってしまった
ソネくじをもらってもねぇ・・・[ダッシュ(走り出すさま)]
このくじが宝を連れてきてくれればいいんだけど[ふらふら]
明日はポイントポンもあたりが出てくれますように[ぴかぴか(新しい)]


不思議な箱は2分で2つゲットできました[グッド(上向き矢印)]
今日はすごく早く見つけることができました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
最近時間がかかることが多くなってきたので
このタイムはすご~~く嬉しいです[ハートたち(複数ハート)]
(朝、お雛様を出したので)出勤前に時間がなく
今日はダメかもなぁと思っていただけに
すごく嬉しいです[るんるん]


nice!(104)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 104

コメント 4

しろうさぎ

素敵なお雛様、飾られたんですね。
ピアノの上にみんな一緒に並べるのも
楽しそうで良いですね^^。
by しろうさぎ (2010-04-01 16:18) 

まめ

そうか、旧暦だと確かに季節感がずれちゃいますね。
by まめ (2010-04-01 19:32) 

mikko

綺麗なお顔のお雛様ですね♪ 素敵!!!
by mikko (2010-04-01 20:22) 

びくとる

素敵なお雛様ですね。^^
お顔も綺麗です。
by びくとる (2010-04-02 13:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。