SSブログ

ちゃれんじと進研ゼミ [子ども]

子どもがいれば、1度は届くであろうDM。
子どもが小さいころは「しまじろうのちゃれんじ
小学校に入ると「進研ゼミ」に。

ちゃれんじは私自身が本[本]が好きなことと
おもちゃはあまり買ってあげないこともあって
2~4年(子どもの好みによって)、4人とも入っています[揺れるハート]
う~たんもぷちファースト(の途中)からなので
今年で丸3年になりますが継続中です[次項有]


小学生組のほうは、1度も入会したことがありません[あせあせ(飛び散る汗)]
中に入ってくるマンガの冊子を読んで捨ててしまうのですが
定期的に「お母さん、進研ゼミやりたい」と言ってきて
本当に困ってしまいます[ふらふら][たらーっ(汗)]
(中の冊子を楽しみにしているので、DMをとめてもらわなくても・・・
      と思って連絡はしていません[ダッシュ(走り出すさま)])

毎日継続してやるものなど
絶対に続かないのがわかっているので
「勉強したいのなら、塾に行きなさい。
  今の塾よりレベルの高いところにしても[決定]だよ」
と言っているのですが・・・。

いーさんはテスト前だけ集中講座をやりたいらしいのですが
そのときだけ、というのがないので結局入会するしかありません。

ただ、決して自慢ではありませんが
いーさんは勉強ができないほうではありません。
テレビ[TV](DVD[CD])を見ながらの勉強ともう少し時間を増やせば
もっと伸びると思っています。
それに、来年の高校受験ですがレベルの高いところでも
難しいところを狙っているわけでもありません。


私の住んでいる地域では、自宅から通える高校は
3校しかありません。
1つは商業科(のみ)、2つは普通科です。
3校とも公立高校で、私立高校はありません。
私立高校・もっとレベルの高い公立に行く場合は
寮・アパート・下宿など親元を離れるしかありません。

いーさんが将来の目標を決めて、そのためにいい高校を受験したい
もっと自分のレベルを上げたいというのなら、勉強は大歓迎です。
ですが、テストのために・・・というだけでは入会はちょっと・・・。
(ちなみに今の学力なら3校とも絶対に落ちないと思います。
  それに、3校中2校で落ちたという人は見たことがありません。
  田舎の公立高校のレベルですから・・・[ダッシュ(走り出すさま)]
  そのうちの1校は町内にあり、(年度によっても違いますが)
  地元の中学生の5~8割は、その高校に入学します)


私の気持ちとしてはやらなくても・・・と思っています。
今朝、いーさんが「どうしてもやりたい」と言ってきて
家族全員から反対され、泣くので
「本当にやる気があるなら、そのやる気を見せてほしい」と言いました。
(↑に書いたように、テレビを見ながらの勉強をやめるなど・・・)


正直、金額の大きさが1番のネックなんです・・・。
これだけやりたいというのなら、ダメもとででも
やらせてあげたいなぁという気持ちもないわけじゃありません。

今、上3人は[3]つずつ塾や習い事をしています。
([9]つのうち1つは町主催のスイミングで保険代のみなので
  月々払っているのは[8]つ分ですが)
私のお給料から出しているので、かなりつらいです[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]
まぁ、これはどうしても必要な金額だと思っているので
子どもがやめたいといわない限り減らす予定もありません。

進研ゼミは一番安い年払いコース(Webなし)でも
65,880円[exclamation×2][どんっ(衝撃)]
気楽に「はい、いいよ~[グッド(上向き矢印)]」と言える金額じゃありません。
今の勉強方法に行き詰って・・・なら[決定]かなぁ・・・。
どうしようかなぁ・・・。



さて、本日の結果です。

ポイントポン!=0p
ダーツでスクラッチ=0p
トラベル日替わり投票=1p
タッチ&アクセス=1p
不思議な箱=3p

スクラッチは今日もトラベルだけ・・・[ふらふら][バッド(下向き矢印)]
なかなかポイントポンの悪循環から抜け出せません[バッド(下向き矢印)]
明日も目標は[2]p[exclamation]


不思議な箱は2分で2つゲットできました[グッド(上向き矢印)]
こちらは目標時間をらくらくクリアでした[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
明日も早めに発見できますように[ぴかぴか(新しい)]


nice!(116)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 116

コメント 8

イタリア職人の手作りタイル

進研ゼミとか私も高校生の時やらせてもらいましたが案の定・・(-_-;)
DM見ていたらものすごくやりたくなる気持ち、分かります。私もそうでした。
1人でコツコツできる子には合ってると思いますけど
合わなかった時に6万5千円が無駄になると思うと悩みますよねー。
by イタリア職人の手作りタイル (2010-03-12 15:16) 

ちゃるこ

進研ゼミ・・・私もやりたくてやりたくて
仕方のない時期があって、母に懇願し、
スイミングを辞めてまで入会した思い出が(^_^;)
まだ小学校低学年だったので、今思えば
スイミングを続けていた方が、健康的だったかも?と
思うのですが、当時はどうしてもやりたかったんですよね。。。
花乃子さんのお気持ちもよ~くわかります!
負担がかかるのは親ですものね(>_<)
by ちゃるこ (2010-03-12 15:48) 

junbouママ

お家でコツコツ自分で勉強するって・・・・難しいですよね(^^:)
大人でも、ユーキャンとか通信講座をやり遂げられる人って尊敬しますもの・・・。
子どもさんのやりたくなる気持ちは良く分かりますけどね(^^)
魅力的に書かれていますから・・・DMは・・・(^^:)
我が家でも、うーたんと同じで坊ちゃんにぷちファーストとってますから・・・(≧▽≦)
by junbouママ (2010-03-12 16:14) 

ゆいあいママ

うちも小2の娘がやってますよ。
昨年のこの時期にたまってく一方だったので、1度退会したんです。
でも全部やり終えたので、また入会したんですが・・・今2カ月分たまっています(-_-メ)
これが終わらなければ、また退会の手続き・・・本人はやりたいというのですが、毎日コツコツやるタイプではないので、結局たまっていきます(>_<)
塾よりいいかと思いつつも・・・金額も一括だと大きいし、たまってくるとやっぱり考えちゃいますね(^_^;)
DM見てやりたくなる気持ち・・・わかります。
習い事はお金がかかりますね(T_T)
by ゆいあいママ (2010-03-13 00:31) 

yasumi

おひさしぶりです^^
うちの娘は、塾に行かずに進研ゼミをしていました。
でも毎日コツコツ勉強できなくて、ためてましたね^^;
問題集を買って、勉強してもよかったかもと思います。
幸い希望校に入れたので、無駄では無かったという事にしてます。
by yasumi (2010-03-13 03:21) 

母ちゃん

大きくなると進研ゼミもそんなに高くなるんですね~。家はこの春から小学校なので、その半分程度でした。
子供がやりたいという気があるのだったら・・・、とも思いますが金額も大きいですよね。

by 母ちゃん (2010-03-13 09:18) 

あら

子供の頃は分からなかったけど、習い事とかお金かかりますよね・・・・親ってえらい!と思うわけです。
by あら (2010-03-13 11:21) 

空飛ぶ食欲魔人

こんにちわ!
いつも御訪問&Niceありがとうございます。<(_ _)>
結構大変なんですよね・・習い事代。
とっくに成人している我が家の娘も、英語の勉強がしたいと親の財布を狙ってます(>_<)
いいことが一杯降りそそぎます様にご祈念しております。(^^♪
by 空飛ぶ食欲魔人 (2010-03-13 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。