SSブログ

保育園と幼稚園 [子ども]

私の住んでいる地域には公立幼稚園が1つと
(町内全体では公立幼稚園は4つあります)
私立保育園が1つあります。
保育園に入れたい場合は、選ぶことはできず
そのままキリスト教系の私立保育園です。

我が家でも、私自身が4年保育で卒園しましたし
いーさんは2年、あ~ちゃん・きぃちゃんは4年間
お世話になり、卒園しました。
が、やはり発達障碍のあるう~たんは別で・・・[バッド(下向き矢印)]

本当なら保育園に入園させたいと思っていました。
キリスト教系の教えが好みなのではなく
(別に嫌なことはありませんが[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
やはり保育時間の長さです。

働いていることを考えると
(自営なので、外に出かけることは出来ず
  仕事時間が終わる夕方までは家の中にいます)
う~たんには家の中だけで生活するよりは
少しでも外の空気に触れさせたほうがいいのではないか?
同じ年代の子どもたちと触れ合わせたい。
それは私の都合だけなんじゃないのか?
う~たん自身はそんなことを願っていないんじゃないか
など、堂々巡りでした。

本来は昨年の4月から保育園に入園する予定でした。
(私の希望としては、ですが[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
ただ、12月生まれということもあって幼い。
上の子ども(3人とも)は5月・6月生まれということもあって
すぐに3歳になるので、年齢での心配はしませんでした。


「ま、こんなに小さいうちから入れなくても
   もう1年家で見ても[決定]かもしれないなぁ」と思い
入園を1年延ばすことにしました。

そのうちに「あれ?いつまでも落ち着かないなぁ」と感じ始め
このままだと、(保育園・幼稚園どちらも)普通の入園は
ちょっと難しいかもしれない・・・。
誰か先生がついて、見ていてくれないと
園から飛び出してどこかに行っちゃう可能性が高い。
しかも落ち着きがないので、いすに座っていられない
何かつまずくことがあるとパニックになっちゃって
周りのことが見えなくなっちゃう。
これってまずいんじゃないの?と考えていました。

そしてあの3歳児検診で、発達障碍かも?と分かり
(まだ診断はついていません)
保育園への入園はかなり厳しくなりました。


保育園は1クラスの人数も多く、先生も1~2名しかついていません。
はっきりと発達障碍と分かり、手帳などを取得し
加配を申し出たら、う~たん1人に対して先生が付き
もしかしたら入園は出来たのかもしれません。
しかし、もうそれには時期が遅すぎました。
今からとうてい間に合いません。
もうそうなると、必然的に幼稚園だけです。


幼稚園となると、しばらくは11時までの保育で
夏休みなどの長期休暇になると
また家の中だけでの生活となります。
これから年齢が上がって行ったらどうなるんだろう?と
かなり不安な面もありますが・・・。


こういう言い方は、とても失礼だとは思うのですが
ただ、ものすごく幼稚園は条件がいいんです。

地元の幼稚園は過疎化の一途をたどり
今現在の在園児は11名。
(地域にもまだ同年代の子供もいるのですが
  みな人数の少ないことが不満なようで
  (ほかにも理由があるのかもしれませんが)
  町内で1番大きな幼稚園に入園しています。
  もちろん保育園の方もいらっしゃいます。)
年長さんが卒園すると、4月には3名となります。
そして、新入園児はう~たんを入れても3名。
複式学級となりますが、そこに先生が1名つき
さらに、新入園児には補助の先生が1名ついてくれると
幼稚園の先生から聞きました。
こんなラッキーなことはない[exclamation]
迷惑をかけるであろう人数も少なく
なおかつ「う~たんならぜ~んぜん大丈夫[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]」と
おっしゃってくれる先生が付いていてくれる。
さらに目が届くように先生も増員されるなんて~[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]


さらに、小学校[ビル]の敷地内に建てられているのですが
その小学校が今年度で閉校になるため
グラウンドもものすごく広く使うことが可能です。
これならいくらう~たんが走り回っても大丈夫です[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
唯一引っかかるのは設備の古さなんですよね~。
今どきトイレはコンクリの床で和式のみ[バッド(下向き矢印)]
う~たん、オムツはまったく取れていない状態なのに
いきなり和式は確実に無理だと思うんだけど[モバQ]
まぁ、欲を言ってもきりがないので
この辺は目をつぶるしかないですよね。

保育園は建物はものすごく古いのですが
(私が在園していたときと同じ園舎です[どんっ(衝撃)]
それなりにリフォームはされていて
各部屋に小さな女の子・男の子用のトイレも付いているので
トイレトレもしっかりフォローしてくれて安心です[ハートたち(複数ハート)]

それぞれにいいところがあるのですが
もう選びようのない状況だけに[バッド(下向き矢印)]

そして、先週幼稚園に体験入園に行ってきました[ハートたち(複数ハート)][手(チョキ)]



この後体験入園のことや
療育サークルに初めて行ってみたことを
書いていこうと思ったのですが、だいぶ長くなりそうなので
また明日にさせていただきます。

ここまで読んでくださった方には
中途半端な終わり方で申し訳ありません。

本日はソネットポイントの結果もお休みさせていただきます。
またよろしくお願いいたします。


nice!(105)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 105

コメント 3

ぴーすけ君

うーたんに良さそうな幼稚園ですね。
トイレが古いのは、う~ん・・・だけど。
外で走り回るだけでなく、幼稚園が始まったら
室内の遊びに興味のあるモノが発見できるかも!
レゴとか(私は、ハサミでチラシばかり切っているような
子でした(笑))。
by ぴーすけ君 (2010-02-21 17:43) 

母ちゃん

いろいろ考えちゃいますよね~。私も息子さんを保育園に入園させる時、かなりジタバタしましたよ~。がんばってください。
by 母ちゃん (2010-02-22 09:37) 

ショコママ

うーたんにとって一番環境のよい幼稚園みたいですね。
時間が短いですが、幼稚園によっては、延長保育をやっているところもありますが、
そちらの幼稚園ではないのかな?
せめて3時くらいまで見てもらえたらよいのにね

by ショコママ (2010-02-22 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。