SSブログ

修学旅行にGO! [子ども]

昨日、中学校の参観日に行ってきました。

小学校なら子どもも楽しみにしてくれているし
授業も楽しいので、行くこともまぁ[決定]なのですが
中学校[ビル]は授業もイマイチだし、子どものほうも
「別に来なくてもいい」と言うので、私のほうも行く気は[バッド(下向き矢印)]

しかも今回の参観日は、知らされたのが前日[exclamation×2]
行くつもりはなかったので、関心はなかったのですが
「その日、参観の後の懇談会で修学旅行の説明会があるから
  来たほうがいいらしいよ」と、いーさんが言うじゃないですか~[目]
もうビックリで、急いでお義母さんに
う~たんを預かってもらえるようお願いしてきました。


授業のほうは社会。
楽しそうに、にぎやかに進んでいました。
私は一人で廊下から見ていましたが
(友だちがいないってさびしい~[モバQ]
それなりにやっているようなので、まぁ[決定][グッド(上向き矢印)]

その後は教室に入って、修学旅行の説明会が始まりました。
いくのは2月末で、京都と奈良に2泊3日で行ってきます[新幹線]
1日目は京都市内を学年全体で観光し[バス]
2日目は京都市内を班別に分かれて観光。
夕方に集合した後、奈良に移動[電車]
3日目は、今どきの修学旅行らしくタクシー観光です[車(セダン)]

私たちの頃にはタクシー観光なんてなかったなぁ・・・。
と、ちょっとうらやましくも思いつつ
持ち物などの説明を開始。
飲み物やお菓子から、服装まで細か~~~い規定が[exclamation]
これはみんな子どもたちで決めたことらしいのですが
もっと緩やかでもいいのになぁなんて[ダッシュ(走り出すさま)]
(親は甘いですね~、せっかくいくなら楽しんでもらいたいと思っちゃって[わーい(嬉しい顔)]

ガムはダメとか、ペットボトルは[決定]とか・・・。
中でも問題になったのは上着です。


いーさんの中学は男子は学生服、女子はブレザーの制服です。
そこに上着(ダウンジャケットやコートなど)を着て行っても[決定]か。
制服の下にセーターなどを着ていけば上着はいらないのか
それとも、雨や雪ということも考慮して着て行くか?

私も京都は修学旅行で1回、夫さんと2回行きましたが
どれも初夏か9月の暑い時期でしたので
寒いと言われている京都の2月はどんなものか?
分からないんですよね~。
結局、週間天気予報などで確認のうえ
各家庭で判断して着て行かせる(着ない)判断をすると決定[exclamation]

トランプ・ウノ・将棋[どんっ(衝撃)]の持ち込みは[決定]
ipodはダメと決まっていましたが
(まだしおり等は生徒には渡っていないそうで)
家に帰っていーさんに資料を見せたら
「携帯[携帯電話]はどうなんの?一番大事じゃん」と。
あ、携帯かぁ、そりゃぁ水筒でもめてる場合じゃなかったですね[ダッシュ(走り出すさま)]

うちの子は持っていないので、まったく関係ない話ですが
持っている子は、そりゃぁ持って行きたいですよね。
もっていればかなり便利であることは間違いないし[手(チョキ)]
誰も話題にしませんでしたが
(実にくだらないことは質問されていましたが・・・。
  例えば「制服の下にジャージを着せてもOKですか?」とか[あせあせ(飛び散る汗)]
これから生徒間で話し合いが行われるんだろうなぁ。

それと、バスタオル[exclamation]
ホテルではなく、旅館に宿泊するのですが
そこにはバスタオルは置いてあるのかどうか・・・。
きっとないだろうなぁとは思っていますが
女の子はやっぱりバスタオルはほしいですよね[ー(長音記号1)]
ただ、そうなると荷物の量が[どんっ(衝撃)]
  
いーさんもデジカメ[カメラ]を持っていくと張り切っているし
とても楽しみな様子[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
いい思い出になるように、楽しんできてほしいです[グッド(上向き矢印)]
冬の京都。
いいなぁ[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
私も別行動で一緒に行きたいな[るんるん]



さて、本日の結果です。

ポイントポン!=0p
ダーツでスクラッチ=1p
トラベル日替わり投票=1p
タッチ&アクセス=1p
不思議な箱=3p

スクラッチは久々にダーツがヒット[揺れるハート]
今日はパーフェクトかな[グッド(上向き矢印)]と思ったら
ポイントポンがアウト[爆弾][むかっ(怒り)]
なかなかパーフェクトは出ませんよねぇ[ダッシュ(走り出すさま)]
明日は目標3p[exclamation]いけるといいなぁ[かわいい]


不思議な箱は14分で2つゲットできました[グッド(上向き矢印)]
これだけでもかなりのタイムオーバーなのに
最初の8分間は1個も出ることがないまま・・・[ちっ(怒った顔)][パンチ]
不思議な箱が終了しちゃったのかと思っちゃいましたよ[どんっ(衝撃)]
(チェックしたら2月1日までになっていました[ー(長音記号1)]
明日は目標時間の10分以内で見つけられるといいなぁ[ぴかぴか(新しい)]



nice!(95)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 95

コメント 7

ぴーすけ君

京都かぁ~♪
タオル必要でしょうねぇ。
温度はどうなのかなぁ~。「!」「そうだ!」
ソネブロのRaeさんが京都に住んでるから
ぴーすけ君からの紹介って言って、
今の温度はどうか聞いてみたら?
by ぴーすけ君 (2010-01-29 17:20) 

yakko

こんばんは。
楽しい旅行でありますように〜
by yakko (2010-01-29 18:14) 

sayudom

子供達が決めるっていいですよね。
私達の頃も自分たちでいくつか決めたのを思い出しました~。
楽しく行けるといいですね☆
by sayudom (2010-01-29 20:04) 

putarou

修学旅行楽しみですね♪
うちの場合、お泊まりの時のバスタオルは
両面ガーゼタイプの物を持参しますよ。
超~コンパクトになりますから、
お勧めです(*^O^*)
by putarou (2010-01-29 21:02) 

junbouママ

こんばんは。修学旅行♪
自分に時は、楽しみで夜もなかなか寝付けなかった記憶が・・・・。
いい思い出を沢山作って欲しいですね!!

by junbouママ (2010-01-30 00:50) 

まめ

2月の京都は寒いですよ!
ドン冷えです。
といっても今年はいつもよりもまだ暖かいのではない
でしょうか。。。
by まめ (2010-01-30 07:56) 

ミラノ

修学旅行って聞くと今でもワクワクします。
娘さん、楽しい時間と思い出を持てると良いですね。
by ミラノ (2010-01-30 14:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。