SSブログ

ありがとうございました [子ども]

いつもたくさんの方々のご訪問ありがとうございます。
また、nice!をいただきありがとうございました。


昨日の記事ではたくさんのコメントをいただきまして
ありがとうございました。
お返事を・・・と思いながら、何を言ってよいのかわからず
今日、もう1度お話させてください。


皆さんから、暖かい励ましのコメントをたくさんいただき
本当に嬉しく、泣きながら読ませていただきました。

まだ、自分の気持ちが整理できず
頑張らなくちゃいけないという気持ちと
何でうちの子が・・・という気持ちの中で揺れ動き
1歩も踏み出せないでいます。


実は、先日あ~ちゃんの同級生の方から
クラスの子どもの話しをしながら
ちょっと問題行動を起こしていて
授業を妨げてしまっている・・・という子のお母さんと
話す機会がありました。

そのお母さんは、発達障碍の心配があるということや
医療機関を受診すると思う、ということをおっしゃっていました。
私もきぃちゃんが小学校に入学したときに心配だったことを
話したのですが、う~たんのことは一切話せませんでした。
う~たんに発達障碍があるということを話せば
そのお母さんもきっと安心する部分があったと思うんです。
でも、私は話せなかった・・・。

まだちゃんとした診断が出ていないんだしという思いもあったけど
正直なところ、話したくない・隠したいと思ってしまったんです。
う~たんを否定していないと思っている自分がいたのに
でも、やっぱり障碍ということは言いたくないなんて
私ってずるいですよね。


次に会ったときに「障碍のある子」という偏見の目で見られたくない。
外に出れば、多動で走り回っているう~たんを
「元気がある子」から「障碍だから」という風に受け取ってほしくない。
いつまでも分からないわけはないんですけど
わざわざ言うことでもない気がして・・・。
きっと冷静に考えられていないだけだと思うのですが・・・。


母には
「あんたが障碍児のお母さんなんてかわいそうで
  夕べは眠れなかった」と言われました。
私は
「別に何にもかわいそうじゃないよ。」と言いましたが
周りからしたら、きっとかわいそうなんでしょうねぇ。

でも、やっぱり私はかわいそうなんかじゃないし
う~たんもかわいそうな子なんかじゃない。
かわいそうなんていう目では見られたくはないんです。
ですが、大声で奇声をあげて走っているう~たんを
追いかけている私を見たら、かわいそうって思うんでしょうねぇ。
私もそういうお母さんを見たら、大変だなぁって思っちゃいますもん。
(かわいそうっていう感じじゃないと思うのですが・・・)


確かに、ず~~~~と動いている子を
見ている(追いかけている)のは体力的にも大変です。
上の娘たちに比べて、何倍も体力がいります。
ですが、絶対にかわいそうなんかじゃいって自分に言い聞かせてます。
そんなことを思ってしまったら、こういう障碍をある子に産んでしまった私が
とても耐えられそうにありません。
う~たんにはう~たんの幸せがあって
いいところをこれから伸ばしていけばいいと思っています。


母には、そのあと
「一緒に育てて行こう」と言ってもらえて
本当にほっとしました。


う~たんは今3歳だけれども、中身は2歳。
3年で2歳ずつの成長なら、他の子よりも少し長く
赤ちゃん(幼児期)時代を楽しませてもらえるなぁ
甘えてくれる、かわいい盛りが長くいられるな、と
ちょっといい風に考えられるときもあります。

先のことを考えると、ぐっと落ち込んでしまい
涙が出てしまうことがあるけれど
まだ、本気で泣いてはいないんです。
きっと受け入れきれていないんだと思うんです。
頭ではしっかり分かっているつもりでも
気持ちの部分では受け止められない。

まだ誰にも話していない以上
この気持ちを吐露するところもなく
悶々としています。
子どもたちには心配をかけたくないので
今のところは元気な母ちゃんで頑張れています。


そして、夫さんにも勇気を出して
「う~たんが来て後悔してないでしょ?」と聞いてみました。
言葉少なではありましたが、後悔していないと言ってもらえ
「お前は大変だけれども、一生かけて育てていこう」と。
が、障碍があると分かった日はショックで仕事にならず
半休をとって帰ってこようと思ったそうです。
私は「もしかしたら・・・」と言う気持ちを持っていたので
ある程度の覚悟はできていましたが
突然の宣告にショックが大きかったようです。


どんな気持ちで過ごしても同じ1日。
子どもたちが大好きな母ちゃんでいてもらえるように
笑って過ごさなくてはいけませんね。

だんだん泣き声も大きくなって、力もあるので
ちょっと愚図っ子になっちゃうと手がつけられなくなってきた
暴れん坊のう~たんですが、かわいいう~たんです。
これからも大事に育てていこうと思います。
2人で手をつないでお買い物やお散歩ができる日を夢見て。



今日もソネットポイントはお休みさせていただきました。
明日からは「元気ないなかの母ちゃん」完全復活します。
どうぞよろしくお願いします。


nice!(92)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 92

コメント 12

404

うーたんだけでなく世の中や花乃子さんもよりよく進化して変わって行くのだから大丈夫。それにどんな時も一番いい方法だけ選び続ける必要もありません。
by 404 (2010-01-26 17:38) 

ぴーすけ君

欲しくっても自分たちの子供がいない人にとっては
花乃子 さんのこと、すんごく羨ましいと思いますよ。

by ぴーすけ君 (2010-01-26 19:54) 

瑛奈

う~たん素敵な お母さんのとこに生まれてこれて良かったですね…
うちは、母が精神障害者で何だかんだ結構 大変ですが、自慢の母ですよ!!
少しずつ頑張って下さい(^_-)-☆
応援してます♪
by 瑛奈 (2010-01-26 22:56) 

usaco

昨日の記事も真剣に読みました。
我が子は2歳です。
同じ子供を持つ母として
花乃子さんの気持ちの揺れ方は普通だと思いました。
いろんな葛藤がある事でしょう。。。
我が子は心臓に少しだけ心配事がありますが
私も花乃子さんと気持ちは全くとして同じです。
ただ、本当に我が子は心配の範囲が狭いのでかもしれませんが、私は深く考えないようにしています。
足の形を心配したり、どんな事でも親は同じですね。

う~たんの事に関して、私は何も言葉が見つからないです。。。ただ、花乃子さんは立派だし、誰も悪くない。。。神様はきっと見ててくれると信じたいです。

by usaco (2010-01-26 23:23) 

fogliolina

同級生のお母さんに話せなかったこと、ぜんぜんずるくないと思いますよ。
そう簡単にすべて受け入れられるものじゃないです。
わが家も大人になってから兄に問題が発生したので、
しばらくはショックというか、混乱してしまってどうしていいかわかりませんでした。
今はとことん付き合うしかないんだと思えるようになりましたが。
お子さんが4人もいらっしゃって、成長するに従っていろいろなことが起こって、お母さんって本当に大変!
でも、花乃子さんはいつもお子さんのことに真剣に向き合っていて本当にいいお母さんですね。
by fogliolina (2010-01-27 00:11) 

めぎ

ご主人もきっと、花乃子さんと同じように、でもご主人のお立場で色々考え、苦しんだり励ましたりなさりながら、やっぱり花乃子さんと同様に、ご自分のお子さんを心から愛していらっしゃるのではと思います。
by めぎ (2010-01-27 07:35) 

まめ

当然だと思います。
すぐに受け入れられないのが当然。
なった身にならないとわからないことが多いのも事実で
すからまめには花之子さんの100分の1もわかってない
と思いますが、それでもショックを受けられる大きさは
理解できます。
でもでも、うーたんはそういう花之子さんのお子さんで
幸せだと思います。だって、しっかりと向かい合って
いるじゃないですか。尊敬します。
by まめ (2010-01-27 08:53) 

空飛ぶ食欲魔人

おはようございます。
一緒に手をつないで、お散歩が出来たり、お買い物が出来る日がくる様に、応援のご祈願をしておきます。
花乃子さんには、沢山の応援団がいるんですからね・・・
ファイト!!
by 空飛ぶ食欲魔人 (2010-01-27 09:14) 

sayudom

本当にかわいそう…って思えるのって、子供に無関心な親だと思います…。
大変なこともあるかと思いますが、応援しています。

手をつないでお散歩、楽しみですね☆
by sayudom (2010-01-27 09:50) 

junbouママ

同じ子どもを持つ親として、前回と今回の記事を読ませて頂きました。うーたん、とても可愛い盛りですよね。
花乃子さんの気持ちが揺れたり、受け入れられなかったりするのは当然だし、私もそうだと思います。
我が家の1歳8ヶ月の坊ちゃんは、生後3ヶ月の検診で両目の斜視があると言われました。自分でも、目が合わないことが多いな・・・と気付いていたんですけどね。
先生には、「斜視の子どもなんて珍しくないし、治療すれば目線を合わすことはできる。ただ、手術しても、結局元の斜視に戻ってしまう子も半数以上はいるし、弱視の可能性もあるよ。」って言われました。
花乃子さんのように、「どうしてうちの子が?」「お産の時に、長い時間産道に留まってしまっていたから?」「妊娠中の過ごし方が悪かったの?」と、考えてもどうにもならないことを考えて、一時期は自分を責めたりもしました。
今は3ヶ月に一回の病院通いと、視線を合わせるように、遊びの中での訓練をしています。
保育園の先生方にも協力して貰えるように話して・・・。
3歳になったら、数回に分けて手術をすることになっています。
ごめんなさい。長々と自分の話を書いてしまって・・。
花乃子さんの置かれている現状と、私では違うと分かってはいますが・・・。ぶしつけなコメントをお許しください。

子どもの体や情緒、すべてにおいて母親は真剣に悩み、時にはどうしようもない不安を抱えてしまいます。でも、周りで支えてくれる大事な家族や力を貸してくださる皆様がいると思います。私も陰ながら応援させて頂きたいと思います。

うーたんや、花乃子さん、ご家族皆さんにこれからも、いっぱいの幸せがありますように!!
by junbouママ (2010-01-27 13:13) 

花乃子

いつもたくさんの方のご訪問ありがとうございます。
コメント&niceをいただき、ありがとうございます(^人^)

>404さん、コメントありがとうございました。
そうですねぇ・・・。
今のままっていうことはないですもんね(^-^*)
これからですよね!


>ぴーすけ君さん、コメントありがとうございました。
そうでした。
私も初心を忘れていたのかもしれません。
不妊治療を行っていたときには
来てくれたことが幸せの卵だったのに・・・。
気付かせてくれてありがとうございます(^人^)

by 花乃子 (2010-01-27 14:58) 

花乃子

>瑛奈さん、コメントありがとうございました。
素敵・・・かどうかは???ですが(^┰^)
う~たんは私たち夫婦を選んできてくれたと信じています。
私も瑛奈さんのように、いつかは自慢の母と言ってもらえるように
頑張っていきたいと思います。

by 花乃子 (2010-01-28 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。