SSブログ

話し合いが行われました [子ども]

昨日の記事では、たくさんのコメントをいただき
本当にありがとうございます。

本当ならきちんとお返事をしなければいけないところですが・・・
本当に申し訳ありません。
1つ1つ真剣に読ませていただきました。
皆さんから勇気をもらって、とても嬉しかったです。
ありがとうございます。

私は小学校から社会人になってからも
いじめられっこでした。
まだ友達がいれば耐えられることも
友達がいないつらさは、本当に言いようがないものです。
なので、いじめるほうの気持ちは
まったく見当が付きません。
自分の気持ちが醜くなるような気がします。

かといって、いじめられるほうがいいのかといわれると
それも心が傷つき、トラウマになってしまいます。
今でも初対面の人には声をかけられなかったり
グループの輪の中に入り込めなかったり
参観日はいつも一人で悲しい思いをしたり・・・。
人の気持ちになって考えられること
それを実践すること、本当に難しいです。


いーさんの事件ですが・・・
ここ2日、このことについて親子で話し合いました。
いーさんの意見と状況を聞いて
とりあえずの結論を出しました。


昨日、いーさんたちは先生を含めて話合いをしたそうです。

まずは首謀者が呼び出されました。
(いーさんを含めて4人ですが、実際は9人だそうです)
先生が2人(担任と学年副主任で、部活の先生は出張だったので欠席)
と、生徒が1人ずつでの話し合いから。

聞かれたことは、今までの経緯と
A子ちゃんのご両親に呼び出されて何を聞かれたか
について聞かれたそうです。
いーさんは、詳しく話して自分がいじめていたこと認めました。
(いーさん以外の子はみんな否定したそうです)
そこまでで1時間だったそうです。
そして次の子に交代。

4人が終わったところで、次はA子ちゃんといーさん側の生徒1名に
先生での話し合いが行われました。
無視は部活内でのことなのですが
1学年10人で1対9で無視されるそうです。
いーさんの番のときもそうだったそうで
そのときにはA子ちゃんは「私はいーさんと話していた」と
いーさんと先生の前で言ったそうです。

その話が出る前に、いーさんはA子ちゃんに
「嘘をついていると友だちをなくすよ」と言ったのに
(本当は話しかけてこず、無視していたのに)また嘘をついた。
帰ってきてから、もう友だちはやめると言っていました。
私はそれでかまわないと思っています。

ただ、わざわざ仲良くする必要もないと思うけど
無視はしちゃいけない。
話しかけてきたらちゃんと答えること。
自分も用事があるときにはちゃんと話すこと。
意地悪をしない。
かげ口を言わないこと。
と言い聞かせましたが、分かってもらえたか不安です。

私がなぜ仲良くする必要がないと思ったかは
昨日書いた時には迷っていたのですが・・・
やっぱり納得できないことがあるのです。
私は子供同士の問題だと思っているので
口は出しません。

もともとの原因はやはりA子ちゃんにもありました。
(話し合いで先生も認めてくれたそうです)
まずA子ちゃんはすごく要領のいい子です。
これは悪いことではありませんが
やはり印象は良くないですよね。

1年生の入部の時点から問題がおきていて
2・3年生はOKだけれど、1年生はダメなことって
暗黙の了解であるじゃないですか。
先輩と仲良くなったA子ちゃんはそれをぜんぜん無視。
ネット張りも玉拾いも、先輩と話していてやらなかったり
1年は禁止のカロリーメイトを食べていたり・・・
その他もろもろを破っても、先輩と仲が良いので
ぜんぜん怒られない。
(もちろん他の1年生は怒られます)

そういうことが積み重なって「あの子嫌だ」になったようです。
しかも、自分の都合のいいように嘘をつくので
いーさんたちは気分が良くない。
なので話しかけられたら答えるけど
それ以外は無視したり、陰口を言った・・・
になってしまったと。

いーさんがやったことはいけないことで
やはりしからなくてはいけないことだけど
自分がいーさんの立場だったら
同じく気分は良くないだろうなぁと。
大人ならそれなりの対処はできるけど
子どもには無理なんだろうなぁ。


実は、A子ちゃんのお母さんは私の同級生の妹で
私も小さいときからよく知っている子なんです。
その子も小さいときはうそつきで有名で
こういう家系なのかなぁと、ちょっとひどい考えを起こしちゃいました。
私も意地悪ですね。

まぁ、何とか揉め事を起こさず
卒業までうまくやっていってほしいなぁと
心から願っています。


さて、本日の結果です。

ポイントポン!=0p
ダーツでスクラッチ=0p
トラベル日替わり投票=1p
タッチ&アクセス=1p
不思議な箱=3p

スクラッチはまたポイントポンがはずれです[バッド(下向き矢印)]
う~ん、なかなか安定しませんねぇ[ダッシュ(走り出すさま)]
2pの壁は高いです。
明日はクリアできるといいなぁ[ぴかぴか(新しい)]


不思議な箱は6分で2つゲットできました[グッド(上向き矢印)]
箱のほうはいいタイムを継続中[ちっ(怒った顔)][手(チョキ)]
明日もこのタイムが維持できますように[かわいい]



nice!(104)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 104

コメント 8

raraki

こんにちは♪
うーん…長女さんは、とってもいい子なんですね。
長女さんは本当のことを話したのに、A子ちゃんは…。
私も長女さんと同い年なんですが、長女さんは、花乃子さんの仰ったことわかってると思いますよ。長女さんなら、大丈夫だと思います☆
A子ちゃんみたいな要領がよくて嘘をついてしまう人はいつか絶対何らかの形で損をするし、甘ったれのまま社会に出てしまうと思います。
長女さんのことも、花乃子さんのことも応援してます♪
by raraki (2010-01-20 17:04) 

404

二日続けて傍観者なので^^、でも一番大切なこと誰も書いてないからまた出しゃばってコメントします。
一番大切なことは、花乃子さん自身が冷静に正しく記事を書いてること、自分自身を知っていることです。
これからもずっとお母さんなのだから、自分を信じていきましょうね^^/
by 404 (2010-01-20 17:31) 

yuya

2日連続で失礼します。
要領の良さは個人的には凄く羨ましいですが、子供心には複雑でしょうね^^;
良いことも悪い事も、他人に乗せられて「そーだそーだ」にならないことが大事かなぁ…と、個人的は。
自分で責任が取りきれない事は、やっちゃいけないことなんだと思ってます。
花乃子さんみたいなお母様がいらっしゃる事は、お子さんにはとても幸せな事だと思いますよ^^
by yuya (2010-01-20 18:37) 

green_blue_sky

人間社会難しいところがありますが、
小さい子はかわいそうですね。。。
by green_blue_sky (2010-01-20 18:41) 

ホタルの館

花乃子さんの「私は子供同士の問題だと思っているので口は出しません。」という言葉に同感です。
親が何か言った事で、また話が大きくなると、A子さんの両親が出てくると言う事にもなりかねませんからねぇ。
とても冷静に判断されたと思います。
私も記事を読む範囲では、A子さん側に疑問が残りました。
A子さんも自分自身に悪い部分があることを素直に認めないと、終いには誰も近寄らなくなりますね。
A子さんの親も、子供の問題であまりすぐに動かない事ですよね(^_^;)
これは花乃子さんに言っても仕方ない事ですが。
いずれにせよ、今回の件は私でも花乃子さんと同じ判断をしたと思います。
by ホタルの館 (2010-01-21 00:04) 

shige

いじめって
本当に難しい問題ですよね・・・
by shige (2010-01-21 00:08) 

まめ

自分の非を認めることってすごく難しいことです。
そういう意味合いでもいーさんはえらいですよね。
今の状況、それでいいんじゃないでしょうか。
by まめ (2010-01-21 08:38) 

luces

娘さんも花乃子さんも立派ですね。
これからも納得いかない事がいくらでも出てくると思いますが、娘さん自身が正しいと思う方向に進んでいかれますように。
by luces (2010-01-21 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。