SSブログ

漢字検定 [子ども]

1年に1回受けている漢字検定[ペン]
今年もその時期が近づいてきました[グッド(上向き矢印)]

今年はいろんなことがあったので、漢字検定自体も
どうなるのかなぁと思っていたのですが
今年も申し込み用紙が回ってきました。
昨年はいーさんが脱落したので2人でしたが
今年は復活して3名で申し込みしました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


あ~ちゃんは5級・きぃちゃんは8級と高望みはせず
学年にあったものを受験します。
問題のいーさんなのですが・・・。

受験会場となっているかきかた教室の先生が
(書き方教室とは、お習字みたいなものとは違い
  漢字などの書くもの(毛筆・硬筆を含めて)を教えて
  いらっしゃるようなのですが、我が家は通っていません[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
  別のお習字の塾に通っています[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]
「4級以上になるとぐんと難しくなるし
 ちょっと無理でもがんばって受験したほうがいいよ」と
昨年おっしゃってくださったのにもかかわらず
勉強する時間がないからと、パスしちゃったので
今回は4級から受験すればいいのに、3級を受験するらしく
「ぜんぜんわかんね~[バッド(下向き矢印)]」と問題を見て嘆いています。

先生に相談したところ
「(3級受験でも)書き問題は4級の範囲からの出題だから
  今回は4級を受験して、11月に3級を受験したら?
  4級からは急に難しくなるから、中学生でもばたばた落ちるよ~[ダッシュ(走り出すさま)]
と言われたのにもかかわらず
「今回3級受けて落ちて、また3級を受ける[exclamation]
と、訳の分からないことを言いだして・・・[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
結局3級を受験するそうです。


小学生組は、まだまだ私が添削をしたり
問題を見てあげたりしなくては不安ですが
いーさんには「もう自分でやってね」と言ってあるので
今回からは、少~~~し私も楽になりました[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]
同じ受験するなら、やっぱり受かってほしいですよね。
3人とも、[ペン]がんばって[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

さて、本日の結果です。

ポイントポン!=0p
ダーツでスクラッチ=0p
トラベル日替わり投票=1p
タッチ&アクセス=1p
不思議な箱=3p

スクラッチはやっぱりトラベルだけ[バッド(下向き矢印)]
ダーツが外れてばかりなので
ポイントポンが当たらないとさびしいですね~[ふらふら][たらーっ(汗)]
明日はポイントポンに当たりがほしいなぁ[ぴかぴか(新しい)]


不思議な箱は8分で2つゲットできました[グッド(上向き矢印)]
なかなか時間短縮ができません[バッド(下向き矢印)]
それでも目標時間内なので[決定]ですが・・・[ハートたち(複数ハート)]
明日も目標時間内に発見できますように[かわいい]


nice!(92)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 92

コメント 5

mire3030

受けるんですね~~~
うちは今どうするか考え中。。。
一年生で漢検は初めてなのですが
どうなんでしょう・・・・難しいでしょうか???
by mire3030 (2009-12-19 19:58) 

ララアント

漢検・・・花乃子さんは おえらいですね。。。
お子さん達 皆を目配りして育てていらっしゃるのを
感心しながら ブログ拝見しています。

私は最近 とみに漢字が出てこなくなってきています。
又 脳トレをやってみようかしら!?と。

フェルトスイーツ・パンの具材編・・・
種類が増えて 楽しそうですね! 
by ララアント (2009-12-19 21:45) 

なちゃ

3人とも頑張れ~
by なちゃ (2009-12-19 23:31) 

花乃子

いつもたくさんの方のご訪問ありがとうございます。
コメント&niceをいただき、ありがとうございます(^人^)

>mire3030さん、コメントありがとうございました。
1年生だと10級が1年生終了までの漢字なので
その辺の受験かなぁと思うのですが・・・。
10級・9級あたりは合格率もすごく高くて
ほとんど合格できますよ。
読み・書き・筆順だけじゃなかったかな?
チャレンジしてもいいかも・・・ですp(*^-^*)q 


>ララアントさん、コメントありがとうございました。
いえいえ、ぜんぜんだめなお母さんで
子どもたちにとってはいいお母さんじゃなくて
かわいそうに思っています(≧д≦)
私もだんだん漢字が書けなくなってきました。
書く事自体から離れちゃっていってますし・・・。
脳トレ、楽しいですよ~o(^-^)o


>なちゃさん、コメントありがとうございました。
親からもがんばってほしいと思っていますが
コタツの上に問題集も置きっぱなしになっていて・・・。
勉強しなくちゃ受からないよ~と思っていますが
本人たちはやる気0みたいです( -.-) =з

by 花乃子 (2009-12-21 13:11) 

FKFK

初コメです

私も弟と漢字検定受検します
私は準2級、弟は3級です

お互いに頑張りましょう
by FKFK (2010-05-11 14:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。