SSブログ

ピアノの発表会 [子ども]

上の娘たちが通っているピアノ教室では
2年に1度、隣の市の市民文化ホールで
ピアノの発表会が行われます。

わざわざ隣の市まで行くのはとっても面倒なのですが
(車[車(セダン)]で峠を越えつつ40分・・・)
キーボードを10台くらい並べてのアンサンブルもあるので
私の町のホールの舞台が小さいために
入りきらないという理由で、出かけなければならないんです[バッド(下向き矢印)]


今年の楽曲は
いーさんは「シューベルト 即興曲 Op 90-2
あ~ちゃんは「物部 一郎  五音音階のバラード
きぃちゃんは「ポルカ」に決定しました[ぴかぴか(新しい)]

いーさんはかなりの難曲らしく「譜読みをやる気がしない・・・」と
8ページ中3ページしか終わっていないらしいです[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
こればかりは手伝うことができませんからね~[ふらふら]
自分でがんばってもらう以外にないですよね[グッド(上向き矢印)]

You Tubeで即興曲 Op 90-2を聞いてみたのですが
確かに早くて、指が大変そう[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
弾けたらかっこいいだろうなぁと思いますが
いーさんの実力からいくと、かなり練習しないと
だめそうな感じですね[バッド(下向き矢印)]

あ~ちゃんの曲はまったくわかりませんが
和の曲調らしいです[ハートたち(複数ハート)]
どの子もがんばれ~[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]としか言えませんね[ー(長音記号2)][黒ハート]


残りは衣装[ブティック]ですが・・・。
この発表会ではドレスを着る子はいません。
田舎のピアノ教室なので、ジーンズの子もいるくらいです。
が、毎年1人だけドレスを着る子がいて
確かに素敵なのですが、かなり浮いていて
会場内が笑いとざわつきがあるほどです。
(そういう行為って本当に失礼ですよね[ちっ(怒った顔)][パンチ]

親からしたら、やっぱり素敵は服を着せたいし
自分の子は一番かわいいので
気持ちはとっても、とってもわかるのですが
子どもがかわいそうな気がしてなりません。
(私も1回目の時にはドレスを着せようと思ったのですが
  前回の発表会の写真を見せてもらって
  衣装を無難なワンピースに変更したもので・・・[わーい(嬉しい顔)]

うちの子たちは「ドレスは絶対にいやだ[exclamation×2][どんっ(衝撃)]」と言い張っているので
2回目からは、3人ともフォーマルな感じでまとめています。
ワンピース+ジャケットか、プリーツスカート+ブレザーと
なんちゃって制服か、入学式っぽい感じです。

ただ、2年に1回でも毎回同じ服というわけには行かないので
どうしても毎回3人分の服と靴を買うことになって
ものすご~く出費が大きいのが悩みの種[モバQ]
ドレスのほうがかえって安いんじゃないかと思うのですが
仕方ないですね~、女の子は言い出したら聞きませんもん[ちっ(怒った顔)]

発表会の参加費も3人分だと
(一人分)7000円だとしても21000円。
さらに衣装や、その後の個人写真を申し込むと
かなりの金額ですよね~。
ま、親も楽しみにしている[イベント]なので、このくらいは仕方ないか[exclamation]


さて、本日の結果です。

ポイントポン!=0p
ダーツでスクラッチ=0p
トラベル日替わり投票=1p
タッチ&アクセス=1p
不思議な箱=3p

スクラッチは相変わらずのトラベルだけ[バッド(下向き矢印)]
ポイントポンの攻略はなかなか厳しそうですね[たらーっ(汗)]
ダーツも、今年中にもう1回当たってくれるといいなぁ[ぴかぴか(新しい)]


不思議な箱は21分で2つゲットできました[ふらふら]
今日は1つ目の茶色の箱が出るのにも
だいぶ時間がかかっちゃったのに
茶色の箱が出てから次の赤い箱が出てくれるまで14分[爆弾][むかっ(怒り)]
週の初めからこの調子じゃ、今週も先が思いやられます[ちっ(怒った顔)][パンチ]
もう少しサービス良くしてくれてもいいんじゃないですか~[exclamation]


昨日のコメントでの「カンガルーちゃんの大きさ」ですが
このカンガルーは13.5cmです。
ちなみに一番大きいうさぎは耳の先からおしりまで18cm。
実はこのウサギちゃん、糸は中細で
本当なら12cmになるはずなのですが
中細でちょうどいい色が見つからなかったので
全て並太の糸で編んでいるんです。


今年初めてかぎあみに挑戦した私でも
形になるくらいには編めるものですので
興味のある方にはぜひ挑戦していただきたいです[ハートたち(複数ハート)]
結構、ネットでも無料の編み図もたくさん置いてある
HPもありますので、お気軽に始められますよ[グッド(上向き矢印)]
編み針も毛糸も100円ショップで揃えられます。
さぁ、皆さんもLet's Try[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


nice!(101)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 101

コメント 4

おとないちご

ピアノ、みなさんがんばってくださいね!!!
服に靴に、参加費、出費が痛いですね。
でもかわいい服で記念写真、あとで良い思いでになりますね~^-^

by おとないちご (2009-12-07 18:23) 

ララアント

隣町のホールで行われる ピアノ発表会・・・
3人分ですので大変ですが 楽しみも
3倍になるということですね!!
by ララアント (2009-12-07 21:05) 

乃亜

100均で毛糸が今、豊富ですよね。
あたしも買いました。
マフラーは簡単に編み上げちゃいました。


by 乃亜 (2009-12-08 09:23) 

mire3030

シューベルト 聞きたいなぁ☆
頑張って練習練習! ^m^

習い事ってお金がかかりますよね~ ^^;
でも発表会で頑張ってる姿が見られるのは
うれしいですよね♪
by mire3030 (2009-12-09 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。