SSブログ

四字熟語かるた [子ども]

NHK教育テレビ[TV]で放送されている
日本語であそぼ
朝8時(再放送は夕方5時くらい)から10分間の放送で
小さいお子さんのいる方なら
たいてい1回は見たことがあるのではないかと思います[わーい(嬉しい顔)]

その中のコーナーの1つで
絵合わせかるた」というのがあります。
そこで使われているかるたを購入しちゃいました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]





かるたには字札と絵札が各50枚ずつ
さらに、四字熟語の意味が書いてある解説書も付いているので
子どもから
「これってどういう意味?」なんて聞かれちゃっても
いかにも知ってますよ~風に答えられます[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

字札には四字熟語が漢字で書かれていて
絵札には四字熟語の上2文字分が絵になっていて
下2文字がひらがなで書かれています。

3387801


あ~ちゃん・きぃちゃんコンビと私でやっているので
四字熟語を1つも知らないきぃちゃんはとても不利で
あ~ちゃんに取られちゃってばかりです。[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]

名前はかるたになっていますが、やり方は
百人一首の方に近い感じです。
上の句を読んで下の句を取る・・・のと同じですよね。
まだ学校で四字熟語は教わっていないようですが
意味はわからなくても聞いたことがあるというあ~ちゃんは
上の言葉を聞いて取ることができますが
きぃちゃんは最後まで聞かないと取れないわけで・・・。

仕方ないので、あ~ちゃんのほうを後ろに下げるとか
ちょっとハンデらしきもので調整しつつ、楽しんでいます。


3387800



3387799



だんだんと全部読まなくても上の2文字だけで取れたり
意味がわかるようになってきてくれるといいなぁなんて
期待も込めつつ、私も勉強がてら子どもと一緒にレッツトライ[exclamation]しています[るんるん]


今日のおやつは「ラスク

3387693



3387694



サンドウィッチ用の食パンをたくさんいただいたので
作るのは面倒だし・・・もう消費期限もすぎちゃったから・・・
ということで、食パンが余ったときの簡単ラスク[わーい(嬉しい顔)]

食パンを食べやすい大きさに切って
バターを塗って、ブラニュー糖をまぶす・・・のではなく
お皿にどば~っと出したグラニュー糖の上に
バターを塗った面を下にしたパンを押し付け
それを200度程度に温めたオーブンで色づくまで焼き
ひっくり返して、そちらも少し色づきかりっとしたら
網の上で冷まして出来上がり[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

3387695


簡単だけど、う~たんが大好きで何枚もバリバリ食べちゃいます[喫茶店]
おやつにもちょうどいいので、油で揚げるかりんとうよりも
回数は多く作ります[るんるん]
私も好きですが、カロリーが気になっちゃいますね[ダッシュ(走り出すさま)]


さて、本日の結果です。

ポイントポン!=0p
ダーツでスクラッチ=0p
トラベル日替わり投票=1p
タッチ&アクセス=1p
不思議な箱=3p

スクラッチはまたトラベルだけでした[もうやだ~(悲しい顔)][バッド(下向き矢印)]
ポイントポンも1pの参加賞があったら嬉しいけど・・・[揺れるハート]
ポイント部門が厳しいだけに、減らされることはあっても
増えることは難しいんでしょうねぇ[モバQ]


不思議な箱は10分で2つゲットできました[グッド(上向き矢印)]
目標タイムぎりぎりですが、まぁ[決定]のうちですね[わーい(嬉しい顔)]
明日は魔の日曜日[晴れ]
何とか早めに時間で出てくれるといいけどなぁ[ぴかぴか(新しい)]


nice!(82)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 82

コメント 2

koh925

日本語であそぼ・・・孫が見ていますので私も、時々!
2歳の子がどうして興味が有るのか不思議ですが
札合わせが何となく面白のかな、と思っています。
by koh925 (2009-12-05 17:21) 

のこ

かるたってたまにするとはまります( ̄m ̄*)
小さい子だと勉強にもなるし、良いですね^^
by のこ (2009-12-06 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あみぐるみ第4弾あみぐるみ第5弾 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。