SSブログ

事故の経過 [ひとりごと]

今日、相手の方の保険会社さんから連絡が来て
ようやく事故の修理のほうも開始の方向に動き始めました。

こちらの事故のほうは、信号待ち中の追突ということだったので
今の段階では10:0となっています(相手が10です)。

相手の方が若干の高齢の方で、話が通じなくって
何も問題はなかったのですが、なかなか進展しませんでした。
相手の方は、私は直接は知らなかったのですが
狭い町なので、相手の方の奥さんと母とは知り合いでした。
不誠実な方ではないということだったので
多少の進展の遅さがあっても、心配はしていませんでしたが
「保険会社さんを使うか検討して欲しい」と伝えてからは
数日連絡がなかったので、金曜日の夜にこちらから電話してみたんです。


どうも保険のことになると話が通じなくて
保険のことがよくわかっていない感じなんです。
「うちは〇〇自動車で買ったから、△△自動車では・・・」とか・・・。
それに、車も一緒に確認してもらったほうが
相手の方も金額だけ聞くよりも、安心してもらえるだろうと思って
一緒に自動車屋さんに行って、車を見てもらいながら
説明してもらって、見積もりを出してもらいました。

結局、バックドアのへこみと後ろバンパーの交換で
なんと15万円弱になるそうです。
高いですよね~。
夫さんも、「保険を使うと思って、絶対ぼったくってるよな~」と。

相手の方も金額を聞いてかなりビックリされていて
(運転されていたのはご主人なのですが
  耳がちょっと遠いということで、奥さんが対応してくれていますが
  奥さんは車の運転ができないようです)
見た目はなんでもないようなのに、何でそんなにかかるのか
ものすごい疑惑の目を向けていました。

自動車屋さんは
「バンパーは塗装をしていない状態でくるので
 それをこちらで塗装する代金がはいっているんです。
 それに、バックドアのほうは板金に出します」
とか言っていましたが、金額については私もビックリでした。
相手の方も自動車屋さんに説明を受け
自分の自動車屋さんに連絡して
そこから保険会社さんのほうに連絡が行ったようで
本日、相手の方の保険会社さんから連絡がきたんです。

事故のときの状況を話し、次は自動車屋さんと話をしてくれるそうです。
考えてみれば、何も私は悪いところはないように思うのですが
生来の気の弱さで、相手の方にも謝ってばかりです。
電話をしても、会って話しても「すみません」と頭を下げてばかり。

「わざわざ来てもらってすいません」とか
「傷は直さなくてもいいですよ」とか余計なことまで・・・。
お人よしにもほどがある気がするのですが
情けないことに、強気に出ることはまったくできません。

もしかしたら、私が自動車屋さんとグルになって
他の所も一緒に修理してもらうとか
余計にわざとお金を使って、相手の方から好学の金額を
搾取しようと思われるんじゃないだろうか?なんて考えが大きくて
そんなに金額がかかるのは、本当に申し訳なくて・・・。

自動車屋さんからも
「もし、相手の方が保険を使わず現金の場合は
 合うバンパーがあれば中古のパンパーをつけてもいいですか?」
と聞かれたので、もちろんOKしました。
「相手の方に負担が少ないように、安く仕上げてください」
とお願いしてきました。

自動車屋さんも、この不況下なので保険を使うならいくら出しても・・・
という考えもあるんじゃないかなぁと思うのですが
前回の事故のときも、最初は23~25万と言っていたのに
いざ、修理が完了したら30万円ですもん。
ちょっとこの金額の差はひどいですよね~。

早く事故の修理が始まってくれないかなぁと
思っているのですが、2~3日かかるらしくって
また代車にチャイルドシートも積み替えだし・・・。
面倒だなぁ・・・。



話は変わりますが・・・
新しいアイコンが好評ですごく嬉しいです[るんるん]
もしかしたら、一番慣れていないのは私なんじゃないかと思うほど
まだ「ちびゴン」になじんでいないのですが[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
かわいいといってもらえて嬉しいです[わーい(嬉しい顔)][かわいい]

モモちゃんも気に入っていましたが
ちびごんのほうが私らしい気がします[揺れるハート]
「なきむし よわむし あまえんぼう」の
小さなドラゴンのお話なのですが、一番好きなんです[ハートたち(複数ハート)]

この小さいドラゴンの「ちびごん」ともどもよろしくお願いいたします[わーい(嬉しい顔)]


さて、本日の結果です。

ポイントポン!=0p
オトコスクラッチ=0p
トラベル日替わり投票=1p
タッチ&アクセス=1p
不思議な箱=3p

スクラッチは相変わらずのトラベルのみ[バッド(下向き矢印)]
トラベルが出てくれただけでもありがたいと思うのか
残念と思うのか、どっちかなぁっていう感じです。
もう慣れているので、気にもしませんが[ふらふら][ダッシュ(走り出すさま)]


横断ビンゴはマークがありませんでした[バッド(下向き矢印)]
あ~、早く干支マークが1巡してくれるといいんだけど[がく~(落胆した顔)]
最後(?)のビンゴだというのに、これじゃぁ・・・[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]


不思議な箱は12分で2つゲッツ[グッド(上向き矢印)]
目標時間には、ちょっとオーバーしちゃいましたが
でも、ぜんぜん[決定]の範囲かな?
明日は目標時間がクリアできますように[るんるん]



nice!(89)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 89

コメント 7

ゆき坊

モモちゃん=花乃子さんだったので「あれ?」って思いました^^
カワイイですね^^
by ゆき坊 (2009-11-09 17:46) 

mire3030

事故後のそういう話し合いって面倒ですよね~。。。
私も「病院にちゃんといってください」って何度も言ったのに、「大丈夫ですから」って言われて。。。
で、結局後から「頭が・・・」とか「首が・・・」とか言われてムカつきました ^^;

今日うちの子に「ちびごん覚えてる?」って聞いたら
「あの弱虫な恐竜でしょ?」って 覚えていました。
晩ごはん前にDVD出してきて「懐かしいなぁ」って
観てましたよ~ ^m^
by mire3030 (2009-11-09 22:18) 

ホタルの館

低姿勢な花乃子さんをとても尊敬します!
が、「傷は直さなくてもいいですよ」は言わない方が良かったかも(^_^;)
by ホタルの館 (2009-11-09 22:29) 

たけ

ほんとうにお気持ちわかります。ぼくもそういう面が、ちょっと悩みです。やさしさと、気の弱さって微妙な線引きですよね。
by たけ (2009-11-09 23:21) 

paru

金額はそんなもんじゃないでしょうか?
うちも以前乗っていた車で同じような修理で、バンパーはかなりはずれていたのでもうちょっとひどい壊れ方かも?30万と言われました。
(別のところで見積もっても30万ということでした)
今はプリウスに乗っていますが、この車のパンパーは樹脂だそうで、交換にいくらかかるのかディーラーで聞いてみると6万と。
修理は部品だけじゃなく、人件費もかなりかかりますからね。

気の弱さとおっしゃっていますが、甘いもの好きのようにお見受けしますが、それが関係しているんじゃないでしょうか?
あまり知られていませんが白砂糖の体への影響はものすごくあり、精神的なところにも大きく関係しています。
あまりピンとこないかもしれませんが食べたもので体もできていますので、白砂糖を常食していると機能性低血糖症になってしまい、様々な影響があります。
専門的に治療をしている病院がほとんどなく、知らない医師も多いので逆に低血糖だからと砂糖を勧めてしまうこともあります。
私も白砂糖をやめて後ろ向きになったり、落ち込んだりということがかなり減りましたよ。
以前ブログの記事にしたことがありますのでよかったらどうぞ。
http://blog.goo.ne.jp/paru_nekogundan/e/867b28f95b5b905aa368aec77fc4343b
by paru (2009-11-09 23:56) 

まめ

お気持ちわかりますよ。
いくら向こうが悪くても、やはり相手の出かた(?)に
よってはこっちも色々考えますよね。
直接知らなくても、親兄弟の知り合いともなると。。。
by まめ (2009-11-10 06:20) 

あっちゃん

ようやく、終わりが見えてきましたね。
後、数日!がんばって!
運転中考えすぎて、三度目が無いように(^^)

by あっちゃん (2009-11-10 13:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アイコン変更しましたふんわリング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。