SSブログ

修理をお願いしました [ひとりごと]

昨日の事故の続きです。

昨夜、追突された事故の相手の方から電話をいただきました。
そのときに、「バンパーの交換と、トランク部分のへこみの修理をしたい」と
お願いしました。

相手の方はかなりがっかりした声だったので
高くついちゃって、申し訳ないなぁと思ったのですが・・・。

前回も書いたように、傷だけなら[決定]と思っていたのですが
へこみは、自分がぶつけたと思われるのは嫌だなぁと。
修理ではなく交換になってしまったので
きっと金額的にも結構いってしまうんじゃないかと思うので
保険会社を使うのか聞いてみたのですが
(奥さんからの電話だったので)ご主人に聞いてみないと・・・
ということで、それは保留になりました。

夫さんは、保険会社を使うのであれば
「金額は関係ないんだから、へこみも直してもらえ」というのですが
もし現金で払うのであれば、あんまりへこみの修理が高いようなら
こちらで泣いてもいいかなぁという気にもなっているんです。
これって甘すぎるんでしょうか?

祝日明けに連絡がきたら、一緒に自動車屋さんに行ってもらい
自動車屋さんを交えて車を見てもらいながら
見積もりを出してもらう予定です。
(へこみのことを話したときに「あのときにできたものですか?」と聞かれたので 
   不信感をもたれているのではないかなぁと思っています)


えっと、前の事故の件ですが・・・。
言葉足らずで、うまく伝わりませんでした[ふらふら][たらーっ(汗)]

基本的には保険会社同士で話し合いは終わったのですが
現金で負担する分については、保険外のことなので
当事者間で話し合いを持ってほしいと言われました。
なので、夫さんが話しにいってくれていたのですが
何しろ田舎なので、いろんなところで顔を合わせる機会もあったり
どこの誰で、家はどこっていうのも知っているような
いわゆる顔見知りなんですよね[がく~(落胆した顔)][バッド(下向き矢印)]

やっぱり気まずくはなりたくないし(交流はありませんが)
「あそこの人は変な人だ」などと噂も流されたくはないし・・・。
でも言われっぱなしは悔しいし、お互いお金も出したくないしで
こんなにももめてしまいました。

私は途中から「お金は出してもいいから、終わりにしたい」と思いましたが
夫さんは「お前は自分が悪者になって悔しくないのか[exclamation][むかっ(怒り)]」と
相当怒ってしまいました。
これも終了したのでほっとしています。


まだ、新しい事故の方の修理が残っているので
完全に安心はしていられないのですが・・・。

お義母さんは
「今は小さい事故だからいいけど、
 命にかかわるような大きな事故になると困るから
 車を買い換えたほうがいいんじゃない?」
なんて言っていますが、もう3~5年は乗りたいと思っているので
今の買い替えは考えていません[ふらふら][ダッシュ(走り出すさま)]

新車ならどんなのがいいかな~なんて考えたりもしますが
今年度はう~たんの七五三と2年に1度のピアノの発表会。
あ~ちゃの小学校の卒業に中学の入学。
再来年度はいーさんの高校入学(受かればですが[ダッシュ(走り出すさま)])・・・など
ここ数年先は次々に行事が襲ってくることになっています。
あ~、お金っていくらあっても足りないようになっているんですねぇ[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

さて、本日の結果です。

ポイントポン!=2p
オトコスクラッチ=0p
トラベル日替わり投票=1p
タッチ&アクセス=0p
不思議な箱=3p

スクラッチはなかなか上出来[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
パンダちゃんが去ってからというのも
どうもポイントポンの調子がいいですね~[グッド(上向き矢印)]
パンダちゃんがいなくなってしまったのはさびしいですが
ポイントポンに数字が並んでくれるのは嬉しい[るんるん]


横断ビンゴはマークがありませんでした[バッド(下向き矢印)]
[3]日続けてマークなし・・・。
ちょっとこれはひどいですよ[爆弾][むかっ(怒り)]
明日こそはマークが出てくれますように。


不思議な箱はな~んと、1時間近くかかりました[ちっ(怒った顔)][パンチ]
何度赤い箱を諦めようかと思ったことか・・・[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]
もうここまできると意地ですね[どんっ(衝撃)]
このくじから当たりが出てくれますように[ぴかぴか(新しい)]



nice!(105)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 105

コメント 8

あっちゃん

保険屋も随分冷たいでね!
そんなヤナ事をしなくていいように、加入してるのに!
夫さんと同じ意見ですね。保険使うならちゃんと直してもらった方がいいですよ!凹みを見るたび思い出すより、3~5年乗るならその方がいいんじゃないかな?
立て続けで参っちゃってるかもしれないけど、折れないでがんばってください!

by あっちゃん (2009-11-03 15:27) 

ぷーちゃん

事故って、勿論、加害者には
なりたくないですが、被害者になるのも
嫌ですね。
by ぷーちゃん (2009-11-03 19:30) 

paru

相手の100%過失なら申し訳ないと思う必要は全くないですよ。
自分が同じ立場なら、きちんと補償するのが筋道とわかると思います。
修理費だけでなく、事故車になったら車の価値も下がったりしますし、やり取りにかかる時間やら被害者は大損ですからね。
それから100%相手の過失でもご自身で加入している保険会社からもお見舞い金レベルですが、お金が出るケースもあります。
一応事故のことは連絡しておくといいと思います。
by paru (2009-11-03 22:28) 

すぅ〜ちん♪

事故は厄介です。
免許取りたての頃、一時不停止で車が出てきて・・・
その時、夫が「謝る必要ない」と言いました。
こちらに非が無いのに、と。
でも何だか申し訳ない気持ちになったのを
覚えています。
保険屋さんの対応もマチマチ?!
当たり外れがあるのかな?
by すぅ〜ちん♪ (2009-11-03 23:24) 

こうすけ

おはようございます。
事故、対応は難しいですね。
まして、コミニュティの一員同士だと!
そして保険を使うと、保険料も高くなるし、
考えてしまいます。
by こうすけ (2009-11-04 06:26) 

enosan

交通事故は被害者も加害者もお金はかかるしいやな思いをする。できるだけ保険屋さんに巻かせるのがいい。
by enosan (2009-11-04 09:55) 

emiko223

気になるところは全部直してもらったほうがいいですよ
車買い替えるまで「このへこみは。。。」って思っちゃうし。。。
by emiko223 (2009-11-04 12:53) 

ホタルの館

「あんまりへこみの修理が高いようならこちらで泣いてもいいかなぁという気にもなっているんです。」・・・自分にも過失がある事故であれば、自分側の負担もやむを得ないですが、全面的に相手の過失であれば、金額がいくらでも相手持ちだと思います。

花乃子さんは心優しいお人ですね(*^_^*)
by ホタルの館 (2009-11-04 14:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。