SSブログ

禁止はきついけど・・・ [子ども]

先日、う~たんが風邪をひいてしまい
熱っぽかったので、病院[病院]に連れて行ってきました。

もちろん結果は風邪で、熱もたいしてなかったので
薬も出ず(う~たんは薬が苦手で、飲めないんです[ふらふら]
ただ泣きわめき、暴れて困らせに行ったようなものでした[ダッシュ(走り出すさま)]

そこで、1つう~たんの病気(?)が発覚しました。
診察の間、暴れるう~たんを抱きかかえていたのですが
知り合いの看護士さんがう~たんの足を触っていて
野菜ジュース』と言ったんです。

先生に
「野菜ジュースはよく飲む?」と聞かれたので、たくさん飲むと答えると
「これはカロテン症だよ。
 よくみかんを食べ過ぎると手のひらなんかが黄色くなるでしょ?
 野菜ジュースもたくさんカロテンが入っているからね、同じだよ。
 う~たんは足の裏も黄色いよ。
 しばらくやめればまた綺麗な色白ちゃんに戻るよ」と言われました。

夏を越えたので、日焼けしたと思っていたんですよ[ふらふら][たらーっ(汗)]
それに、上の娘3人はものすごく日焼けしているので
まったく色のことには気が付かなかったんです。
確かにそう言われてみると、足の裏だけでなく手のひらも
身体全体が茶色ではなく黄色になっています[がく~(落胆した顔)][バッド(下向き矢印)]

家に戻ってネットで調べてみると
疳皮症(かんぴしょう)」
と言うほうが一般的みたいです。
重篤な病気ではないし、治療もなく
ただ原因となるものをやめるor量を減らせば[決定]というもの。
今は口をあけた野菜ジュースが残っているので
それを飲みきったら、とりあえず野菜ジュースはしばらく休憩です。


う~たんはまだ甘いジュースを飲ませていないんです。
ヤクルトなどの乳酸飲料や、もちろん炭酸なども。
飲んでいるのは麦茶や爽健美茶などのお茶系と牛乳
それに野菜ジュースだけです。
特に野菜ジュースは甘いのでよく飲み
多いときには500ml近くは飲むかも[どんっ(衝撃)]
今考えると飲みすぎですね[がく~(落胆した顔)][バッド(下向き矢印)]
本当に親として反省です[もうやだ~(悲しい顔)]

う~たんは、離乳食では何でも[決定]だったのに
イヤイヤ期に入った頃から野菜や果物を拒否するので
野菜ジュースを飲んでくれていることで
少しでも野菜の栄養が取れているような安心感があって
他のジュースを飲むよりは野菜ジュース[exclamation]という気持ちもありました。

4人目の育児なら、もう少しいろんなことに気が付いてもいいのに
なかなかうまく行かないことのほうが多いです。
特にう~たんは落ち着きがなく、外出先では困らせることばかり[ふらふら][バッド(下向き矢印)]
次第に連れて行かないことのほうが多くなっていきました。

どんどん連れて外に行って、慣れさせたほうがいいのはわかっているのですが
それでも、他の子に手を出したり、おもちゃを奪ったり・・・
奇声を大声で発しながら、もう突進していくのを追いかけるのは
もうほとほと疲れきってしまいます[ダッシュ(走り出すさま)]

来年は保育園か幼稚園に入園するのに
座っていられない、名前を言っても返事をしない
偏食もひどく、おむつもはずれていないう~たんは
本当にやっていけるのか、大丈夫なのか不安がいっぱいです。
(保育園なら[決定]だと思うんだけど・・・)

さて、本日の結果です。

ポイントポン!=1p
パンダ DE スクラッチ=1p
オトコスクラッチ=0p
トラベル日替わり投票=1p
タッチ&アクセス=1p
不思議な箱=3p

スクラッチは上出来でした[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
パンダちゃんも来てくれたので、ハッピーです[ー(長音記号2)][ハートたち(複数ハート)]
明日も会えるといいなぁ[かわいい]


横断ビンゴはマークがありました[グッド(上向き矢印)]
これでストレートの1列ビンゴリーチになりました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
が、あと開いていないスタンプはあと1つ。
しかもビンゴにはならない位置なので
早く1巡してくれることを願っています[ぴかぴか(新しい)]


不思議な箱は6分で2つゲットできました[グッド(上向き矢印)]
このところ、本当にいいタイム[時計]が続いてくれています[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
実に嬉しいですね[ー(長音記号1)][黒ハート]
明日は魔の日曜日[晴れ]
このタイムが維持できてくれるといいんだけど
大丈夫かなぁ、きっと大丈夫[手(チョキ)]


nice!(97)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 97

コメント 9

みかんママ

過ぎたるは何とかになっちゃったんですね(^_^;
あまりお気になさらずに♪

ヤクルトは今の時期からオススメです。
甘いから飲み過ぎに気をつけてさえいれば、
乳酸菌が、風邪やインフルエンザなどの予防に
効果があると言われていますから♪

老人ホームで、ヨーグルトでの摂取実験(?)の結果、
やはり毎日一定量を食べていた方は、
その年のインフルエンザに掛からなかったそうです。
悪いものではないのでお試しあれ♪
by みかんママ (2009-10-17 18:47) 

green_blue_sky

のみすぎはいけませんよ。
by green_blue_sky (2009-10-17 19:53) 

こうすけ

こんばんわ!
子育てと感染症これは重要なテーマですよね☆
 
by こうすけ (2009-10-17 20:30) 

キャシー

ニンジンを代表とする栄養素ビタミンAは
一かけのニンジンを食べただけでも
大人でも暫く要らない量を摂取できます。
子供だったら…過剰摂取なのかも…

私の友達の子、3歳までおむつ取れなかったです…
保育園へ行くのも心配しましたが、
結構うまくやっているようですよ???
by キャシー (2009-10-17 20:51) 

ぷーちゃん

野菜だからって、良い事ばかりでは
無いのですね。お勉強になりました。
by ぷーちゃん (2009-10-17 20:58) 

まめ

を~
野菜ジュースでもなるんですね。。。
知らなかった・・・
by まめ (2009-10-17 22:24) 

駅員3

たいしたことが無くて何よりでした。
でも野菜ジュースでカロテン症になることはしりませんでした!
by 駅員3 (2009-10-17 23:51) 

emiko223

野菜ジュースも飲みすぎはダメなんですね(^^;
by emiko223 (2009-10-18 14:14) 

メイプルハウス

水溶性のビタミンは摂り過ぎても尿と一緒に出ていくのでいいけれど、脂溶性のビタミンは体内に蓄積されるので摂り過ぎには気をつけた方がいいですよ。
by メイプルハウス (2009-10-18 15:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。