SSブログ

閉校 [子ども]

昨日の運動会の記事の中で
今年最後の運動会」と書いたのですが
それは、今年であ~ちゃんたちの通っている小学校は
136年の歴史に終止符を打ち、閉校になります。

もともとこの地域には4つの小学校があったのですが
3年前に2つの小学校が閉校となり、3つの学校が1つとなりました。
今2つの小学校があるのですが、それも来年からは1つになります。
どの学校も長い歴史の上にあり、なくすのも惜しいのですが
子どもの数が減少し、来年からは複式学級となるので
反対の声もあったのですが、仕方のないことでした。

その3年前に合併した小学校では、複式が行われていたのですが
生徒にとってはあまり喜べない状況で
それなら、複式を続けていくよりは合併したほうが
生徒にとってもよい方向だということになったんです。
そして、今年は私たちの番。
やはり、地域から小学校が無くなるというのはさびしいものです。

今あ~ちゃんたちが通っている小学校は、夫さんの母校。
そして、合併する(残る)側の学校は私の母校です。
母校が無くなるというのは、どんな気持ちなのか
計り知れないところがあるのですが・・・。

閉校に向けて、残り6ヶ月を切りました。
記念誌が発行されたり、引越しがあったり
今まで幼稚園からずっと1クラスで
同じ部屋で生活してきた子どもたちが
2~3クラスに分かれてしまいます。
それなりに不安もあるでしょうし、バス通学になることで
いろんな不便もあるでしょう。

正直、私の母校に通うようになるので
私自身は、さほど不安はないのですが
子どもたちにとっては知らない世界に
また新たに踏み出していくのも、勇気がいるでしょう。
その時は、また一緒に泣いたり悩んだり・・・
それ以上に喜んだり笑ったりできるといいなぁと思っています。

その前に、きっと涙・涙でいっぱいの
卒業式と閉校式が待っていますが[ダッシュ(走り出すさま)]


さて、本日の結果です。

ポイントポン!=0p
パンダ DE スクラッチ=0p
オトコスクラッチ=0p
トラベル日替わり投票=1p
タッチ&アクセス=3p
不思議な箱=5p

スクラッチは残念な結果ですね・・・。
なかなかポイントが出てくれません。
ポイントポンだけでも出てくれれば嬉しいのになぁ。
たまにはドカンと大きな数字も見たいものですよね[わーい(嬉しい顔)]


横断ビンゴはマークがありませんでした[バッド(下向き矢印)]
動物(干支)マークと同じで、20日で1周でしたね。
これでまた[NEW]マークが開いてくれるかな?
明日は開きそうな予感がするな[ー(長音記号2)][るんるん]


不思議な箱は6分で2つゲットできました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
なかなかでないな~という感じだったのに、時間にしてみると
そんなに悪くないタイム[時計]ですよね[グッド(上向き矢印)]
このくらいなら十分[決定][ハートたち(複数ハート)]
明日も早めに見つけられるといいなぁ[ぴかぴか(新しい)]


nice!(91)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 91

コメント 8

mamii

子どもの数が減っていくと小学校もどんどん閉校ですか、不便になりますが時の流れ・・・。
by mamii (2009-09-21 20:06) 

icarus

ご訪問&nice!ありがとうございました。
by icarus (2009-09-21 22:46) 

S_S

子供が減ってますもんね…
私の小学校も4年前、統合閉校しました
札幌では一番古い小学校だったので残念です。。。
by S_S (2009-09-22 00:09) 

ゆっきん

こんにちは。
私の通っていた高校もなくなりました。
時代の流れですね。
by ゆっきん (2009-09-22 11:35) 

yuya

閉校、寂しいですね(≧≦)
初めは大変かもしれませんが、新たな出会いに期待ですね…☆
by yuya (2009-09-22 12:28) 

orange

いつも訪問ありがとうございます。
わたしの通ってた学校は地域の防災資材置き場になっちゃってます(ーー:)、丈夫で便利らしいデス(TT)。
by orange (2009-09-22 18:08) 

march

訪問 ありがとうございます
閉校 さみしいですね~
小学生なのに バス通とは大変ですね
でも お友達も増えて よい事もあるでしょう・・・
by march (2009-09-22 18:54) 

こうすけ

こんばんわ。
私の母校の公立中学校も、地域の三校と合併し無くなってしまいました。時代の影響でしょうが閉校は寂しいですね。

by こうすけ (2009-09-22 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

運動会久しぶりに自転車で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。