SSブログ

運動会 [子ども]

おとといは中学校の運動会。
昨日は小学校の運動会[イベント]に行ってきました。

中学校は午前中で終了すると思っていましたが
見せてもらった(落ちているのを見ただけですが[あせあせ(飛び散る汗)]
プログラムは、リハーサルのものだったので
午前中に終了するようにできていたものだったそうです[がく~(落胆した顔)][ダッシュ(走り出すさま)]


当日の朝、丸1日あることを知って
う~たんを延長して預かってもらいました[ー(長音記号2)][手(チョキ)]
事故にあったので、残念ながら最初のほうの
4~5つの競技は見ることができませんでしたが
なんとかいーさんが出る100m走には間に合いました[ハートたち(複数ハート)]

私と夫さんの子どもなだけあって、運動面に関しては
まったく期待は持てないので、こけなければいいなぁという程度[わーい(嬉しい顔)]
家ではあまり見せてくれない笑顔なのに
友達と一緒だとはちきれんばかりのスマイル[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
それが一番の良かったことかな?
あとは気分が沈んでいたおかげで、よく覚えてなくって・・・。
いーさん、ごめんね[もうやだ~(悲しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


小学校のほうは、家族全員で見に行くので
う~たんも必然的に一緒に行くことになるのですが
う~たんはグラウンドの真ん中に向かって
金切り声(しかも相当の大声[どんっ(衝撃)])をあげて走っていくので
押さえ込んでいるのに一苦労なんです[がく~(落胆した顔)][バッド(下向き矢印)]

夫さんは写真を撮る[カメラ]係りで
私はビデオカメラ[映画]担当、ばあばはう~たん担当です。

今年は2人なので、だいぶ楽なのですが
3人いるときには、ほとんどの種目に誰かが出ることになり
ほぼ1日グラウンドを走り回っていました。
小学校では、全校で70人弱しかいない小さな学校です。
(各学年1クラスしかありません)

事前に父兄に参加の希望者を募集して
(希望者のみ)自分の子どもの徒競走に参加して
一緒に走るんです。
(参加する父兄がいないところには先生が走ることもあり[わーい(嬉しい顔)]
しかも走る前に1人ずつ名前を呼ばれ、目標を言うんです。
例えば
放送「1年・〇〇〇〇さん」
生徒「はい[exclamation]私は1位になるようにがんばります」
という感じで、1人ずつマイクが回ります。

目標にも個人差があって面白いんですよね~。
親と一緒に走る子は
「お父さん(お母さん・お兄さん)には負けたくないです」が多いし
強気な子は
「絶対に1位になります」とか「負けたくないです」って感じだし
自信がない子は
「転ばないようにしたいです」とか
「最後までがんばります(または「走りぬきます」もありますね)」
「びりにならないように・・・」っていう子もいましたね[ー(長音記号1)][わーい(嬉しい顔)]


競技は徒競走のほかに、低学年・高学年で分けての
リレーと団体競技(低学年は大玉ころがし・高学年は障害物リレー)
そのほかには全体競技(1~6年までの全員でやるもの)は
リレーと8の字縄跳び・障害物付き借り物競争・綱引き
組み体操・最後にフォークダンスと学校伝統の「〇小音頭」を踊ります。
親子競技や、地域の敬老会(老人会)・未就園児・見に来てくれた方が
参加できる競技もあり、人数が少ないだけに地域をあげての運動会です。
(ちなみに幼稚園も一緒の運動会で、幼稚園は3種目。)

今年が最後ということもあって
子どもたち・先生方・父兄・地域の皆さんと一緒に
記念撮影をして終了しました。
子どもたちにとっても思い出深い運動会になったかな?


さて、本日の結果です。

ポイントポン!=1p
パンダ DE スクラッチ=0p
オトコスクラッチ=0p
トラベル日替わり投票=0p
タッチ&アクセス=1p
不思議な箱=5p

スクラッチはかなり残念な結果でした[バッド(下向き矢印)]
トラベルのはずれはかなりのがっかり[モバQ][モバQ][バッド(下向き矢印)]
スクラッチ系2つもいつもの0だし・・・。
あ~、不思議な箱が復活してくれてよかったぁ[かわいい]


横断ビンゴはマークがありませんでした[バッド(下向き矢印)]
今日で1周したと思いたいですね[ふらふら]


不思議な箱は8分で2つゲットできました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
このくらいのタイムなら、[決定]ですね[ー(長音記号2)][グッド(上向き矢印)]
欲を言えばきりがないので、10分以内ならぜんぜん[決定][exclamation]
日曜日にしてはいいタイムをキープできました[るんるん]
明日もこのくらいで見つけられますように[ぴかぴか(新しい)]


nice!(102)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 102

コメント 7

甘党大王

お忙しい様ですね!(^^)!
でも(^_-)-☆この忙しい時が♡一番良かったと
そう思うものなんですよね(*^_^*)♡
ガンバ\(~o~)/
by 甘党大王 (2009-09-20 22:59) 

shige

運動会
懐かしいです^^
by shige (2009-09-20 23:39) 

haru

いろいろと大変でしたね~
でも運動会ではお子さまみなさん元気で楽しそうで
よかったデスッ^^お疲れさまでしたぁ~♪
by haru (2009-09-21 01:17) 

こうすけ

おはようございます。
お疲れ様でした。
子供が大きくなって、運動会などの行事と無縁になると懐かしくなります。たまにアルバムを見ると当時がなつかしくなりますよ!運動会は思い出深いものです。
by こうすけ (2009-09-21 05:53) 

Far-East

随分早い運動会ですね。
私のところは10月です。
小中両方あってお疲れ様です。
ゆっくりお休みください。

ご訪問ありがとうございました。
by Far-East (2009-09-21 06:31) 

ぱむ

4人姉妹さんですか!!すばらしい!
運動会もたいへんですね(^^)
楽しみも4倍ですかー。?
そちらの運動会は「あじけ」があっていいですね。
ウチの方の運動会はあっさりしてます。
お昼ご飯も子どもは教室だったり。
お疲れさまでした^^
by ぱむ (2009-09-21 10:53) 

yuya

運動会、お疲れさまでした^^☆
by yuya (2009-09-21 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

本日休憩します閉校 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。